[JavaHouse-Brewers:18493] Re: 実行時のエラーについての質問

owner-ja...@java-house.etl.go.jp

to JavaHouse Brewers ML
>CLASSPATH と jdk¥lib¥classes.zip の関係:
> CLASSPATH は常に暗黙に classes.zip を含みます。
> 前記のように classes.zip を記入すると、自前で別バージ
> ョンの core API を持つアプリケーションに悪影響を及ぼす
> 可能性があります。
>--
>Hiroyuki "Faichan" Murata (村田弘幸) on PC + NT4.0WS SP3

 これは”自前で別バージョンのcore API を持つアプリケーション”
を使用する際に環境変数を再設定すればすむ問題ではないでしょうか。
また、多くのWin上のJavaアプリでは自前でCLASSPATHを
持っているような設計だと思われます。(netscape等)

"有害”というのとは意味合いが違うのではないでしょうか。
少なくともpackageやimportを将来使うことを考えるのであれば
CLASSPATH設定は考えておくべきものでしょう。
あえて言うのであれば、
set CLASSPATH=.;C:¥jdk1.1.6¥lib¥classes.zip
よりは
set CLASSPATH=C:¥jdk1.1.6¥lib¥classes.zip;.;
の方がよいかな、位でしょうか。

SunのJavaWorkShop2.0で作成したアプリでSoralis2.5.1にて
カレントディレクトリを頭に置くCLASSPATH設定をしたら
UnsatisfiedLinkError:addTextComponent
というエラーがでてしまったものでこう言っています。
ちなみにWin95環境ではどちらの設定でも問題なく
動きました。