第6回 データ構造と情報検索と言語処理勉強会 #DSIRNLP を 2014年10月11日(土)に開催します

overlast

to dsi...@googlegroups.com
DSIRNLPなみなさま

こんばんは。佐藤敏紀(@overlast)です。

直前なので再度ご案内いたします。

2014年10月11日(土)に渋谷でDSIRNLPを開催します。

10月11日は他の勉強会や有名なゲームソフトの発売日と被ってしまいましたが、
昼から夜までやっておりますので、是非お越しください。

DSIRNLPは懇親会もおもしろいのですが、
今回は特に卓球好きの皆様向けのイベントもご用意できる予定です。
マイラケットをお持ちの方はご持参のうえ、懇親会にご参加ください。

今回の勉強会の概要は以下のとおりです。

■ 提供 : デンソーアイティーラボラトリさま

■ 招待講演 : スーパーローカル自然言語処理研究室をつくる
小町守さん(首都大学東京システムデザイン学部 准教授)

概要: 全学挙げて世界大学ランキングの上位に入ることを目指す大学や、
秋入学を導入してグローバル化をしようという大学などが近年増えてきていますが、
日本語処理技術者の端くれとして、日本発NLPer の NLPer による
 NLPer のための研究室をつくりたい、というお話をします。

■ スケジュール
12:00 - 受付開始
12:30 - 12:40 @overlast 「DSIRNLPについて」
12:40 - 13:00 原島純さん「Contextual Bandit による表示コンテンツの最適化」
13:00 - 14:20 @uchumik さん 「理論はどうでもいいから作ってみたい人のためのNPYLM + 実装のための解説」
14:30 - 14:40 @tasukuchan さん 「書籍「検索エンジン自作入門」の紹介」
14:40 - 16:10 @mamoruk さん「スーパーローカル自然言語処理研究室をつくる + 質疑応答」
16:20 - 16:50 @echizen_tmさん「 30分でわかるAdaGrad+RDA」
16:50 - 17:20 @phylloさん「ノーベイズ・ノーライフ ~ナイーブベイズは今でも進化しているようです~」
17:30 - 17:50 @sleepy_yoshiさん 「 Large-Scale High-Precision Topic Modeling on Twitter (KDD2014勉強会のゆっくり版)」
17:50 - 18:20 @kumagiさん 「 キャッシュコヒーレントに囚われない超高速並列カウンタ達」
18:30 - 18:50 @feeblefakieさん 「並列データ処理系的な何かについて(仮)」
18:50 - 19:10 @I_eric_Y さん「 大規模データに対する最近のベイズ学習(仮)」
19:10 - 19:20 @maropuさん「 ご注文はランタイム最適化ですか - Program Generation and Embedded Compilers-(仮)+ 質疑応答
19:20 - 19:30 @unnonounoさん 「 形態素列パターンマッチャーMIURAを作りました」
19:40 -  懇親会
20:10 -  (仮)       LT (質疑応答込み、5分 x max 6本)

詳細は以下。

LTでのご発表をご希望の方は@overlastまでTwitterのDMをお送りください。

Partakeの仕様上、仮参加になさっていた方が10/8の時点で
自動的に不参加になっている場合があります。
仮参加を選択されていた方でキャンセルになってしまった方は、
参加される場合は、再度参加ボタンを押してご参加ください。

以上です。
今回もよろしくお願いいたします。

----
Toshinori Sato
----