第4回 データ構造と情報検索と言語処理勉強会 #DSIRNLP を 2013年09月01日(日)に開催します

overlast

to dsi...@googlegroups.com
DSIRNLP なみなさま

こんにちは。 おひさしぶりです。
佐藤敏紀(@overlast)です。

ちょっと急ですが第4回 データ構造と情報検索と言語処理勉強会を、
たくさんの方にご協力いただき2013年09月01日(日)に開催します。

場所は株式会社VOYAGE GROUPさんです。
# 株式会社VOYAGE GROUPさんと、@ajiyoshi さんをはじめとする
# VOYAGE GROUP社員の方に感謝いたします。

DSIRNLPは 研究するだけでなく、技術を自分で実装することや、
実社会で応用することにも焦点を当てた
勉強会にしたいと思っております。

今回は、9/2(月)と9/3(火)に東京大学で開催される
「ALAGIN & NLP若手の会 合同シンポジウム」と同時期に開催します。
10年先のNLP業界を活性化するために、
DSIRNLPの参加者の方に「NLP若手の会シンポジウム」に
興味をお持ちいただき、両イベントにご参加いただけますと幸いです。

■今回の参加方法

すでに応募フォームは開いております。

以下のリンクの先からご参加ください。

■スピーカー

発表予定メンバーは、いまのところ以下の13名です。

@torotokiさん : 「Scalaによる自然言語処理」 15分

@yokkunsさん : 「考え中」10分

@shuyoさん : 「active learning 入門(仮)」 ? 分(max 60分)

@maropuさん : 「浮動小数点列を圧縮したい」15分

@sleepy_yoshiさん : 「最近のTF-IDF事情 2013年夏」20分

@phylloさん : 「重み付き有限状態トランスデューサーについて、または、猫画像100選」15分

@s5yataさん : 「ダブル配列関連(仮)」15分

@kumagiさん : 「JubatusのNearest Neighborの高速化(仮)」15分

@overlastさん : 「大切なキーワードや記事を見つけるお話(仮)」15分

@shuya_mさん : 「劣モジュラ関数の話」10分

@just_do_neetさん : 「ID生成にまつわるお話」20分

@komiya_atsushiさん : 「(仮)レコメンド類似度計算・傾向と対策」30分

@mamorukさん :「考え中」 15分

■ LTの募集

今回は18:00以降の懇親会でLTの枠を設けて発表者を募集しております。
テーマはDSIRNLPの扱う技術領域内なら何でもOKです。

LTの希望者は、以下の内容を佐藤(@overlast)まで
メール or DMしてください。
締切りは一旦、8/30(金)の24:00といたします。

====
-  氏名
- Twitter IDなどネット上の活動時のID
- 所属
- タイトル
- 発表の概要(max140文字)
====

LTをお願いさせて頂く方には、
応募を頂いた後、こちらで検討してから
折り返しご連絡いたします。

応募者が、用意可能な時間枠に対して多かった場合には、
発表できない方が出ることを、あらかじめご了承ください。

■懇親会、運営ボランティアについて
また、今回も当日の懇親会を予定していますし、
当日にボランティアを引き受けてくださる方を募集しております。

以上です。

今回も、どうぞよろしくお願いいたします。
急な開催ですが是非ご参加ください。

----
Toshinori Satou
@overlast
----