HerokuでTwitterAPIKeyが反映されない

じぇい

to django-ja
DjangoでWebサービスを作って、それをHerokuにデプロイしようとしています。
TwitterでログインできるようにするためTwitterAPIKeyをtwitter.pyに入れて.gitignoreに追記してsettings.pyに読み込ませました。
SOCIAL_AUTH_TWITTER_KEY = twitter.SOCIAL_AUTH_TWITTER_KEY
SOCIAL_AUTH_TWITTER_SECRET = twitter.SOCIAL_AUTH_TWITTER_SECRET

しかし、ローカルではうまく動くのですが、Herokuで動かそうとするとImport Errorがでます。セキュリティ的なものをHerokuで読み込ませるにはどうすれば良いのでしょうか?

筒井 隆次

to djan...@googlegroups.com
> しかし、ローカルではうまく動くのですが、Herokuで動かそうとするとImport Errorがでます。
Herokuでは.gitignoreに入っているファイルはデプロイ対象に含まれないため、settings.pyから存在しないtwitter.pyをインポートしようとして失敗しています。

> セキュリティ的なものをHerokuで読み込ませるにはどうすれば良いのでしょうか?
Djangoに限らず、ウェブアプリケーションでAPI Keyのような秘密の値を扱う場合は、環境変数がよく使われます。
Herokuでの環境変数の追加はHeroku toolbeltがインストールされている環境なら「heroku config:set」でできます。
例えば、以下のコマンドを実行すると環境変数SOCIAL_AUTH_TWITTER_KEYが作られます。

heroku config:set SOCIAL_AUTH_TWITTER_KEY='秘密の値'

> 2018/10/28 17:57、じぇい <hundre...@gmail.com>のメール:
> --
> ---
> このメールは Google グループのグループ「django-ja」の登録者に送られています。
> [...]

じぇい

to django-ja
環境変数の設定うまくいきました!
大変ありがとうございます。ただまた別の問題が出たので別に質問をたてさせてます。