Djangoのadminサイトについて

sinf...@gmail.com

to django-ja
お世話になります。

Djangoのadminサイトへのアクセスに関する質問です。
djangoで作ったWEBサイトのURLが「http://xxxxxxxxxx.com/」だとします。

デフォルトでadminサイトのパスは「http://xxxxxxxxxx.com/admin/」となっていますが、DJANGOを知っている人であれば、管理サイトのURLが「/admin」がデフォルトであることを知っているため、セキュリティを考えると、adminサイトへのURLパスを一般にはわかりにくいパス名に変更したほうがよいと思うのですが、本番サービスとして公開する場合は通常adminサイトへのパスは変更しているものでしょうか?

グーグル検索して、Djangoでできているサイトに/admin付きでアクセスすると、デフォルトのadminサイトのログオンページが表示されてしまうサイトや、デフォルトとは違うが普通にログオン認証の画面がでてしまうサイトもありました。
Django公式のサイト(https://docs.djangoproject.com/ja/2.0/)では、/adminでアクセスしても別ページにリダイレクトするような処理がされているようで、管理サイトにはアクセスできないようになっていましたので、対策されているようでした。

MURAOKA Yusuke

to djan...@googlegroups.com
村岡です。

一般常識のあるところでしたら前段にたてるWEBサーバで該当のパスへの外部からのアクセスは遮断されてると思います。

2018年3月1日(木) 13:00 <sinf...@gmail.com>:
--
----------------- http://djangoproject.jp/ -----------------
---

sinf...@gmail.com

to django-ja
村岡さん

原です。

ご回答ありがとうございます。
Djangoに限った話ではなくて、アクセスされて困るURLにはNW的に制限をかけるのがしかるべき対応ですね・・
まさか・・とは思ったのですが、Djangoで作られたサイトをいくつか見たところ普通に/adminでアクセスできるサイトが
いくつかあったので、セキュリティ対策してないサイトがこんなにあるのか・・とちょっと疑問に思った次第です・・

2018年3月1日木曜日 12時59分57秒 UTC+9 sinf...@gmail.com: