Windows ApatcheへのDjangoの移植について

nakahara9905

to django-ja
お世話になります。
初めて投稿します。djangoにてwebサーバの構築をしています。
Django単独でWebサーバを構築して実行できているのですが、windowsサーバのApatche配下でdjangoの移植をしています。雑誌やHPを見て構築しているのですが、順序たててまともに移植の手順を紹介しているのが見つかりません。エラーが出ているのですが、原因がわかりません。
設定が正しいのかどうかもわかりません。
どなたか、移植の手順について参考にする資料があれば紹介をお願いします。
今、参照しているHPは簡単なアプリの移植手順なので参考にはなっていませんでした。
また,Linuxベースの説明なので少し設定が違っているかと思っています。
以上、宜しくお願い致します。

tokibito

to django-ja
DjangoのオフィシャルドキュメントにApacheとmod_wsgiを使ってDjangoアプリケーションを動かす方法の解説があります。
https://docs.djangoproject.com/ja/4.1/howto/deployment/wsgi/modwsgi/
Windowsの場合はmod_wsgiのデーモンモードは推奨されませんが、Djangoアプリケーションをmod_wsgiで動かすことはできます。

また、エラーが出ているのであれば、「どのように設定をして」「どのようなエラーが出たのか」を記載すると、解決に繋がりやすいかもしれません。

2023年3月10日金曜日 15:17:37 UTC+9 teru.n...@gmail.com:

nakahara9905

to django-ja
返信、ありがとうございます。
mod_wsgiのデーモンモードでの動作は考えていないのですが、この解説ではダメでしょうか?

2023年3月11日土曜日 2:24:30 UTC+9 tokibito:

tokibito

to django-ja
いいえ、Windowsの場合は単にデーモンモードを使用しなければよいので、オフィシャルドキュメントの基本設定のところを実施してみてください。

2023年3月13日月曜日 3:48:43 UTC+9 teru.n...@gmail.com:

nakahara9905

to django-ja
オフィシャルドキュメントで「mod_wsgi をインストールしてアクティブ化」すると記載されているのですが、実際の方法についての記載ドキュメントはあるのでしょうか?

2023年3月13日月曜日 3:56:16 UTC+9 tokibito:

tokibito

to django-ja
mod_wsgiのWindowsでの動かし方はmod_wsgiのGitHubのREADMEを参照するのがよいかと思います。
https://github.com/GrahamDumpleton/mod_wsgi#connecting-into-apache-installation
ただ、Windowsの場合は少しややこしいです。
コンパイル済みのwheelファイルはこちらから入手できます。
たとえばPython3.9の場合、mod_wsgi-4.9.2-cp39-cp39-win_amd64.whlをダウンロードして、 pipでインストールします。

virtualenv(venv)環境にこのwhlをインストールした場合は、以下のようにREADME記載のコマンドを実行すると、Apacheで有効化するためのコンフィグが提示されます。

(modwsgi) C:\Users\okano\_tmp>mod_wsgi-express module-config
LoadFile "C:/Program Files/Python39/python39.dll"
LoadModule wsgi_module "c:/users/okano/_tmp/modwsgi/lib/site-packages/mod_wsgi/server/mod_wsgi.cp39-win_amd64.pyd"
WSGIPythonHome "c:/users/okano/_tmp/modwsgi"
2023年3月14日火曜日 11:48:14 UTC+9 teru.n...@gmail.com: