IISをWebサーバにした場合の文字化けについて

555 goh

Dec 14, 2017, 7:48:51 PM12/14/17
to django-ja
皆様、始めまして

私は現在IISを利用してDjangoの簡単なWebサイトを作成しています。
そこでモデルを作成する際に、マルチバイト(日本語)を使う項目を主キーとしたのですが、
管理者画面にてその項目を編集しようとクリックしたところ
管理者TOP画面に戻り「ID "%83e%83X%83g" のupload file typeは見つかりませんでした。削除された可能性があります。」
と表示されてしまいました。
IISのログ情報を見ると、リクエストされたURLは「http//localhost/filetest/テスト/change」と正確にできているように思えるので、Django側で設定が足りないのでしょうか?

どなたか同じような事象が発生した方、またその事象を解決できた方などいらっしゃいましたらご教授いただけないでしょうか。

以下各バージョンになります。
IIS-7.0
Django-1.11.4
Python-3.4

以上となります。
拙い質問で申し訳御座いませんが、ご回答お待ちしております。

Kosei Kitahara

Dec 14, 2017, 8:11:58 PM12/14/17
to djan...@googlegroups.com
こんにちは北原と申します

テスト === '%83e%83X%83g' となるのは Shift-JIS だと思うのですが、Django デフォルトの UTF-8
ベースで構築などしていらっしゃいませんか?

確認してみてください。

Kosei Kitahara... 〆(..
> ----------------- http://djangoproject.jp/ -----------------
> ---
> このメールは Google グループのグループ「django-ja」に登録しているユーザーに送られています。
> このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには django-ja+...@googlegroups.com
> にメールを送信してください。
> その他のオプションについては https://groups.google.com/d/optout にアクセスしてください。

555 goh

Dec 17, 2017, 3:20:51 AM12/17/17
to django-ja
北原様

ご返信いただきありがとうございます。
また返信が遅くなってしまいすいません。

今回初めてPythonとDjangoに触ったため、特に文字コードの意識をせず(指定などせず)にコーディングをしていたので、
デフォルトのUTF-8となっているのかもしれません・・・

もしよろしければ、その確認方法と、もしUTF-8だった場合にShift-JISに変える方法をご教授出来ませんでしょうか?

大変甘えたお願いで申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

2017年12月15日金曜日 10時11分58秒 UTC+9 Kosei Kitahara:

Kosei Kitahara

Dec 19, 2017, 1:30:01 AM12/19/17
to django-ja
> もしよろしければ、その確認方法と、もしUTF-8だった場合にShift-JISに変える方法をご教授出来ませんでしょうか?

Django のインプット及びアプリケーション内部の文字コードを UTF-8 以外にするのはかなりハードルが高いと思います。
下記ドキュメントが参考になると思います。

ちなみにですが、利用されているデータベースとテーブルのエンコードは UTF-8 でしょうか?