cacheのすべてのkeyの取得の方法。

Jun Tanaka

to djan...@googlegroups.com
田中と申します。

cacheのすべてのkeyの取得の方法がわからず質問させてください。
cacheのkeyを覚えてないといけないのでしょうか?
みなさんどうしているのか教えていただけないでしょうか?

検索すると上記などがでてきますが、
上記のようなプログラムを入れないといけないのでしょうか?

どなたかcacheに詳しい方お返事お願いいたします。

tokibito

to djan...@googlegroups.com
岡野です。

Djangoのキャッシュフレームワークでは、キー一覧を取得する方法を提供していません。
バックエンドにもよりますが、キーを返す仕組みを持たないものが多いかと思います。
予め、キーの生成ルールを決めておくか、キーを保存しておくことをおすすめします。

memcachedの場合は、「キー一覧を返す」という機能を直接は持っていないので、
1. "stats items" コマンドでキーを取得するための情報を得る
2. "stats cachedump" コマンドでキーを取得する
という流れで取得することになります。
python-memcached-statsモジュールは内部でこの操作をしています。

memcached以外だと、RedisなんかはKEYSコマンドでキー一覧を取得することができますね。

2014年1月31日金曜日 19時58分39秒 UTC+9 Jun Tanaka:

Jun Tanaka

to djan...@googlegroups.com
岡野様、

お返事ありがとうございます。
やはりキー一覧は取れないのですね。

python-memcached-statsモジュールも使ってみます。

ありがとうございます。

田中

2014年1月31日金曜日 23時23分43秒 UTC+9 tokibito: