DevLOVEからの案内(4月)

papanda

to devlov...@googlegroups.com
こんにちわ、DevLOVEです。
4月のDevLOVEからのご案内です。

今回の案内
【1】今後予定のDevLOVE
【2】その他の案内
【1】今後
予定のDevLOVE
<DevLOVE(無印)>
▼4/12 - 4/13 <顧客開発×アジャイル> サービスローンチ鎌倉集中特訓
 本イベントは、仮説作りからMVP特定までを2日間で集中的に行うものです。
 実地でのインタビュー実施やワークショップなど、顧客開発とアジャイル開発の
 両面からコンテンツを用意しています。
 ※満席となりました。

▼4/15 とあるアジャイル実践者の愛媛での話。
 「結局、場所じゃなくて、人なんじゃないかなって思う、最近。」(天野春子)
 リモートワークの事例が少しずつ聞けるようになってきました。 「ソフトウェア開発に携わるためには
 東京に居なければならない」そんな思い込みを打ち破り始めているのかもしれません。
 とはいえ、東京以外の地域へ行って、あるいは地元に帰って、ソフトウェア開発に関わっていくためには
 どのような一歩から始めるのでしょうか。仕事はどうするのか、情報は得られるのか、どう働けば良いのか。
 東京を離れることの意義とは何か。実にさまざまな疑問が湧いてきます。
 こんな時は、先達の言葉に耳を傾けてみましょう。

<DevLOVE関西>
▼4/19 自動テストの誤解とアンチパターン
 こんな方はぜひお越しください
 1.自動テストの効果をうまく引き出せていないと感じているエンジニア
 2.自動テストをもっとチームや組織に広めていきたい方
 3.他の現場の自動テストの事例を知りたい方
 少しでも興味をお持ちいただければ、ご参加ください!

▼4/22 技術書の海から脱出しよう!エンジニアがおすすめ本を語り合う、ビブリオバトル in DevLOVE関西
 一昔前に比べると、ITエンジニアをターゲットとした技術書が膨大な量になってきています。
 また電子書籍も一層普及を見せており、これからもどんどん多くの本が、ものすごいスピードで出版されていくでしょう。
 それに洋書・原著まで抑え始めると・・・、もう時間がいくらあっても足りません。
 そんなときは、やはり同じ分野の仲間が薦める本を読んでみるのが一番いいのではないでしょうか?
 そこで、「ビブリオバトル」です。

 Vagrantでプロジェクトを加速させましょう!
 開発プロセスがいくらスムーズにできても、それを下支えする開発環境周りで時間がかかったり、
 脆弱ではプロジェクトは成功しません。Vagrantは開発環境を自動で構築するコマンドラインツールです。
 開発環境の構築に留まらず、工夫次第で色々な使い方ができます。まずはそのVagrantの良さを実際に触れてもらって
 体験してもらおうと考え、「Vagrant入門ガイド」の著者でもある新原 雅司さんにハンズオン形式のセッションを
 やってもらおうと考えました。

<DevLOVE鎌倉>
▼4/26 開発BAKUFU!!「鎌倉旗揚げ物語」
 今回のお題は「鎌倉で旗揚げ(起業)すること」です。実際に、鎌倉で起業されている方にお話を頂きます。
 なぜ鎌倉で起業なのか、そもそも起業の難しさやどのように乗り越えて来られたのか。そのご自身の歴史と、
 これからの展望について。鎌倉で開発や制作に関心の在る方、旗揚げに関心の在る方、ぜひご参集下さい。

【2】その他の案内
▼[達人出版会] 開発現場に伝えたい10のこと
 DevLOVE関西の有志で本を書きました。