[ご案内]AgileJapan2013の開催

papanda

to devlov...@googlegroups.com
DevLOVEも後援しています、AgileJapan2013が5月24日に開催されるとのことです。
ご関心の在る方、是非参加されてみては如何でしょうか。
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

  "ともに創ろう、日本のアジャイル"
  Agile Japan 2013

  ★ Facebookページ
   https://www.facebook.com/pages/Agile-Japan/152303791601572
  ★ Twitter
   http://twitter.com/agilejapan

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

今年もアジャイルジャパンを開催します。
2009年の第1回目の開催から数えて5回目、今年のテーマは
「ともに創ろう、日本のアジャイル!」です。
基調講演は、曹洞宗の住職として従事する傍ら、庭園デザイナーとして
国内外の庭園を手掛ける枡野俊明氏、
アジャイルソフトウェア開発宣言のシグナトリーのひとりであり、
TDDの第一人者 James Grenning 氏にご講演いただきます。
また、さらなる広がりを求めて「クリエイティブセッション」を新設いたしました。

日本のアジャイルはどこへ向かうべきなのか。
ここに集い、一緒に考えましょう。

 Agile Japan 2013 開催概要

■開催日時
 2013年5月24日(金)
■開催場所
 日本アイ・ビー・エム株式会社 本社セミナールーム
 東京都中央区日本橋箱崎町19-21
 http://www-06.ibm.com/ibm/jp/about/office/map/hq.html
■主催
 アジャイル ジャパン 2013実行委員会
■参加対象
 IT関連企業、ユーザ企業に所属され、
 ソフトウェア開発のプロジェクトマネージャ、チームリーダーの方
■参加人数:200名
■参加料:有料(通常15,000円/早割8,000円)
 ※4月26日(金)までのお申込は特別価格となりますので、
  是非、お早めにお申し込みください!
  お申込はこちら >> http://www.agilejapan.org/2013/regstration.html

●公式サイト http://www.agilejapan.org/
_____________________________________

----プログラム-------------------------------------------------------------

●基調講演
“Demand Technical Excellence”
アジャイルにおける技術と品質の重要性
James Grenning 氏

「柔軟心 (にゅうなんしん) と庭園デザインにおけるユーザーエクスペリエンス」
枡野 俊明 氏
建功寺住職・多摩美術大学環境デザイン学科教授

●IPAによる調査研究発表
「アジャイル開発のプラクティス・レファレンスガイド
~アジャイル開発を適切に導入するための工夫と留意点~」
山下 博之 氏
独立行政法人情報処理推進機構(IPA)

●テーマセッション
- 『大手ベンダーが組織的に取り組むアジャイル開発の普及展開
  ~お客様と共に時代を勝ち抜くための新しい「手札」を増やす~』
- 『アジャイルサムライ壱の太刀~実践者たちが語るアジャイル導入の型~』
  竹林 崇 氏(株式会社エムティーアイ)
 上田 佳典 氏(NECビッグローブ株式会社)
 及部 敬雄 氏(楽天株式会社)
- 『リーンスタートアップのキャンバス活用:
 日本の新規事業開発最先端企業リクルートキャリアでは』
 細野 真悟 氏 (株式会社リクルートキャリア)
 和波 俊久 氏 (リーンスタートアップジャパン)
●ワークショップセッション
- 『Test-Driven Development for [Embedded] C』
 James Grenning 氏
- 『アジャイルプラクティス・パターンをつくるワークショップ』
 本橋 正成 氏 (合同会社カルチャーワークス共同代表、東京工業大学)
 羽生田 栄一 氏 (株式会社豆蔵)
- 『アジャイル入門 (タイトル未定) 』
●事例セッション
- 『パートナーシップ型リーンスタートアップの実践と
  それを支援するフレームワークSAFe』
 大場 克哉 氏 (株式会社オージス総研)
 フュージョン・コミュニケーションズ株式会社 (登壇者調整中)
 藤井 拓 氏 (株式会社オージス総研)
- 『受託でもデキるアジャイル開発』
 上田 善行 氏(シーアイアンドティー・パシフィック株式会社
)
- 『大規模/分散開発におけるアジャイルの適用
  ~IBM のソフトウェア製品開発事例を通して~』
 若尾 正樹 氏 (日本アイ・ビー・エム株式会社)
●クリエイティブセッション
- 『デザイン思考を始めよう
  ~初心者のための90分ワークショップ~』
 柏野 尊徳 氏 (慶應義塾大学SFCデザイン思考研究会)
- 『パタンランゲージでシェアハウスをつくろう』
 中埜 博 氏 (東京環境構造センター)
- 『ソーシャルビジネス×デザイン思考=未来をつくる』
 島村 卓実 氏 (クルツ)
 三田 大介 氏 (一般社団法人 配財プロジェクト)
 染谷 ゆみ 氏 (TOKYO油田2017)

プログラムは随時公式サイトで発表していきます!
※プログラムは変更になる場合がございますので、予めご了承ください。

皆様からのお申込みをお待ちしております。

【お問い合わせ】
アジャイルジャパン事務局(株式会社ピーク・ワン内)
〒160-0004
東京都新宿区四ツ谷2-4-1 ルネ四谷ビル2F
tel:03-6273-1008
E-mail:in...@agilejapan.org