[ご案内]アジャイル×パターン=ぼくたちの現場 〜 アジャイルな現場の知見を活用する

papanda

to devlov...@googlegroups.com
皆様
DevLOVEの企画ではありませんが、開発現場に向けたイベントが5月8日にあります。
関心どころと合う方はぜひチェックしてみてください。

----
アジャイル×パターン=ぼくたちの現場 〜 アジャイルな現場の知見を活用する
http://gembapatterncommunity.doorkeeper.jp/events/3623

「開発現場の智慧を体得しよう。」
3月19日、IPAより「アジャイル型開発におけるプラクティス活用リファレンスガイド」が公開されました。
本書では、日本各地の開発現場からのヒアリングを通じ得られた知見を、パターン記述形式でまとめています。
内容は、55のプラクティス、25の事例、9つの活用ポイントで構成されており、224ページに及ぶ大部となっています。
このリファレンスガイドには、いくつもの現場の経験と工夫が集っています。

さて、ガイドとは、ただ読んで終えるためのものではなく、各自の実践を助けるためのものです。
本書の制作を終えて、我々は考えました。この大部となったガイドを公開しただけでは、プラクティスの活用は拡がりにくいのではないか、と。
そこで、このガイドを紹介するとともに、現場でどのように活用するかについて皆で考える時間を設けたいと考えました。
このリファレンスがどのようなもので、どのように活用するか関心のある方、ぜひご参画下さい。
そして、最後に、この現場プラクティスのパターン集をどのように育てていきたいか、制作者から皆さんにお伝えしたいことがあります。

アジェンダ
19:10-19:30 開場
19:30-19:50 リファレンス・ガイダンス
19:50-21:20 リファレンス活用ワークショップ
21:20-21:40 プラクティスリファレンスからGembaPatternへ