10月31日 デベロッパーの働き方カンファレンス

papanda

to DevLOVE LINK
久々にDevLOVEやります。

デベロッパーの働き方カンファレンス

====
デベロッパーの働き方がちょっと変わってきているらしい。

時々、ネットでみかけたり、話をきいたりしますが、本当のところ、
何がどんな風に変わってきているのだろう?変化があるってことは、
そこには何か背景や理由があるはず。
そして、その変化によって何が起きるのだろう。

ということが気になってきそうなので、今回はズバリ 「働き方」 を
テーマにDevLOVEを開くことにしました。

アジェンダ
▼ はじめに (13:30-13:40)

▼ 「新たな働き方って、なに?」 (13:40-14:30)
まずは最初に、各現場の取り組みについて、お話を伺います。

橋本 正徳様 株式会社 ヌーラボ
「国内外5拠点に分散してコラボレーションツールを開発・運営している
 ヌーラボの「働き方」を紹介いたします。参考にしていただけましたら幸いです。」

橋本 正徳 様(創設者 & CEO)
まさのりは福岡とインターネットの中に住んでいます。
10代のころに経験した演劇の世界から大声とコラボレーションに
対する興味がわきました。まさのりは2001年から Java と PHP 言語を
主に使うプログラマとして活躍してきました。『星の王子さま』の
筆者アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの「愛することはお互いに
見つめあうことではなく同じ方向をめざすこと」という格言が好き。

菊本 久寿様 株式会社 StartupTechnology
「エンジニアによるエンジニアのためのワークシフト」

菊本 久寿様
ngi group技術部長、ポケットコンシェルジュCTOと開発組織を作った
経験を元に2014年起業。2015年2月から約半年で10名以上のエンジニアを
人材サービスを使わずに採用。「起業家に機会を。エンジニアに自由を。」
のビジョンの元、空いた時間で好きな時間働けるRuby on Rails専門の
「StartupLabo」を運営しています。

武井 浩三様 ダイヤモンドメディア 株式会社
「ザッポスも導入したホラクラシーの日本第一人者が語るホラクラシー経営について。」

武井 浩三様
創業の2007年よりホラクラシー経営を続ける。働く時間、場所、休日、
給与を全て自分で決める。財務情報は給与、経費まで全てオープン。
社長は毎年選挙など、異例の経営スタイルを実践。2011年より不動産
エンタープライズに特化したWebサービスやマーケティングオートメーションサービスを提供。

▼ 「どういう風に働いて、生きていくの」 (14:40-15:30)

個々のお話の後は、互いを互いに語る。発表者によるディスカッション。
なぜ、働き方が変わり始めているのか。なぜ、働き方を変えているのか。
さらに突っ込んだ話を、テーマにそって話していきます。
より詳しいワークスタイルに触れ、これからの働き方について考えよう。

▼ 「デベロッパーの働き方は、変わりますか?」 (15:30-16:00)

参加者の皆さんからのQuestionに応える時間。
本当に、変わるのか、変わったのか。聞いてみましょう。

▼ 「働き方について、いろいろと話し合ってみる」(懇親会) (16:00-17:30)

会場をそのままお借りして、簡単な軽食による懇親会を実施します。
発表者、参加者隔てなく、自由に話しあいましょう。
(17:30 終了、撤収作業開始します)