2014年1月のご案内(東京編)

papanda

to devlov...@googlegroups.com
メリークリスマス、DevLOVEです。
はやいもので2013年を終えようとしております。
今回は、2014年1月のDevLOVE(東京)についてご案内です。
※今回お知らせすることが多かったため、東京以外の地域の案内は別途お送りします。

今回の案内
【1】1月予定のDevLOVE
【2】DevLOVE現場甲子園&DevLOVE Advent Calendarのお知らせ
【3】その他の案内
【1】
1月予定のDevLOVE
▼1/9 あるサービス開発者の進撃 -Pragmatic Gemba Story-
 フリーランスでサービスのスタートアップに臨む、志田さん 。
 組織を抜けフリーランスとして生き生きとしたものづくりに臨む、@garden_treeさん 。
 現場で挑戦し、課題につきあたり、気づいたことをお二人のコンテキストでそれぞれお話を頂きます。
 11月9日に開催した現場甲子園の再演になります。

▼1/16 StartupWeekendTokyo × DevLOVE 〜開発の現場 meets Startup〜
 スタートアップの週末ブートキャンプを手がける StartupWeekendTokyo と
 開発現場が前進するための場を作り続ける DevLOVE 。われわれはなぜここにいるのか?
 という問いに対しては、両コミュニティとも「 自分の持ち場、環境をより良い方向へ進めていく ための機会と場作り」
 という答えを掲げています。近しい目的(Why)を持った2つのコミュニティで、互いの異なる持ち味(How)
 を活かした場を作っていきたいと考えています。今回は両コミュニティが何者なのか、自分の持ち場を変えていくために
 何が出来るのか、お話します。

▼1/20 アジャイルに生きる 〜フリーランスのデベロッパーとしての生き方〜
 デベロッパーとして生きていく、そうありたいと思ったとき、果してどんな選択肢が取れるでしょう。
 大規模なSIerへ入り、アーキテクトとして生きる。サービス会社へ入り、サービスとともに生きる。
 スタートアップに加わり、サービスの立ち上げを技術でリードする。我々が取れる選択肢はこれだけではありません。
 フリーランスのデベロッパーとして、生きる。 我が身の責任は自身の腕にて支える。 それは険しいイバラの道でしょうか、
 それとも誰もが取り得るようになる働き方なのでしょうか。今回のDevLOVEは、関西より 江川崇 さんをお招きします。
 江川さんのフリーランスとしての生き方は、その道を往く人にはもちろんのこと、組織においてデベロッパーとして
 どう生きるかを考える良い機会となるはずです。

▼1/24 越境する受託開発 〜サービス開発と受託開発の境界を、越えて〜
 「受託開発と自社サービスの開発、両方を手がける」 というスタンスを以てソフトウェア開発に臨んでいる、
 ヴェルクの田向さんとビープラウドの佐藤さん をお招きします。お二人の話を得て、これからの、
 私たちの受託開発について考えることにしましょう。

▼1/27 インセプションデッキのはじめかた、つくりかた。
 プロジェクトへのステークホルダーと開発チームの期待を可視化するための手段が インセプションデッキ 作りです。
 インセプションデッキを通して、プロジェクトのミッションやトレードオフの方針を明らかにする。
 その重要性は十分に理解できるが、現場でどのようにはじめれば良いか、どのように作れば良いか悩ましく感じるかもしれません。
 今回のDevLOVEのテーマは「インセプションデッキのはじめかたと、つくりかた」です。
 デッキ作りを指導されている 豆蔵の中佐藤さん と市谷の2人で、皆さんの疑問や相談にお答えします。

▼1/30 おもしろ自分戦略(予定)
 ※告知間近
 開発は楽しい! ならば、それを生業としてこれからもいきたいところです。選択肢は様々です。
 SIerや受託開発会社。サービスやメディア会社。スタートアップやベンチャー。ひょっとしたら自分で起業する道だってあります。
 100人いたら、100通りの道、自分の戦略があることでしょう。自分の道は自分で探すもの。
 そんな時に、心を強くしてくれるのは先人が残した道しるべです。
 今回のDevLOVEのテーマは 「自分戦略」 です。そして、お招きするのは カヤックの柳澤社長 です。柳澤さんがカヤックを
 立ち上げた背景にあった思いや狙い、カヤックの戦略と柳澤さんの戦略。これまでの歩みとこれからについてお話頂きます。

【2】DevLOVE現場甲子園&DevLOVE Advent Calendarのお知らせ
 11/9 DevLOVE現場甲子園、開催しました!
  発表者60人、全60話を掲げました現場甲子園、無事開催しました。
  ご参加頂いた皆様、発表頂いた皆様、ありがとうございました。
  発表スライドの一部を、DevLOVE Facebookグループ内で案内しています。
  いずれ、devlove.orgにもリンクページを作りたいと思いますがしばらくはこちらを参照下さい。

 DevLOVE Advent Calendar 2013 !!
  メリークリスマス!ということで、本来ならば終わるAdvent Calendarですが、DevLOVEは
  毎年書き手が途切れるまで続けています。今回は2014年の1月9日まで書き手が連なっております。
  引き続き、「現場」をテーマにしたエントリをお待ちしています。どなたでも参加できます。
  参加される方はDoorkeeperからエントリして下さい。

【3】その他の案内
▼デブサミ2014 !
 2014年も2月にデブサミが開催され、DevLOVEのコミュニティとして参画します。
 参加者の募集も始まっております。
 現時点のタイムテーブルを見た限りでは、DevLOVE関係からの発表者は2名。

 「成功と失敗の狭間に横たわる2つのマネジメント(仮)」中村洋さん

 「越境する開発 ~あの日開発していたサービスの名前を僕たちはまだ知らない~」市谷聡啓

 ぜひDevLOVEブースにも、セッションにもお越し下さい。

▼[DevLOVE Pub] Far East Developer Review
 DevLOVEからスピンオフした、電子書籍に期待を抱いている人たちの集まりのDevLOVE Pubからのご案内。
 『Far Easy Developer Review』(FEDR)という新刊のご紹介。
 「手始めにコミックマーケット85 12/31 3日目 西し34a DevLOVE Pubで頒布開始し、その後他のイベントや
  Webなどでも頒布する予定」とのこと。お見逃しなく。

▼[達人出版会] 開発現場に伝えたい10のこと
 DevLOVE関西の有志で本を書きました。
 開発の現場を支えるエンジニアたちが些細な習慣から大きな決断まで、自らの体験を語ったエッセイ集。
 DevLOVE関西にゆかりのある10人による、それぞれのハンガーフライトです。こちらもお見逃しなく。