DevLOVE各地の2014年

papanda

to devlov...@googlegroups.com
本年もお世話になりました、DevLOVEです。
今回は、2014年各地で開催予定のDevLOVE(主に東京以外)についてご案内です。

今回の案内
【1】2014年各地で開催予定のDevLOVE
【2】DevLOVE Advent Calendarのお知らせ
【3】その他の案内
【1】2014年各地で開催予定のDevLOVE
<DevLOVE(無印)>
▼1/30 おもしろ自分戦略 -カヤック柳澤さんと考える-
 開発は楽しい! ならば、それを生業としてこれからもいきたいところです。選択肢は様々です。
 SIerや受託開発会社。サービスやメディア会社。スタートアップやベンチャー。
 ひょっとしたら自分で起業する道だってあります。100人いたら、100通りの道、自分の戦略があることでしょう。
 自分の道は自分で探すもの。そんな時に、心を強くしてくれるのは先人が残した道しるべです。
 今回のDevLOVEのテーマは 「自分戦略」 です。そして、お招きするのは カヤックの柳澤社長 です。
 柳澤さんがカヤックを立ち上げた背景にあった思いや狙い、カヤックの戦略と柳澤さんの戦略。
 これまでの歩みとこれからについてお話頂きます。

▼2/16 DevLOVE.Visualization#02 ビジュアルコンプレキシティ ワークショップ(開催予定)
 ビジュアル・コンプレキシティ ―情報パターンのマッピングという書籍をベースに、勉強会を開催します。
 前回となる5月の回では「考える」→「形にする」→「伝える」をテーマに勉強会を開催しました。
 このテーマを全体テーマとして、「DevLOVE.Visualization」というDevLOVE内グループとして活動しています。
 今回はテーマ発展させ、インフォメーションアーキテクチャを発展的にとらえた「ビジュアルコンプレキシティ」をテーマに開催します。

<DevLOVE関西>
▼1/14 「開発現場に伝えたい10のこと」それぞれの後日談
 書籍「開発現場に伝えたい10のこと」それぞれの話の後日談や書き記すことができなかった裏話を話したり
「そうは言っても、ホントの所はどうなのよ?」と話し合ったりする場です。

▼1/25 ファシリテーショングラフィックで議論の見える化をしよう
 開発の現場では、メンバーと、グループで、お客様と議論をしながら決めていく事が多いと思います。
 そのような場で、口頭だけで話し合いをしていると、論点がずれる、話が伝わらない、纏まらないなど
 いわゆる空中戦のような会議になってしまうことが有ります。ファシリテーショングラフィックは、
 複雑な議論を図式化し、時にはイラストを描く事で議論を見える化し、みんなの意見を取り込みながら
 結論を導く強力な武器になります。今回のワークショップでは、描くときに大事にすべきことを学びながら
 みんなでワイワイと一緒に描く練習をしたいと思います。

▼1/26 UXデザインのためのユーザーの価値観分析ワークショップ 〜KA法を試してみよう〜
 ユーザーの声をそのまま鵜呑みにするのではなく、開発者・企画者の妄想ではない「ユーザーの価値観」に
 着目する手法の一つに「KA法」があります。ユーザーの価値観に着目することで、言葉上で表れているもの
 以上に深い洞察(インサイト)を得ることができ、製品・サービス企画のヒントに繋げることができます。
 短いワークショップの時間の中では、考え方のひとつをお伝えすることぐらいしかできませんが、
 皆様の現場でのヒントになるようなワークショップにしたいと思います。

▼2/1 SCRUM BOOT CAMP THE BOOK」片手にアジャイル開発を考えてみよう!

 アジャイル開発をもっと関西でも広げていきたいと考えています。しかし、やったことがない人・チームは
 どのようにやっていったら良いか分からなかったりして立ち止まっているかもしれません。
 また、アジャイル開発をやり始めた人・チームは色々な壁や課題に当たっているかもしれません。
 そのような壁や課題を一足早くぶつかって乗り越えてきた「SCRUM BOOT CAMP THE BOOK」の執筆陣を迎え
 また、関西で活動しているスクラム道関西、参加者も交えて色々ディスカッションすることでその壁を
 乗り越えることができる(かもしれない)場を用意してみました。

<DevLOVE名古屋>
▼1/25 『Scrum Boot Camp in 名古屋』をふりかえってみる
 『Scrum Boot Camp in 名古屋』の後、何か変わったことはありましたか?
 なにか考えたことはあるでしょうか?こんなことをやってみている、こうしたいと思っている、
 さらにわからなくなった、そんなものを持ち寄っていろいろ話して、考えてみる会を開催します。
 Scrumそのものについての疑問や考えたこと、何かを実践してみて気づいたこと、
 実践しようとして困ったことなど、何でも持ち寄って話しましょう。

<DevLOVE四国>
▼2/1 リーン開発の現場 in 松山(仮)
 書籍「リーン開発の現場」を題材にしたイベントを松山で開催します。
 詳細は近日改めて御連絡します。まずは2月1日のご予定を確保お願いしますッ
 ※Doorkeeperのコミュニティにご参加下さい。

<DevLOVE仙台>
▼11/30 [開催済]
DevLOVE仙台 オブジェクト設計とリーン開発、その実践
 11月30日、書籍「リーン開発の現場」とオブジェクト設計をテーマとしたイベントを開催しました!
 ご参加頂いた皆様ありがとうございました。2014年も仙台で開催していく予定です。
 開催のテーマの要望等についてはこちらのグループまでどうぞ。

<DevLOVE鎌倉>
▼12/7 [開催済]開発BAKUFU!!「アジャイル、Ruby、AWS三つ巴戦」
 12月7日に第1回のDevLOVE鎌倉を開催しました。2014年は2月以降に第2回の予定を企んでいます。
 開催のテーマについて要望などありましたら、DoorKeeperの問い合わせからどうぞ。

【2】DevLOVE Advent Calendarのお知らせ
 DevLOVE Advent Calendar 2013 !!
  毎年書き手が途切れるまで続けています。今回は2014年の1月9日まで書き手が連なっております。
  引き続き、「現場」をテーマにしたエントリをお待ちしています。どなたでも参加できます。
  参加される方はDoorkeeperからエントリして下さい。

【3】その他の案内
▼デブサミ2014 !
 2014年も2月にデブサミが開催され、DevLOVEのコミュニティとして参画します。
 参加者の募集も始まっております。
 現時点のタイムテーブルを見た限りでは、DevLOVE関係からの発表者は2名。

 「成功と失敗の狭間に横たわる2つのマネジメント(仮)」中村洋さん

 「越境する開発 ~あの日開発していたサービスの名前を僕たちはまだ知らない~」市谷聡啓

 ぜひDevLOVEブースにも、セッションにもお越し下さい。

▼[DevLOVE Pub] Far East Developer Review
 DevLOVEからスピンオフした、電子書籍に期待を抱いている人たちの集まりのDevLOVE Pubからのご案内。
 『Far Easy Developer Review』(FEDR)という新刊のご紹介。
 「手始めにコミックマーケット85 12/31 3日目 西し34a DevLOVE Pubで頒布開始し、その後他のイベントや
  Webなどでも頒布する予定」とのこと。お見逃しなく。

▼[達人出版会] 開発現場に伝えたい10のこと
 DevLOVE関西の有志で本を書きました。
 開発の現場を支えるエンジニアたちが些細な習慣から大きな決断まで、自らの体験を語ったエッセイ集。
 DevLOVE関西にゆかりのある10人による、それぞれのハンガーフライトです。こちらもお見逃しなく。