10月の案内

papanda

to devlov...@googlegroups.com
10月のDevLOVEのご案内です。

今回の案内
【1】
開催近し 11/9 DevLOVE現場甲子園 & 11/16 DevLOVE関西~Decision~
【2】10月予定のDevLOVE 東京/関西
【3】開催済みのDevLOVE(ハイライト)
【4】その他の案内
【1】開催近し
11/9 DevLOVE現場甲子園 & 11/16 DevLOVE関西~Decision~
▼11/9 DevLOVE現場甲子園開幕!
 ※参加者の募集も始めました。

 発表者60人!全60話!
 互いの挑戦を披露することで、互いに刺激、危機感、焦燥感を得て、またそれぞれの現場での活動へと
 繋げていく場を目指します。そう、さながら夏の甲子園の如く。

 4つのテーマ = 4トラック = 4チーム!
  4つのテーマ 「創、考、守、団」 (内容は募集要項参照)に基づき、4トラックを構成します。
  <<その他の詳細、ご応募はこちらまで>> http://devlove.doorkeeper.jp/events/5464

▼11/16 DevLOVE関西Decision 開催!
 DevLOVE関西 ~Decision~
  今回の「DevLOVE関西 ~Decision~」では、「決断」をしてきた人の話を聞き、参加者皆さんそれぞれの
  これまでの決断、そしてこれからの決断を考えてみたいと思います。
  <<タイムテーブル、ご応募はこちらまで>> http://devlove-kansai.doorkeeper.jp/events/5759

▼11/30 DevLOVE仙台開催 決定!
 DevLOVE仙台を11月に東京とタッグで開催します。近日応募開始します。

【2】10月予定のDevLOVE
▼DevLOVE(東京)
 10/16 ポジュラー組織で行こう! 〜小さく自律的なユニットによる疎結合な組織へ〜
  今回のDevLOVEは、書籍を監訳された野村恭彦さんをお招きしてコネクトについて学びます。
  コネクト型企業とは何か、なぜコネクト型企業なのか。コネクト型に向うためにはどうするのか。
  皆さんが、 これからコネクト型企業を創ろうとする起業家だとしても、大企業をコネクト化したい
  マネージャー、リーダー、変革者だとしても 今回のワークショップを通じてそこへ踏み出す一歩
  となることでしょう。
  ※現在キャンセル待ちです※

 10/22 システム思考を手に入れよう。
  今回のDevLOVEのテーマは、「システム思考」です。 システム思考とは何か俯瞰し、
  われわれのソフトウェア開発の現場にどのように活かすことが出来るのか 考えてみましょう。
  このテーマのために、日本におけるシステム思考啓蒙の第一人者である 小田理一郎 氏を
  お招き致します。システム思考をより多くの人に知って欲しいという小田氏のご好意によって
  今回のDevLOVEが実現しました。貴重な機会です。ぜひご参加下さい。
  ※現在キャンセル待ちです※

 10/29 メタ・サービスデザイン ~情報アーキテクチャの観点から捉えるサービスデザイン~
  ユーザだけに留まらないサービスを構成するメタ要素の定義及び設計を情報アーキテクチャの
  観点からご紹介すると共に、サービス設計に役立てられるアプローチを簡単なワークショップ
  を行います。
  ※現在キャンセル待ちです※

▼DevLOVE関西
 10/12 デプロイメントパイプラインの作り方を考えよう! ~CI環境をもっと “あたりまえ” に~
  継続的インテグレーションで基本となるのが、デプロイメントパイプライン。
  概念は知っていても、実践となるとなかな難しく、試行錯誤の連続となります。
  でもやはり構築できたときの効果が大きいのも、デプロイメントパイプライン。
  だからもっと、わかりやすく身近なものにしたい。
  デブロイメントパイプラインについて、実践している人、これから実践しようとしている人、
  そして何より興味がある人、それぞれの体験や考えを、みんなで話し合ってみませんか?

 10/17 みんなに役立つ「テスト」を学んでみよう!
  テストの技術は多くの人に役立つと思うのですが、案外テスト技術を学ぼうとする人には偏りがある感じです。
  今回のDevLOVE関西では、関西でテスト勉強会(WARAI)を開催している水野 昇幸さんに
  多くの人に役立つテストの話とテストの技術を紹介してもらい、皆さんの「テスト」をより役立てる
  最初の一歩になればと思いました。
  ※現在キャンセル待ちです※

 10/25 「Lean Diagram」に学ぶProblem/Solution Fit(POStudy大阪出張編)
  "Lean Diagram"とは、リーンスタートアップを実践する際の最初の1枚として、
  すべてのアントレプレナーに使っていただきたいビジネスモデル検証ツールです。
  今回のDevLOVE関西では、東京を中心に活動されているコミュニティ
  「POStudy 〜プロダクトオーナーシップ勉強会〜」の主催者である関 満徳さんに
  説明とワークショップを実施してもらうことにしました。

【3】
開催済みのDevLOVE(ハイライト)
▼10/2 JSLOVE 〜JavaScriptを愛する人の話を聞いてみよう〜
 開催後まとめ

 講演者資料まとめ

【4】その他の案内 (※他コミュニティのイベント案内です
10/26 楽天テクノロジーカンファレンス2013 WE ARE ENGINEERS!
 今年も楽天テクノロジーカンファレンス開催します。
 Dave Thomas、James O. Coplien、Matzをはじめとした著名なスピーカーの講演は
 もちろん、今年は楽天市場の中身を丸裸にします!

 日時   : 2013年10月26日(土) 11:00開始
 会場   : 東京・品川シーサイド楽天タワー
 参加費 : 無料
 主催   : 楽天株式会社 Development Unit
 ※参加登録はイベントページ右上の「Registration」から
  もしくは http://eventregist.com/e/rtc2013 からどうぞ!
 ※LTの公募も開始しました! ⇒ http://bit.ly/1aQ4QVd

 もちろん全セッション英語での発表です。
 海外カンファレンスの雰囲気を日本で味わえる貴重な機会ですのでぜひご参加ください。

▼12/8 AgileSamuraiBaseCamp
 Agile Samurai Base Campは、アジャイルサムライを読んで実践したいと悩んでいる人や
 成果がでないと悩んでいる人のためのアジャイル開発についての入門者向け大規模セミナーです。
 今回のテーマは「明日から成果を出すために何をするのか?」! それを達成するために扱う
 トピックをはインセプションデッキとテスト駆動開発の2つに絞りました。
 1日かけて導入のステップから成果を出すためのポイント、他の現場での事例から現場のノウハウ
 国内の第一人者からのアドバイスといった内容をお届けします。