Google API Expert ミーティングレポート 【1月】

Google Developer Relations チーム

to Google Code ディスカッショングループ - Google からのお知らせ
Google Code ディスカッショングループにご登録の皆さまへ

2010年初の API Expert ミーティングが 1月22日に開催されました。
その様子をご紹介します。

■ 新 API Expert の誕生

昨年12月に準公式コミュニティとして認定された Chromium-Extensions-Japan をリードする API Expert とし
て、太田昌吾さんが認定されました。Chromium-Extensions-Japanは立ち上がったばかりのコミュニティですが、当面は、
html5-developers-jp と連携しながら、活動を進める予定です。太田さんのリードに期待大です。

■ 2 - 3月 イベントについて

2月18 - 19 日に、デブサミ2010が開催されます。このイベントに、Android SDK 、Google App Engine 、
Google-Wave-API-Japan、html5-developers-jp の各コミュニティが参加します。オフィスアワーの形式で、各コ
ミュニティの API Expert やGooglerが皆さんの疑問にお答えしますので、デブサミに参加する予定の方は是非お立ち寄りください。

また、3月中旬に、Dev Fest というイベントが日本で初めて開催されることが決まりました。イベントの詳細は、Google Code ディス
カッショングループで近日中に案内する予定です。

■ 出版ラッシュ

API Expert が執筆した最新書籍を紹介します。

- ”コードからわかるAndroidプログラミングのしくみ 開発で困ったときの解決アプローチ”、
 日経BP社
安生 さん(Android API Expert)
- ”Google App Engineプログラミング入門、
 アスキー・メディアワークス
中居さん/松尾さん(Google App Engine API Expert)

次回の API Expert ミーティングは、2月末に開催を予定しています。