API Expert ミーティングレポート

Google Developer Relations Team

to Google Code ディスカッショングループ - Google からのお知らせ
Google Code ディスカッショングループにご登録の皆さまへ

Google API Expert というプログラムをご存じでしょうか?

Google API Expert プログラムは 2008年の Google Developer Day からスタートした、API やツールに
精通し、コミュニティに貢献しているデベロッパーの方々を Google が認定するプログラムです。Google API Expert は 6 つ
の準公式コミュニティを運営し、Google が提供する API やツールを利用するデベロッパーの皆さまをサポートしています。

【API Expert プログラム発足】
http://googlejapan.blogspot.com/2008/06/api-expert.html

【準公式コミュニティとAPI Expert の一覧】
http://sites.google.com/site/devreljp/Home/api-expert

この API Expert の皆さんと Google がホットな情報を交換し、交流を深める API Expert ミーティングが定期的に開催さ
れています。このミーティングでは、各コミュニティに投じられた質問や要望を Google のエンジニアとともに確認したり、今後のコミュニティ主催
のイベントを考えたりと、コミュニティの充実と発展を皆で議論をしています。

ここで議論されたことは、デベロッパーの皆さまにとっても有益なことが多く含まれていますので、今後その内容をダイジェストでお伝えしていきたいと思い
ます。

今回は10月9日に開催されたミーティングの内容をお伝えいたします。

■■ html5-developers-jp にも新たな API Expert が誕生 ■■

現在策定中の次世代Web記述言語仕様 HTML5 について議論するコミュニティ html5-developers-jp に新たに API
Expert に加わりました。

html5-developers-jp をAPI Expert の白石俊平さんと共同運営し、HTML5 3Days Tech Talk では講
師も務められた羽田野太巳さんです(HTML5 3Days Tech Talk については、下のイベントレポートをご覧ください)。

羽田野さんは HTML5 に関する日本語情報提供サイト「HTML5.jp」を数年前から運営されており、HTML5 の技術動向を熟知する専門家で
あるとともに、HTML5の認知度向上に貢献されてこられた方です。

発足からたった1ヶ月で1,000名を超えた html5-developers-jp も今後2名の API Expert 体制となり、ますます充
実していくことでしょう。

■■ イベントレポート ■■

API Expert は自主的にさまざまなイベントを行っています。今回のミーティングで話題となったこの1ヶ月の間に行われたイベントを紹介しま
しょう。

■ HTML5 3Days Tech Talk ■

10月1日から3日にかけて3日間行われたイベントです。最初の2日間は Tech Talk を、最終日は終日 ハッカソンを行いました。

Tech Talk は両日ともに100名に迫る参加者を集め、2時間という短い時間でしたが、Q&Aでは鋭い質問も多数投げかけられ、濃い内容の
Tech Talk となりました。Tech Talk のスライドは以下の URL で公開されています。

HTML5で作るオフラインWebアプリケーション
http://www.slideshare.net/shumpei/offline-html5-3days-2109674

Canvasチュートリアル
http://docs.google.com/present/view?id=0ATqZea7ST5XQZGY2NjNkYjNfMWZnbmo4d2Rq&hl=en

最終日のハッカソンは30名ほどが参加し、一日かけて HTML5 を活用した Web アプリケーションを開発しました。html5-
developers-jp としては初のハッカソンであったため、スタッフも運営で心配することがたくさんありましたが、終わってみれば素晴らしい
Web アプリケーションが幾つも発表される結果となりました。

なお、開発された Web アプリケーションの幾つかはコミュニティで作者によって公開されています。気になる方はぜひご覧ください。

■ appengine java night #1 ■

10月2日に Java ユーザーを対象とした Google App Engine のセミナーが開催されました。講演は以下の2つです。

higayasuo さん
「JDOのはまりどころ」

shin1ogawa さん
「実開発前に知っておきたいLow-level APIと自動テスト」

■ 会津ITサマーフォーラム と OpenSocial Hackathon ■

9月18日の会津ITサマーフォーラムには OpenSocial 担当のAPI Expert である 北村さんと田中さんが参加しました。

北村英志さん
「OpenSocialコンテナのアーキテクチャ」

田中洋一郎さん
「mixiアプリによるオープン化戦略」

翌 19日には OpenSocial のハッカソンが同会場で開催されました。参加者は会津大学の学生が多く、開発されたアプリケーションはスタッフ
の期待以上のものばかりで社会人中心のハッ カソンに劣らぬ大変質の高いものでした。

以上が今回の API Expert ミーティングでの話題です。

今後も API Expert ミーティングで話題となったできごとは、このレポートで定期的に報告する予定です。次回もぜひご覧ください。

■■ Code ディスカッショングループへの投稿について ■■

このグループの「ディスカッションフォーラム」はどなたでも投稿可能です。現在、6 つの準公式コミュニティが存在しますが、その対象範囲外である話題
などはぜひこのグループにご投稿ください。

Google Developer Relations チーム
dev-...@google.com