デベロッパー交流会 (第7回)と Geo Hackathon 開催のお知らせ

1 view

Developer Program チーム

to Google Code ディスカッション グループ
Google Code ディスカッショングループにご登録いただいた皆様へ

Google Earth の機能をブラウザ上で活用するための Google Earth API や Flash
で Google マップをコントロールする Google Masp API for Flash など、 Google
は次々と Geo(Geography) に関連した新たな発表を行い、デベロッパーの皆様
に新しい可能性を提供しています。今回のデベロッパー交流会(第 7 回)は、
このGeo 技術に関する API を使ってどのようにアプリケーションを構築するかを
テーマとして開催いたします。

今回のデベロッパー交流会では、以下の Google の Geo 技術の API が対象と
なります。

- Google Earth API
- Google Mapplets
- Google Maps API
- Google Maps API for Flash
- Google Static Maps API
- KML  など

Google Maps API を利用した素晴らしい Web アプリケーションはすでに数多く
公開されています。今後は、Google Maps API for Flash や Google Earth API
といった最新技術を活用した Web アプリケーションが開発されることでしょう。

今回のデベロッパー交流会では、Google Maps API も含め、Google が提供する
多くの API に精通したパメラ フォックス が、Geo 技術の真髄をわかりやすく
解説します。また、Google のエンジニアと、Google が認定した API
エキスパートの方々による恒例のパネルディスカッションでは、技術情報の解説
や活用のアイデア、活用のノウハウを大いに語っていただきます。

デベロッパー交流会の概要は以下をご覧ください。

/////////////// デベロッパー交流会(第 7 回)概要 ///////////////

【日  時】:2008年 8月 21 日(木) 14:00 - 17:00
       (受付開始 13:30)
【会  場】:東京コンファレンスセンター
      http://www.tokyo-cc.co.jp/access.html
【対  象】:Google の Geo 技術を活用したアプリケーション開発に
       関心のあるデベロッパーの方
【参加費用】:無料(事前登録制)
【主  催】:グーグル株式会社
【お申込み】:下記 URL からお申し込みください。
      https://services.google.com/events/developer-roundtable-rsvp-j

      お申し込みは先着順となります。満員となった際は
      お申し込みを締め切らせていただくことを予めご了承ください。

【プログラム】: 14:00 - 14:45 技術講演
         14:45 - 15:05 休憩
         15:05 - 16:30 パネルディスカッション
         16:30 - 17:00 アフターセッション

        ※時間、内容は変更する場合があります

【お問合せ先】:

Google デベロッパー交流会 運営事務局
dev-...@google.com

//////////////////////////////////////////////////////////////////

過去に開催されたデベロッパー交流会の様子は、「Google デベロッパー交流会」
にてご覧いただけます。

デベロッパー交流会
http://www.tokyo-cc.co.jp/access.html

なお、デベロッパー交流会の翌日には Geo 技術をテーマとした Hackathon を開催します。

Hackathon は 参加者がアイデアを持ち寄って、会場でコーディングを行い、Web
アプリケーションを開発するイベントです。同じ興味を持つ他のデベロッパーや
Google のエンジニア、 API エキスパートと一緒に効率よく開発を行い、成果を
プレゼンテーションする経験はとてもエキサイティングなものとなるでしょう。
Google Developer Day 2008 Japan では、この Hackathon と同様なスタイルで
行ったコードラボが大好評でした。

今回の Hackathon は Google Maps API for Flash や Google Earth API など、
Geo 技術に関連する Web アプリケーション開発に関して中級レベル以上の
デベロッパーの方々が対象となります。

Hackathon は先着20名でご応募を行います。ご興味のある方は以下の概要を
ご覧ください。

/////////////// Google Maps API Hackathon 概要 ///////////////

【日  時】:2008年 8月 22 日(金) 10:00 - 20:00
       (受付開始 9:45)
【会  場】:Google 東京オフィス
【対象者】 :Google Maps API の開発経験があり、開発する Web
       アプリケーションのアイデアがある方

【参加費用】:無料(事前登録制)
【主  催】:グーグル株式会社
【お申込み】:以下のURLからお申し込みください。
      https://services.google.com/events/japan-mapsapi-hackathon2008
       ※応募開始は8月13日(水)19時からとなります。

[...]

Hackathon は Google の Geo 技術について最新の情報を入手し、実践する貴重な
機会です。デベロッパー交流会とあわせ、ぜひご応募いただけますようお願い
いたします。