デベロッパー交流会 (第7回)とGeo API Hackathon 開催のお知らせ

Developer Program チーム

to Google Code ディスカッション グループ
Google Code ディスカッショングループ メンバーの皆様へ

先日延期をご案内した、デベロッパー交流会と Hackathon の開催が決定しました。
改めてご案内いたします。

Google Earth の機能をブラウザ上で活用するための Google Earth API や Flash
で Google マップをコントロールする Google Masp API for Flash など、 Google
は次々と Geo(Geography) に関連した新たな発表を行い、デベロッパーの皆様に
新しい可能性を提供してきました。
この度ご案内するデベロッパー交流会(第 7 回)では、Geo 技術をテーマに、
Google が提供する API を使ってどのようにアプリケーションを構築するかを
デベロッパーの皆様にお伝えします。

今回のデベロッパー交流会は、以下の Google の Geo 技術の API が対象です。

Google Earth API
Google Mapplets
Google Maps API
Google Maps API for Flash
Google Static Maps API
KML  など

Google Maps API を利用した素晴らしい Web アプリケーションはすでに数多く公開
されています。今後は、Google Maps API for Flash や Google Earth API といった
最新技術を活用した Web アプリケーションが開発されることでしょう。

今回のデベロッパー交流会では、Google Maps API も含め、Google が提供する多く
の API に精通したパメラ フォックス が、Geo 技術の真髄をわかりやすく解説し
ます。恒例のパネルディスカッションでは、Google のエンジニアと、Google が
認定した API エキスパートが技術情報の解説や活用のアイデア、活用のノウハウ
を大いに語る予定です。

デベロッパー交流会の概要は以下をご覧ください。

/////////////// デベロッパー交流会(第 7 回)概要 ///////////////

【日  時】: 2008年 10月 6日(月) 14:00 - 17:00
        (受付開始 13:30)
【会  場】: 東京コンファレンスセンター
        http://www.tokyo-cc.co.jp/access.html
【対  象】: Google の Geo 技術を活用したアプリケーション開発に
        関心のあるデベロッパーの方
【参加費用】: 無料(事前登録制)
【主  催】: グーグル株式会社
【お申込み】: 下記 URL からお申し込みください。
        https://services.google.com/events/developer-roundtable-rsvp-ja

       お申し込みは先着順となります。満員となった際は
       お申し込みを締め切らせていただくことを予めご了承ください。

【プログラム】: 14:00 - 14:45 技術講演
          14:45 - 15:05 休憩
         15:05 - 16:30 パネルディスカッション
         16:30 - 17:00 アフターセッション

        ※時間、内容は変更する場合があります

【お問合せ先】:
Google デベロッパー交流会 運営事務局
dev-...@google.com

//////////////////////////////////////////////////////////////////

10月10日(金)には Geo 技術をテーマとした Hackathon を開催します。

Hackathon は 参加者がアイデアを持ち寄って、会場でコーディングを行い、Web
アプリケーションを開発するイベントです。同じ興味を持つ他のデベロッパーや
Google のエンジニア、 API エキスパートと一緒に効率よく開発を行い、成果を
プレゼンテーションする経験はとてもエキサイティングなものとなるでしょう。
Google Developer Day 2008 Japan では、この Hackathon と同様なスタイルで
行ったコードラボが大好評でした。

今回の Hackathon は Google Maps API for Flash や Google Earth API など、
Geo 技術に関連する Web アプリケーション開発に関して中級レベル以上の
デベロッパーの方々が対象となります。

Hackathon は先着30名でご応募を行います。ご興味のある方は以下の概要をご覧
ください。

/////////////// Google Maps API Hackathon 概要 ///////////////

【日  時】: 2008年 10月 10 日(金) 10:00 - 20:00
        (受付開始 9:45)
【会  場】: Google 東京オフィス
【対象者】 : Google Maps API の開発経験があり、開発する Web
        アプリケーションのアイデアがある方

【参加費用】: 無料(事前登録制)
【主  催】: グーグル株式会社
【お申込み】: 応募開始は9月19日(金)19時からとなります。
         応募ページは後日 Google Code ディスカッショングループで
         ご案内いたします。

[...]

Hackathon は Google の Geo 技術について最新の情報を入手し、実践する貴重な
機会です。デベロッパー交流会とあわせ、ぜひご応募いただけますようお願いいた
します。