Google Chrome 拡張(Extensions) を作ってみませんか?

Google Developer Relations Team

to Google Code ディスカッショングループ - Google からのお知らせ
Google Code ディスカッショングループに登録されたみなさんへ

Google Chrome に拡張(Extensions)機能があることをご存知ですか?

Google が提供するシンプルで高速なウェブブラウザ、Google Chrome にはユーザーが作った便利な機能を追加する拡張
(Extensions)があります。といっても、これは一般ユーザー向けのGoogle Chrome stable版でなく、テスター向けの
beta版とデベロッパー向けのdev版でのみ利用できる機能です。

このGogole Chrome の拡張(Extensions)の作り方について学ぶデベロッパー向けイベントを以下の日程で行います。

日時:
2009年11月18日(水) 19:00 - 21:00 チュートリアル・アイデアソン
2009年11月21日(土) 10:00 - 18:00 ハッカソン

会場:
グーグル株式会社 東京オフィス

拡張(Extensions)は今後リリースされる Google Chrome にて一般ユーザーにも利用可能となる予定です。

いち早く拡張(Extensions)を作成してみたいデベロッパーの方は以下の申し込みページよりご登録ください。

Google Chrome Extensions ハッカソン 申し込み
https://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=dGdvQUZ6dnRpTC1Rcmo1UjB2cEdHQ2c6MA

さて、ここで拡張(Extensions)について興味はあるけれど、どのようなものかご存知ないデベロッパーのために、拡張(Extensions)
について簡単に紹介しましょう。

拡張(Extensions)は HTML、CSS、JavaScript から成るパッケージで提供され、インストールされることで、さまざまな機能
を Google Chrome に追加する機能です。すでにサンプルもいくつか公開されていますが、 「Gmail Checker」は分かりやすい
サンプルでしょう。Google Chrome が用意する API を利用して、Google Chrome 上にボタンを追加し、そこに
Gmail の未読件数を表示します。詳しくは、以下のビデオをご覧ください。さまざまな API を利用することにより、手軽に 「Gmail
Checker」のようなを拡張(Extensions)を作成することができるのです。

サンプル
http://www.chromium.org/developers/design-documents/extensions/samples
Google I/O 2009 - Developing Extensions for Google Chrome
http://www.youtube.com/watch?v=g03bcb70kFQ

また、早速、拡張(Extensions)を作ってみたいという方は、Developer Guide と Overviewも参考になります。どちら
も初めて拡張(Extensions)を作る方向けに、開発手順をわかりやすく解説しています。

Developer Guide
http://code.google.com/chrome/extensions/devguide.html

Overview
http://code.google.com/chrome/extensions/overview.html

拡張(Extensions)を通じ、デベロッパーの皆さまとともに Google Chrome を素晴らしいウェブブラウザへと進化させることを楽
しみにしています。ぜひ、「Google Chrome Extensions ハッカソン」にご参加ください。

なお、ハッカソンおよびアイデアソンでは今後の計画についてもご紹介する予定です。参加に際してNDA(秘密保持契約)に同意いただく必要がありますこ
とをあらかじめご了承ください。

Google Developer Relations Team
dev-...@google.com