令和の株価バブルを「勝ち逃げ」する唯一の方法とは?買い煽りでカモ殺到、素人個人投資家をハゲタカがロックオン中 2024.02.16

1 view

Dentsudai Thai OBs & OGs

Feb 16, 2024, 3:06:39 AMFeb 16
to Dentsudai Thai OBs & OGs
「素人のカモが集まれば、上空でハゲタカが舞い始めるのは株式市場でお馴染みの光景だ――」メルマガ『鈴木傾城の「ダークネス」メルマガ編』の著者で作家の鈴木傾城氏が、きたる“人為的バブル相場”の傾向と対策、生き残りの方法を解説する。
https://www.mag2.com/p/news/593045

株式市場に「バブル本番前夜」の臭い

今、まさに日本では「新NISA」が始まって投資が政府やマスコミや無責任インフルエンサーによって煽られているところなので、多くの素人投資家がカモとして株式市場にやってきている。今まで日本では国民の約8割が投資をせず、約2100兆円が貯蓄に回されているのだが、これが株式市場にやってくるのであれば、株式市場には大きなインパクトになる。加えて、日本でも物価上昇の波がやってきて企業は名目売上が上がるので決算は良いものになりやすい。その結果、株式市場も上がりやすい。さらに、中国は不動産バブルが崩壊しつつあり、株式市場も下落に次ぐ下落で中国政府も手に負えない状況になってしまった。そこで中国人の投資家もまたキャピタルフライトを起こして日本の株式市場にやってきている。アメリカはアメリカで、&P500が過去最高値を付ける状況なってきており、AI(人工知能)のバブルが醸成されつつある。こうしたところにも個人投資家が砂糖に群がるアリのように集まっている。

素人のカモが集まるところには上空でハゲタカが舞い始めるのは株式市場お馴染みの姿であり、ヘッジファンドもバブルを巧みに煽って素人投資家を投資させるだけ投資させて、一気に引き抜いて利幅の儲けを取り、さらにショートにも賭けてカモの資金を根こそぎ収奪していくだろう。結局、カモにされた個人は、政府・マスコミ・インフルエンサーが煽ったバブルで資金の大半を失って投資前よりも貧しくなる。日本人の大半がこれに踊らされるというのであれば、日本の国富が消えてなくなるということもあり得る。日本が先進国でなくなる。しかし、言うまでもないがバブルは何も持たない人間が濡れ手に粟でカネを儲けるチャンスでもあり、市場をうまく出し抜けるのであれば、思っても見なかったイージーマネー(あぶく銭)を手に入れられる。バブルの誘惑は思ったよりも甘く強い。そうなった場合、どうしたらいいのか腹を決めておいたほうがいいかもしれない。

バブルが作られてもおかしくないと私は思っている

バブルに乗るというのは、どういうことか。それは、バブル化している個別株を買うということである。バブル化しているのだから、乗ったら一瞬で儲かる。そして現物で買うのではなく、信用やレバレッジを効かせればもっと儲かる。バブルの熱狂が発生すると、そういう人は珍しくも何ともなくなる。かつて1980年代後半の日本株のバブルのときも、持っている資産すべてで信用取引でひとつの株式に思いっきり全振りした個人もいたのを私は覚えている。彼らの少なからずは、そうやって一気に億単位のイージーマネーを手に入れた。そして、時代の寵児になっていった。そういう無謀なトレードで大金持ちを輩出するのがバブルである。

マスコミもそういう人を取り上げて「こういう手法で儲かった」とか「こういう銘柄で儲かった」とか解説してもらって雑誌に載せるのだが、そうするとその雑誌が飛ぶように売れる。テレビも、一気に成金になった投資家を取り上げて、彼らの贅沢三昧を報じる。そうすると、熱気がさらに加速して、カモがどんどん株式市場にやってくる。それがバブルである。今はまだバブルというには熱狂が足りないが、そういう「バブルの芽」が、醸成されつつあるのは感じ取れる。もちろん、このままバブルになるのか、バブルになる前に萎むのか、平常運転のまま進むのか、そんなことは誰にもわからない。しかし、日本政府がはじめた新NISAによって、投資の「と」も知らない素人がカネを持って株式市場にやってきている。金融マフィアにとっては「投資を煽って素人を太らせてから最後に料理する」絶好の機会になっているのだ。そうであれば、バブルが作られてもおかしくないと私は思っている。

誰もがインデックス投資をやめてバブル銘柄に転換する

物価が上がると企業は商品を値上げするので売上も自動的に上がる。一般論として売上が上がったら株価もそれを反映して上がる。物価が上がると多くの企業が売上が上がるので、当然ながら日経平均株価も上がる。だから、日本株は上がる。それを見越して外国人投資家は強気で日本株を買っている。そして、アメリカでは今、人工知能がバブルのようになっており、これがアメリカの株式市場を押し上げている。たとえば、人工知能バブルでバブルの最先端を走っているのはエヌビディアである。すでにこの株は数年前からバブルとなって爆上げしているのだが、それでも今年の初めあたりに買っていたら、たった1か月と少しで40%も利益が取れた。100万円を入れていたら、もう40万円が手に入っていたということだ。1000万円を突っ込んでいたら、400万円が手に入っている。この分野はすでにバブルだから、もっともっと騰がるかもしれない。金融マフィアの一角であるゴールドマンサックスも「エヌビディアはもっと騰がる。さらに騰がる。目標株価も引き上げだ!」と叫び、日本経済新聞も「株価は急騰したが、株価は割安だ」と興奮して記事にしている。エヌビディアだけでなく、マイクロソフトも、グーグルも、アマゾンも、メタも、みんな割安で買い時だと、どのアナリストも興奮口調と共に煽っている。さらに一般の人々にはまだ知られていない小型ハイテク企業や、人工知能をベースにした軍事企業パランティアなども爆上げだ。そうなったら、もっと多くの人が釣られてやってくる。そして「何だか知らないが、騰がっているから買う」という状況になっていくのである。そうなると、ETF【VTI】などのインデックス投資より、個別株を買ったほうが儲かるし、手っ取り早いし、興奮するということで、誰もがインデックス投資をやめてバブル銘柄に転換する。

失敗したら「ただのバブルに踊ったカモ」でしかない

バブル銘柄は短期間で一気に騰がる。そして、自分の資産はどんどん増えていく。「個別株で儲かるときにインデックス投資など、かったるくてやってられない」という話になる。「早く、ラクに、簡単に儲かるバブル銘柄があるのに、インデックス投資なんかやってられるか」ということだ。実はバブルはけっこう長く続くものである。日本株のバブルは1986年あたりから1989年までの4年間ほど続いた。アメリカのドットコムバブルも1996年あたりから2000年の崩壊まで4年間ほど続いた。だから、数年はインデックス投資は上がるにしてもバブル銘柄にかなり劣後する。それならば、バブル銘柄に飛び乗ったほうがいいのだろうか。さっさとイージーマネーを手に入れたほうが――

※本記事は有料メルマガ『鈴木傾城の「ダークネス」メルマガ編』2024年2月11日号の一部抜粋です。