[副島隆圊の孊問堎道]#3095   安倍掟統䞀教䌚぀ぶし、解䜓の最新状況ずむンドネシアがもの凄く重芁だ論  2024/01/04

Dentsudai Thai OBs & OGs

Jan 9, 2024, 8:18:41 AMJan 9
to Dentsudai Thai OBs & OGs
副島隆圊です。 今日は、幎月日朚です。新春のお慶びを申し䞊げたす。今幎もよろしく。冒頭で。今日のがやきに、私が曞いた「今幎のNHK倧河の源氏物語の秘密」を茉せたので、読み入っおください。
胜登半島地震日、矜田空枯での航空機衝突事故日で、日本は始たりたした。今幎も、いろいろなこずが起きるのだろう。私は遠くから静かに芋おいる。自分に関係する倧事件が起きた時も、もう急いで珟堎に駆け付けたりの、激しい動きは自分には出来ない。私は、数幎前から飛行機に乗るのが怖くなった。だからもう倖囜旅行にも行かなくなった。2日3日に、箱根駅䌝をテレビで芋おいる倚くの日本囜民ず同じだ。その前に、倧晊日の玅癜歌合戊を芋お、「今の歌手の芞胜界はこんな颚なんだ」ず感心する。私が幎の初めに、たず曞いお皆に䌝えお、教えたいこずは、むンドネシアずいう囜が、これから物凄く、重芁な囜になる、ずいう事実だ。このこずを、どうしおも急いで曞いお皆に䌝えおおかなければ、ず、私は、幎末から焊っおいた。ようやく曞ける。私、副島隆圊が、他の日本人のすべおよりも䞀早く、むンドネシアを巡る倧きな真実を、早く䌝えないずいけない。たず、䞀枚だけ、むンドネシアの写真画像を茉せる。プラボりォずゞョコ倧統領の息子が䞊んでいる、11月21日付けのFTの写真倧統領遞ぞの出銬登録埌に支持者に手を振るプラノりォ囜防盞巊ず、ゞョコ倧統領の長男ギブラン氏
副島隆圊です。 この、顔の悪い、本圓に倧だい悪人だった、むンドネシアの軍隊を、すべお握っおいる、プラボりォずいう男が、次のむンドネシアの倧統領になる。これはもう決たっおいるこずだ。 遞挙は、2月14日である。今の善人で、気取らないで、庶民倧衆の味方であり、囜民に倧倉な人気のあるゞョコ・りむドド倧統領は、5幎2期、10幎2014幎からの任期を終える。ただ62歳だ。そしお䜕ず。この悪人顔のプラボりォの暪に副倧統領になるず決たっおいる、ゞョコの長男坊のギブラン36歳が立っおいる。ここに倧きな秘密がある。だが、西掋癜人の、むギリスの 高玚玙のFT(ファむナンシャル・タむムス)の蚘者たちでも分からない謎がある。 私、副島隆圊はそれを解読した。

その前に、最新の日本の政治のこずを、急いで、ここで曞いお眮く。
日本の政治は、岞田銖盞による法務省・怜察庁の独自の刀断ずいうこずになっおいるが自民党安倍掟統䞀教䌚ずうい぀きょうかい。人類のがん现胞だ。狂った人間たちの集団だを日本の囜家䜓制から取り陀いお、カルト邪教。じゃきょうの組織ずしお、囜家䜓制から摘出おきしゅ぀手術するずいう倧きな闘いが今も続いおいる。今の安倍掟朰぀ぶし解䜓䜜業の実行は、日本囜民にずっお倧倉、喜ばしいこずである。森喜朗もりよしろうはじめ安倍掟の幹郚たち党員が逮捕され、起蚎されお刑事裁刀に掛けられればいいのだが。そこたでは行かないだろう。森喜朗ずその盎接の子分たちは、厳密には、統䞀教䌚ではない。むしろ、統䞀教䌚を嫌っおいる、右翌暎力団䜓質の男たち任䟠にんきょう颚の 愛囜者を気取るである。私、副島隆圊は、前回月日には曞かなかったが。今床の安倍掟぀ぶしは、岞田文雄の、人生最倧の悲願である「倧宏池䌚だいこうちかいの埩掻、再統合」の埩讐劇だ。岞田は、幎前に、森喜朗ず野䞭広務のなかひろむによっお、宏池䌚の加藀玘䞀かずうこういちが圓然に、次の銖盞になる予定で、そのための正圓な手続きをずっず螏んで来たのに、それが叩き壊れた。あの幎月日の ”加藀の乱”の屈蟱、恥蟱の日のこずを。決しお忘れおいない。加藀玘䞀が、森喜朗銖盞圓時たちの、あたりもの非道ひどうにたいしお、無念の怒りに駆られお、森ぞの野党の䞍信任決議に同調しお賛成投祚する、ずいう行動に出ようずした。この時に、暪から谷垣犎䞀たにがきさだかずが瞋り぀いお、「あなたは芪分なのだから」ず、必死で泣きながら止めた。その䞋の暪に岞田も泣きながらいたのだ。私たちは、あの日本の政治ドラマの重芁な「刃傷にんじょう束の廊䞋ろうか」の忠臣蔵䞊みのシヌンを、今でも芚えおる。副島隆圊です。だから岞田は、あの時の激しい屈蟱を今も忘れおいない。だからあれから幎埌の今の政治ドラマは、明らかに埩讐劇なのだ。 このあず、谷垣犎䞀は、倧奜きなスポヌツ甚の自転車を挕いでいお、人為的なピアノ線の仕掛けで倧転倒しお銖の骚を折られた。今も車怅子の生掻だ。このこずぞの埩讐でもある。だから、岞田、頑匵れ。あの日本囜のばい菌の倧ワルどもを、今こそ成敗せよ。私、副島隆圊は、昔、谷垣犎䞀に、宏池䌚の箱根の勉匷䌚に呌ばれお講挔しお、そのあず倕食で、お酒をご銳走になったこずがある。その時、園田博之そのだひろゆき。熊本が遞挙区。園田倩々光の矩理の息子。立掟な政治家だったから、「副島さん。あんたの考えず私たち宏池䌚の考えは同じだ」ず耒ほめられたこずがある。嬉しかった。この政治家たちは自民党の䞭にあっお、本圓に枅廉朔癜な人たちだ。䜕も汚よごれた悪いこずをしない。ただし、汚れおいない政治家は、人間の本性ほんせいの䞭にもある、珟実の䞖の䞭にある穢きたない、泥臭い力ず、本圓の実力が無い、ずも蚀われる。

森喜朗の忠実な子分の、萩生田光䞀はぎうだ こういちくらいになるず八王子垂のチンピラ䞊がりの暎力団でありながら、統䞀教䌚の匷力な支揎で圓遞しおいた議員である。しかも創䟡孊䌚の匷い支揎も受けおきた。このあたりは汚れた犏祉ず土建の利暩政治だ。森喜朗は最埌に月日「 萩生田を先頭にしお、䞀぀にたずたっお、岞田ず戊うんだ」ず幹郚の子分たち人を集めお怒鳎っおいた。でもこれも厩れ去った。岞田は森喜朗からの電話に出なくなった。䟋の“人組”は「血盞を倉えお、䌚長。䌚長だけは捕たらないでください。私たちが身を挺しお守りたすから。䜕ずか逃げおください」ず、もうほずんど囜定忠治くにさだ・ちゅうじの新囜劇しんこくげきの名月赀城山めいげ぀あかぎやたのような感じになった。ずころが “人目のナダ” になっおいた䞋村博文しもむら はくぶん。月に、森に土䞋座しお謝ったが蚱しおもらえなかった。文教族を森から自分が奪い取った、ず䞀瞬、文科倧臣のずきに䞋村は勘違いしたがすでに怜察庁に月段階で、ゲロゲロ自癜しお、安倍掟事務総長 経隓者幎はじめたでずしお、内郚垳簿をすべお怜察官に枡した。だからもう安倍掟の幹郚どもは逃げられない。ここで、ひず぀だけ曞き加えお眮く。倧だいワルの暎力団䜓質の、森喜朗の父芪の、森茂暹もりしげきは、実に立掟な田舎政治家だった。誰も曞かないので、私がここに曞いお眮く。石川県の南の 小束こた぀垂の隣りの䜕ずか村の村長を長く務めた。この人は、戊争䞭はずっず軍人で、䞭囜戊線を、満州事倉から、南京攻略、歊挢䞉鎮ぶかんさんちんの攻略たで、ずっず最前線にいた。䞭隊長倧尉クラスで、郚䞋たちず戊い続けた。それなのに死ななかった。匷運の人だ。戊争の末期幎は、郚隊ごず南方戊線に回されお、トラック矀島ぞの䞊陞䜜戊ずかに出おいる。それでも死ななかった。そしお戊埌は、ずっず田舎の村長をした。この森茂暹は、戊埌は戊争ぞの鎮魂ず、それからロシア人ず友奜関係を築くための日本海偎の掻動を熱心にやった。バカ息子の喜朗ずは倧きな違いだ。人の䞀生は、その人自身の遞択ず、持っお生たれお性栌、性癖 ず、それから時の運フォルチュヌナ fortuna ) に支配される。

この目䞋の安倍掟統䞀教䌚の解䜓問題に぀いおは、もう、これだけにしたい。次々に数人は逮捕されるだろう䞭堅小物の政治家たちなんか、どうでもいい。あずは政治資金芏正法の䞍蚘茉ふきさい眪の眰金刑で、人くらいが凊眰されお、終わりにする気だろう。このあず、こい぀らが総遞挙のずきに、それぞれの遞挙区で、たたき萜されるかどうかの問題だ。私は月日に、ここに曞いたが、安倍掟人の底そこのほうにたたっおいた人くらいの、犏田達倫ふくだ た぀お掟の若手の政治家たちが、生き残っお、安倍掟が厩れ果おた埌、犏田掟ずしお旗揚げすればそれでいいこずだ。そうだ。ここでどうしおも曞いおおかなければいけないこずは、今、法務倧臣をやっおいる、小泉韍叞こいずみ りゅうじずいう政治家は、気骚のある立掟な政治家である。このこずを、今の差し迫った状況で、日本囜民に教えおおかなければならない。小泉韍叞は、埌玉県の北のほう深谷垂、埌玉区から出おいる政治家だ。ずっず無所属の議員だった。私は幎、今から幎前の、郵政民営化ずいう倧きな闘いアメリカによる、銬鹿ダロりの小泉玔䞀郎を手先に䜿った、日本囜民の倧事なお金郵貯ず簡保、それから幎金の積立金を、ゎヌルドマンサックスをコンサルにしお、アメリカに差し出し、珟に奪い取られたのずきに。この時、小泉韍叞は囜䌚で、ワルの竹䞭平蔵総務倧臣に向かっお、確か次のように質問発蚀した。「竹䞭さん。私はあなたのように英語は䞊手にしゃべれないけれど、日本囜民の倧事なお金を、アメリカにどんどん差し出すのはよくないのではないか」ず。極めお正しいこずを堂々ず蚀っおいた。その埌、小泉韍叞は、郵政民営化に反察した52人の自民党の決意した議員たちず共に。そのあずの9月の遞挙で萜ずされた。小池癟合子のような愚劣なこの女も統䞀教䌚の分掟文鮮明の5男坊掟だ 者たちがのさばった。小泉韍叞は、その埌、2014幎に、二階掟に入っお、それから自民党に埩党した。小泉韍叞は、東倧法孊郚を出た、秀才でたじめな人間だ。極めお実盎な人間だ。幎前から、私ず私の匟子たちは「あのひずは偉いなあ」ず話しあっおいた。だから、この小泉韍叞が、去幎の月の内閣改造の時から、法務倧臣法盞になっおいたこずは、玠晎らしい垃陣ふじんだ。だからこの時から岞田は、安倍掟぀ぶしをやる気だったのだ。

もし今、この小泉韍叞法務倧臣の 悪口を曞く、テレビ新聞の蚘者がいたら、そい぀は、玛たぎれもなく統䞀教䌚員である。絶察に蚱さん。皆さんも、じっず政治の動きをニュヌズで芋おいお、圌ら腐ったメディアやテレビ評論家どもを監芖しなければいけない。そしお、これくらいのこずは分かりなさい。圌ら、腐り果おた、安倍掟の提灯ちょうちん持ちの、テレビ評論家どもも、内閣官房機密費かんがうきみ぀ひ。報奚金。ほうしょうきんから、毎幎、数癟䞇円ず぀出おいるワむロずしお貰っおいる。このこずが、䞀芧衚ず共に、明らかにされればいいのだ。そうしたら、こい぀らの、テレビ有名人の人生も終わる。テレビ、新聞の政治郚長たちも同じだ。お前たちも政治家たちず長幎、ツルんで深く぀ながっお汚れおいるのだ。囜民を掗脳する道具どもだ。今こそ、こい぀らも叩き朰せ。法務倧臣は、怜察庁に察しお、指揮暩を持぀、内閣政暩からの重芁な重し、目付け圹だ。 いい加枛な人間はこういう重芁事態では就任させたらいけない。 皆が知っおいる、汚れたくりの、死にぞこないの、田原総䞀郎たはらそういちろうなんか、、囜民がテレビで芋おいる前で、瞛り銖絞銖刑にするしかない。田原は、森喜朗ず、東京の䞋町の銭湯せんずうで、䞀緒に湯船に入っお察談しおいる本たで出しおいる。それから、束本剛明た぀もずごうめいが総務倧臣に埩職した。この人は、元民䞻党で、小沢䞀郎にも近かった人だ。この束本剛明ごうめい。たけあきは、怜察官あがりで、枅廉朔癜な政治家だ。政治資金芏正法などを管掌かんしょうしおいる郜道府県の遞挙管理委員䌚ずかは総務省の管蜄だ。だから重芁だ。もう䞀人、立掟な政治家がいる。それは、浜束の南隣りの磐田いわた垂静岡区から出おいる、宮柀博行みやざわひろゆき 48歳ずいう政治家だ。防衛副倧臣を蟞めた。12月13日に、「自民党5掟閥の政治資金パヌティヌをめぐる裏金問題」で、枅和政䌚安倍掟から受けた、ノルマを超えた分のキックバックの金額が、3幎間で140䞇円有った。収支報告曞に蚘茉しお蚂正した」ず囜䌚内で、テレビカメラの砲列ず蚘者たちに、壁かべドン されお、壁際かべぎわに远い詰められた時に、正盎に察応した。その時、宮柀は、「掟閥の事務総長からしゃべるな、じゃべるな。これですよ」ず、正盎にしゃべった。これが静岡の地元の有暩者たちに倧倉、評刀がよかったようだ。だから宮柀は次の遞挙でも䜕が有っおも、萜ちないだろう。犏田掟に入るだろう。束野頌䞀た぀のよりかず。官房長官だったも、本圓は、犏田掟であるこずの正䜓を顕あらわすだろう。この若手の宮柀博行も東倧法孊郚出の秀才だ。小さい頃から貧乏な家で、アルバむトでずっず生きお来た。垂䌚議員になっお28歳、それから呚りから、その実盎な性栌を慕われお、それで衆議院議員に圓遞した。これからの日本の指導者になる者は、貧乏な家から出おくる孊歎のちゃんずある、人生の苊劎も知っおいる、優秀な人間でないずいけない。民衆もそれを期埅しおいる。もうバカ息子の代目の䞖襲せしゅう議員どもは、党員、滅がせ。小泉進次郎こいずみしんじろのような、近くで芋たら、背がチビコロで、こんなに小さくお、マスコット人間のような、ハンサムお人圢さんのような人間が、この䞖にいるのか、ず私は思った。䜕が「地盀、看板、鞄かばん。資金が無いず政治家にはなれない」だ。それからヘンな芞胜人あがりやバカな矎人女本圓の正䜓は鬌女おにおんなだ。男たちを次々に食い殺す。自分の䜓、女䜓にょたいを䜿っお這い䞊がるどもも、もう䞊に䞊げおはいけない。宮柀博行が初圓遞したは、幎月の、仕組たれた、民䞻党の 野田“ブタ野郎”䜳圊のだよしひこ。こい぀も束䞋政経熟の䞀期生で、統䞀教䌚だ。私、副島隆圊を䞀本釣りしに、幎頃、私の前に出珟したこずがあるのあずの、安倍晋䞉あべしんぞう。去幎の月日に、高転たかころびで、凊分されたの銖盞埩垰のずきの、“ 安郚チルドレン”だ。 だから、宮柀は、安倍掟なのだが、この男は、防衛族がうえいぞくに入ったが、なかなか筋を通す政治家だ。 アメリカからの日本の防衛費の倍増の芁求に察しお、「そんなに急激に防衛費だけを䞊げるこずはできない」ず、健党な発蚀をした。だから、幎の防衛費増匷ずりクラむナ支揎金日本囜民には内緒で、幎ず幎で兆円ぐらい出しおいるの時、安倍晋䞉銖盞ず 狂気の高垂早苗に察しお、「そんなに出せない」ず、歯を剥きだしお、いがみ合っおいた、官房副長官かんがうふくちょうかん。政治家の方のだった朚原誠二きはらせいじ。財務省䞊がりで、財務省のカネの配分暩を握っおいる。朚原はアメリカに物凄く嫌われおいる。だから朚原は偉い。だからの手先の文春倧砲ぶんしゅんたいほうに狙われた。䜕ずか今も、岞田ず譊察庁が朚原を守っおいる。朚原にアメリカ政府ずの亀枉の、ど怒鳎り合いを英語でやらせないず、他の政治家では出来ない ず 共同のスタンスを宮柀博行たち自民党の防衛族の若い政治家たちは取った。だから、私は、宮柀のこの枩厚な態床ず健党な粟神を評䟡しおいる。宮沢は、圓遞した時今、回生、自分の頭の髪の薄さから、「日本を明るくする䌚頭のハゲの照り返しで」ずいう新人たちの議員連盟を䜜った。

ここで、最埌に曞いお眮く。幎の月からだった。今から幎前だ。小沢䞀郎を、無理やり、嵌はめ殺したのが、「陞山䌚りくざんかい事件」だ。すでに盟友の鳩山由玀倫はずたやゆきおの政暩幎月末からは、たったのか月で厩された。 陞山䌚は、小沢䞀郎の政治団䜓だ。ここの収支報告曞に、「千䞇円の蚘茉がない。小沢は、政治資金芏正法違反の犯眪者だ」ず、激しい小沢匟圧を、怜察庁ずテレビ、新聞が、䞀斉に行った。血塗られた汚れた、刃を振るっお、田䞭角栄たなかかくえいの申し子の、実力政治家の小沢䞀郎の政治生呜を、無理やりでも断ずうずした。マむケル・グリヌン安倍晋䞉の先生たち、アメリカの、CIAの日本操あや぀り班が、叞什塔でやった。ずころが、この政治献金の、西束建蚭にした぀けんせ぀からの千䞇円は、小沢䞀郎の収支報告曞に蚘茉されおいたのだ。この事実が刀明した時には、さすがに、テレビ、新聞、週刊誌どもも真っ青になった。それでもだ。それでも、自分たちがアメリカの呜什で、振り䞊げた刀を今さら䞋に䞋おろせない。このあずは、芋苊しく、発狂状態になっおテレビ新聞が、「小沢は、悪者だ」キャンペヌンを匵り続けた。 あの時の、テレビ新聞週刊誌の幹郚蚘者どもを今からでも、党員、匕きづり出しお凊刑しなければいけない。今、あい぀らは、自分の血で汚れた唇を拭いながら、「もう、いいや。オレたちは、あの時はあの時で、䞊に呜什されおやっただけだからさ」ず、惚めなサラリヌマン根性を䞞出しにしお、どこか東京の郊倖の家で、ひっそりず生きおいるのだろう。だから、こい぀らには、ゞャヌナリストずしおの名誉は党く無い。それが、珟䞖げんせからのこの者たちぞの仕返しだ。小沢䞀郎は、西郷隆盛ず䌌お、朝の散歩を子犬を連れお、䞋駄で、倖を歩いた。そしお、「このアパヌトが売りに出おいるのか。これはなかなか、いいなあ。それなら、これを買っお、秘曞たちの䜏居にしよう」ず、その為の政治献金を䜿った。玔然たる政治掻動の䞀環だ。私たち、田䞭角栄、小沢䞀郎を応揎し続ける、日本囜民、千䞇人が残っおいる限り、私たちは負けない。今の、統䞀教䌚で、汚れ切った立民ず囜民の指導郚どもを匕きづり䞋ろしお、本圓に健党な、野党を䜜り盎さないずいけない。兵庫県明石あかし垂垂長を幎間やっお善政をやっお、今は、満を持しおいる、泉房穂いずみふさほが、明石の地盀から、次の総遞挙に出れば、西村康皔やすずし。経産倧臣を蟞任したに勝぀から、準備しおいるだろう。あのトカゲのような顔をした、ワルの西村を、公然ず応揎する明石の経営者団䜓も、圹人組織も、今はもう身動きできない。垂民たちが厳しく監芖しおいる。だから、こうやっお、汚れおいない新しい、人の䞖の苊劎を知っおいる政治家たちが、どんどん今から、たくさん出お来る。本圓にいいこずだ。ああ、日本の政治の話は、これで本圓にやめる。もうこれだけにする。

いよいよ、ここから、むンドネシアの話に戻る。むンドネシアずいう日本の南の方に有る倧きな囜スマトラ島ずゞャワ島ずいう倧きな島それぞれ人口億人ぐらいず、その他の倚くの島嶌ずうしょが䞇千島もあるず蚀う。ボルネオ島ずニュヌギニア島など。そこに千䞇人から成る が、本圓に、急激に、䞖界政治ワヌルド・ポリテむックスで、重芁な囜に競せりあがっお来た。このこずの説明をする。私の以䞋の文章を読んだ人は、きっず党員、驚くだろう。「そんな、重倧な事実がむンドネシアに有ったずは、知らなかった。これたで誰も教えおくれなかったよ」ず。䜕が重倧なこずかを簡略に曞く。ずころが、私が簡略に曞こうずするず、たたこれが倧量の文曞になる。実に困ったこずだ。私の長文を読む脳の蚓緎ができおいない人たちは、ここで すでにたくさん脱萜するようだ。仕方がない。むンドネシアはもう、人口が億千䞇人もいる。ほんのこないだたで、億人だず思っおいたら、もうすぐ億人である。非垞に若い囜である老人はさっさず死ぬ。むンドネシアのゞョコ・りィドド倧統領は、芋るからに実盎な男で党く嚁匵る気配もなく、䞖界氎準の倧物政治家に到達した珟圚歳。華僑系の血も入っおいるようだ。貧乏な家具屋から地元の垂長になり幎、歳その埌、ゞャカルタ銖郜州知事になっお、それから囜民の信望を集めお倧統領になった。今幎、期目幎で蟞める。だが、ゞョコは極めお頭のいい男だから、今幎の月日の倧統領遞挙に向かっお、玠晎らしい奇策に出おいる。ゞョコの実の父芪は、幎今から幎前だ。私は、歳だの軍事クヌデタヌの時に殺されおいようだ。ここにはむンドネシアずいう囜が背負った、悲惚ひさん極きわたりない過去の悲劇が暪たわっおいる。䞇人のむンドネシア共産党支持者ず華僑が殺された。私は、ずっず、䞇人ぐらいだろうず思っおいた。そのように本ずかに曞いおあった。ゞョコはなんず、自分の長幎の政敵で、むンドネシア囜軍、ず、狂暎な暎力団パンチャシリずか反共右翌たちを取りたずめお握っお、支配しおきた、芋るからに悪い顔をしたプラボりォずいう男を、䜕ず、幎には、自分の囜防長官囜防盞に抜擢しおきた。 過去回倧統領遞挙幎ず幎で、このプラボりォに勝っおいる。䞋に茉せた写真の顔぀きを芋たら分かるでしょう。この極悪人だったプラボりォが、今幎の月日の倧統領遞挙で圓遞するこずが、ほが決たっおいる。このプラボりォは、か぀お、幎間むンドネシアを独裁者ずしお支配した、スハルトの嚘次女ず結婚しおいる。幎月の「アゞア通貚危機」銙枯返還の日埌からはじたったの時に、スハルトは、アメリカから捚おられお、翌幎、倧統領を蟞めた。わざずらしくアメリカが仕組んだ反政府デモが起きおいた。日本から橋本銖盞が「もう蟞めなさい」ず説埗に行っおいる。ここからが重芁だ。プラボりォが次の倧統領になるずいうこずは、むンドネシアは再び恐ろしい軍事独裁の反響右翌の、アメリカの手先の囜に戻る、ずいうこずを意味しおいる。ず普通は考える。ずころが、どうも、そうではないようだ。この悪人だったプラボりォが、本気で反省しお悔悛かいしゅんしたらしいのである。プラボりォは、政敵であった、ゞョコ・りィドドに、幎から、匷く説埗され教育されお、考えを改めたのである。ここが、日本から芋おいお、むンドネシア研究の専門の孊者や新聞蚘者たちでも、分からない点だ。むンドネシアは「幎にすさたじい軍事クヌデタヌが起きお、䞇人のむンドネシア共産党員ず華僑系の人間たちが殺された。私はずっず、殺されたのは䞇人ぐらいだろうず思っおいた。ずころが、幎に公開されたオランダずスり゚ヌデン補のむンドネシアの政治の䞖界を描いた、ドキュメンタリヌ映画「アクト・オブ・キリング」幎䜜 が、幎に日本でも公開されお、私たちに衝撃を䞎えた。どうやら䞇人だったようだ。針金で区郚をぐるぐる巻きにしお、出血しないで絞め殺しお、垃袋に入れお、゜ロ川に、攟り蟌んだ。そのこずを蚌蚀しおいる、恐ろしいダクザ者たちが、螊りを螊りながら、自分の青幎時代の蛮行を、䞍敵な笑い顔で、ずっずしゃべっおいた。私はこの映画を芋お、ぞっずした。このこずは、埌で述べる、

この事実は、デノィ倫人の回想犄ずも重なる。こデノィ・スカルノずいう、日本の庶民局から這い䞊がった、䞋品だけれども、䞖界基準では貎族をきどる女性がたどった、この数奇な人物が重芁だ。圌女は、むンドネシアむスラム囜家の囜王倧統領の正匏の第倫人だから、“プリンセス・デビ“ず正匏に、ペヌロッパの瀟亀界で呌ばれる人物である。デノィは、スカルノ倧統領ず結婚した。日本からの貢ぎ物である。ゞャカルタに枡っお、幎もしないで、クヌデタヌが起きた。この倧混乱に巻き蟌たれお、お屋敷の窓から逃げ出すようなこずたでしお、デノィは生き延びた。敵のスハルト掟の将軍の奥さんたちずも芪しかったからだ。のスカルノは、その埌、幜閉されお、もう床ず䌚えなかった。その時にお腹に出来おいた、嚘のカリヌナが、この埌、生たれお本圓によかった。この話もずっずしなければいけない。プラボりォはこの、「・クヌデタヌ」の倧虐殺ずきに歳である。ただ䞋っ端軍人であった。それでも倧量殺戮に䞋玚将校ずしお加わっおいる。この時の集団殺戮は、銃や刃物で殺すのではなくお、針金を銖にぐるぐる巻き぀けお、血が出ないようにしお、袋にいれお、あの有名な゜ロ河に投げ蟌んだ。すさたじい残虐行為であった。これをやらせたのは、アメリカのであった。アメリカに反抗的だったスカルノを倒しお、その次に、軍人のスハルトを倧統領に立おお、むンドネシアをアメリカの盎接の支配䞋においた。 Clyde MacAroy クラむド・マッカヌロむ  ずいう、このあず駐むンドネシア・倧䜿になった男が、この倧虐殺を、スハルト将軍のむンドネシア軍に実行させた。殺害すべき人間たちは、すべお、事前にが調べおいたずおりの情報ず資料に基づくものだ。幎ずいうのは、日本では、東京オリンピックの次の幎だ。新幹線も通っお、高床経枈成長で、アメリカの指導のもずで、日本が、どんどん豊かな囜になり始めた幎だ。このずきむンドネシアは地底じぞこに沈んだ。本圓に、䞖界の舞台から消えお、真っ暗な、南掋の 地獄の囜ずなった。それから幎たっお、ようやくむンドネシアは埩興しようずしおいる。次の新興倧囜ずしお、意気揚々ず、䞖界の檜ひのき舞台に戻っおきた。私はむンドネシアに行ったこずがないから、䜕でも芋おきたようなり゜は曞けない。だが、物凄く感慚深いものがある。今、むンドネシア人が、日本に芳光旅行でたくさん来おいる。男でちょっず偉い人達は、䞞い四角い垜子をかぶっおいるのだが、それはほずんど芋かけない。女の人たちの、むスラム教埒のノェヌルアバヌダの䞊を頭に被っおいる。カラフルな色ものは、マレヌシア人だ。地味な灰色か黒を着おいるのが、むンドネシア人女性だ。どちらも同じ、マラダ人である。マラダ人は、元々はむンドから来たむスラム教埒たちだ。 マレヌシアは䞖玀の幎間、むギリスの怍民地だった。むンドネシアは同じく幎間、オランダの怍民地だった。そのオランダから幎に、早くも独立した。激しい独立戊争を戊ったから、むンドネシア人はオランダ、むギリス人を今も倧嫌いである。そしお、このむンドネシア独立運動を、本気で助けおくれた旧日本軍の軍人たちが倧奜きなのだ。旧日本軍は、むンドネシアでは、ほずんど悪いこずをしおいない。だから今もむンドネシアは、ものすごく芪日しんにち的な囜である。このこずを日本人があたり分かっおいない。去幎の月、埳仁なるひず倩皇ず雅子皇后が、即䜍埌の初めおの倖囜ずしお、囜賓ずしお蚪問した䞋に写真を茉せた。この時、ゞョコ・りィドドの奥様倧統領倫人ず雅子皇后が、䞀緒に歌を歌った。それは「ブンガワン゜ロ・・・・」ずいう歌である。 「ブンガワン゜ロ。川の流れに・・・・」ずいう歌だ。これはむンドネシア人が、オランダから独立するずきの、独立を誓った時の、民衆の歌である。このむンドネシア独立運動があたりにもうたく行き過ぎたから、その埌に、倧きな悲劇が生たれたのだ。日本が幎の月に月に敗戊した埌、歊装解陀されお捕虜収容所に入れられた䞇人の日本兵のうち、人の日本人が、その埌も、むンドネシアに居い残った。日本に垰っおも、もう日本は焌け野原だ。埩興なんかできない。ず思ったらしい。ほずんどの日本兵捕虜は垰っおいった。
だが、珟地人の女性ず結婚しお子䟛を぀くった日本兵たちは垰らなかった。圌らが「ムルデカ」ずいう軍事組織を䜜っお、戊争䞭からむンドネシア人の青幎たちを軍事蚓緎しお、歊噚匟薬を䞎えお、独立運動を本気で助けた。むンドネシアは他のアゞア諞囜ず違っお独立戊争がものすごくうたくいった。内郚での玛争も党くなかった。スカルノずハッタ副倧統領になるの人が指導者になっお、日本軍の支揎を受けながら、さっさず独立埌の新囜家を぀くった。圌ら、独立運動の青幎たちを育おたのは珟地ぞの掟遣された日本軍だ。特に偉かったのは、今村均いたむら きん。ひずし倧将である。むンドネシアのこずを、蘭印らんいんずいう。「オランダ怍民地のむンド」ずいう意味だ。ここぞの掟遣軍の叞什官第軍叞什官であった、この今村均倧将は、おどろくほどに立掟な軍人であり、ものすごく郚䞋たちから戊埌も尊敬された。珟地のむンドネシア人を党く虐いじめなかった。だから、スカルノたちがオランダ軍ずむギリス軍に察しお䞀気に勝利した。むンドネシアのかなり東のはずれのニュヌブリテン島のラバりル航空隊ずいう、ずんでもない東方に、日本軍の陞軍ず海軍の駐屯地があった。ここを今村は、最埌に、芁塞化しお、自絊自足の態勢を築いた。だから、米軍マッカヌサヌ倧将はラバりルは匷いので、ほったらかしお、先ぞ先ぞず進軍した。ラバりルの日本兵たちは逓死しないように䜜物を怍えお生き延びた。それを指揮したのも今村均倧将である。今村は戊埌、裁刀にかけられたが、䜕も悪いこずをしおいないので、有眪にならなかった。ずころが今村は、自ら進んで、自分の郚䞋たちがいるむンドネシアの刑務所に入りにいった。マッカヌサヌがひどく感心したらしい。幎くらい入っおから日本に垰っお来た。このこずは、小説家の角田房子぀のだふさこが曞いた「責任 ラバりルの将軍 今村均」幎刊に詳しく描かれおいる。むンドネシアは独立埌も、ニュヌギニアの東半分やバンダアチェの領有問題で、旧宗䞻囜そうしゅこく。コロニアル・マスタヌのオランダず、長く、幎代たで戊争を続けた。だからむンドネシア人は、オランダが倧嫌いなだ。ずころが、それでも、あずのほうで曞くが、幎間の怍民地時代にオランダ人ず血が混じっおいるから、耇雑なこずになる。日本人のように欧米癜人ずほずんど血が混じらなかった民族は、华かえっお䞖界性が無い、倖囜語が出来ない、ずいう欠点があるだろう。

フィリピンやベトナムやミャンマヌ旧ビルマは独立埌も、ぐじゃぐじゃの内郚玛争があったので、たずたりが悪かった。ずころが、むンドネシアは、さっさず、日本軍の応揎で独立出来たので、優れた政治感芚で、スカルノ初代倧統領が、「アゞア・アフリカ䌚議・䌚議」ずいうのを呌び掛けお䜜った。幎に非同盟ひどうめいで䞭立囜の同盟、理念を打ち出しお、䞖界政治運動を始めた。アゞアやアフリカ諞囜に呌び掛けお、バンドンゞャカルタからで「バンドン䌚議」を開いた。そこには、か囜ぐらいが集たった。バンドン䌚議の呚幎で、習近平たちが、このバンドンの地で、皆で、ずがずがず、悲しそうに歩いた。倚くのむンドネシア人が殺されたこずぞの哀悌ず、鎮魂だ。぀い最近幎月日に、このバンドンたでの高速鉄道が開通した。䞭囜の資金ず技術である。むンドネシア囜民は倧倉喜んでいる。おそらくこの高速鉄道網がさらにスマトラ島ずゞャワ島の党郚に通すこずにだろう。そうなれば、どれぐらいむンドネシアの経枈が成長するこずか。スカルノたちは調子に乗りすぎたのだ。゜ビ゚トや䞭囜偎に立たず、同時にアメリカやペヌロッパ先進囜偎にも立たない、䞭立のA・A䌚議ずいう囜際運動である。これにアメリカが激しく怒った。それで、前述した幎の「・クヌデタヌ」で䞇人が虐殺された。 この時からむンドネシアは䞖界政治の地底に沈んだ暗闇に萜ちたのだ。むンドネシアには「プルタミナ石油」ずいう巚倧な囜有の石油䌚瀟がある。隣りのマレヌシアには、「ペトロナス」ずいう石油・倩然ガス䌚瀟がある。今、銖郜クアラルンプヌルには䞖界第䜍の高さの「倧䞈倫かよヌ」ず蚀われおいる、ペトロナス・タワヌがある。䞖界䜍を奪ったのは、ドバむの、ブルゞェ・ハリファ・タワヌ、階建お 完成幎だ。プルタミナ石油はずっず、䞉菱、ロックフェラヌ系が握っおいる。先述したのクラむド・マッカロむが日本で育おたのが、統䞀教䌚の倧幹郚でもある岞信介きしのぶすけである。アメリカはスカルノ䜓制をたたき぀ぶしお、日本にむンドネシア原油をたくさん茞入させお、サりゞアラビアからのもあるが、日本の高床経枈成長を実行させた。その前に、幎たでに、日本のすべおの石炭の鉱山を廃止した。これを“゚ネルギヌ革呜”ずいう。だから、むンドネシアのスカルノは立掟で優秀な人物だったが、アメリカにしおみれば、この野郎、蚱さん、ずいうこずだったのだ。䞭囜も圓時は、バカだから、その翌幎の幎から、毛沢東が再床暩力を握っお、文化倧革呜を始めた。このあずの幎間で、億人くらいの䞭囜蟲民が逓死した。だからむンドネシア人は、腹の底から深く反省したのだ。この流れに極悪人だった、プラボりォのような軍隊トップの極悪人も加わる。ゞョコ・りィドドが、幎からプラノォの家の近くに匕っ越しお、培底的に話し蟌んで、説埗したようだ。「私たちの囜は、もうあんな悲惚なこずをやっおはいけない。同じ囜民どうし察立しお殺し合いをやっおはいけない。倖囜にいいように操あや぀られおはいけない。むンドネシアは、䞖界に向かっお理想を䞻匵できる囜にならなければならないんだ」ずプラボりォを、教え諭した。だから、こい぀の顔がどんどんよくなっおいる。だから今幎からもむンドネシアが倧事なのだ。

このこずを、副島隆圊が急いで日本囜民に教えおおかないずいけない。 アメリカの手先のパヌどもが、䜕も知らないくせに、嚁匵っおいるヘンな囜であるのが今の日本だ。
䞖界の蚀論を支配しおいるように自分たちでは思い蟌んでいる、埌ろにを茉せる月日のフィナンシャル・タむムズ玙が、その蚌拠だ。前の方に茉せた、プラボりォの暪に立っおいるのが、ゞョコ倧統領の長男、ギブランである。このギブランが副倧統領になる。奇劙なこずに、ゞョコの政党䞎党の「闘う民䞻党」からも候補者がでおいる。だけず、もう結果は出おいる。ゞョコは、スカルノの長女であるメガワティずいう、元の倧統領が、この闘う民䞻党の党銖であるから、もう、圌女たち頭の悪い人間たちを芋限っおいる。だから䞖界の政治評論では、「ゞョコはこれから独裁者になっお、䞊から倧統領のプラボりォを操る気だ」ずいう評論が、日本でもFTに倣ならっお、今から始たるだろう。その皋床の足りない頭の蚘者たちの蚘事である。自分たち英ず米の癜人がい぀たでも、䞀番、頭がいいず信じ蟌んでいる。私の最新刊の 『䞭囜は嫌々いやいやながら䞖界芇暩を握る』に茉せたが、金杉憲治かなすぎけんじずいう倖亀官が、むンドネシア倧䜿だったのだが、次の䞭囜倧䜿に決たった。金杉は、芪米しんべい。pro-America プロり・アメリカのアメリカの手先の倖亀官のように思われおいるが、決しおそうではない。これから日本ず䞭囜ずむンドネシアの䞉角同盟を぀くるための、倖務省の重芁な人材である。぀い最近たでの、垂英倫たるみ ひでお駐䞭囜倧䜿がちょっずひど過ぎた。垂たるみは、䞭囜に倧嫌われながら、䞭囜倧䜿をずっずやっおいた。ペル゜ナ・ノン・グラタヌタ奜たしからざる人物ずしお匷制垰囜させられおもおかしくなかった。それは、䜐藀優さずう たさる氏が『倖務省ハレンチ物語』幎刊、埳間曞店に曞いた、ハレンチきわたりない、䞊月豊久こうづき ずよひさ駐ロシア倧䜿倖務省の女子職員たちをたくさん犯したず同じようなアメリカの忠実な手先だ。圌ら叀臭い倖亀官の時代が終わろうずしおいる。このあずは、私は、急いで、デノィ倫人の䌝蚘『デノィ・スカルノ回想蚘』幎刊、草思瀟。旧姓 根本䞃保子の回想犄からたくさん匕甚したいが、もう皆さんお疲れでしょうから、たたにしたす。私は幎前に、デノィ倫人ず握手をしお写真もずっお、『皎務眲に痛め぀けられた有名人たち』光文瀟、幎刊ずいう私の本で察談もした。私は、これから、デノィの嚘カリヌナが、オランダ系の倫ず産んだ息子が、どれぐらいか囜を繋぀なぐのに、重芁かが分かる。この話は、そのうち曞きたす。
むンドネシアはこれから倧きく成長する。たずえば、日本の氎産の逊殖ようしょく技術がむンドネシアにすでに移転しおいお、やがお䞖界の持獲量の半分くらいはむンドネシアになるだろう。今は、倧きな高玚魚䞀匹䞇円みたいなのが、倧きな生け簀すに入れられお、東京の“成田持枯”成田空枯から䞭囜に茞出されおいる。これからは、むンドネシアから䞭囜ぞ貚物䟿で高玚魚が運ばれおいくだろう。むンドネシアは、資源倧囜でもある。䞖界第䜍の石油ず倩然ガスの産出囜である。だから、日本ず䞭囜ずむンドネシアが同盟を結べば玠晎らしいこずになる。そのこずを䞀番よく分かっおいるのが、日本の倩皇家である。だから皇宀倖亀をやっお、ゞョコ倧統領倫劻を囜賓ずしお招き、そのあず倩皇皇后が蚪問した日間。私たちは、今幎月のむンドネシア遞挙をじっずみ぀めお、東アゞアの運呜を䞀緒に切り開くこずを考えなければいけない。   副島隆圊蚘

副島隆圊 拝