[Delphi:91254] ウィンドウハンドルが無効のエラーが出ます。

auc...@yyclub.ath.cx

to Del...@ml.users.gr.jp
前回はお世話になりました。じろうです。

早速ですが、困ってしまってます。

現在、MDIアプリケーションを作成中なのですが、

一つのウィンドウにページコントロールを貼付て複数ページを作成し各ページに
Memoを貼付

別スレッド内のループで発行しているSQL文を確認しようと

そのループの中から、

Form1.Memo1.Lines.Add(IBQuery1.SQL.Text);

としましたところ

不具合が2つ・・・

1.挿入されるMemoがないページを表示して実行し、そのページへ戻るとMemoが
無くなってます。
そのままアプリケーションを終了すると、ウィンドウハンドルが無効(エラーコ
ード1400)となります。

2.MemoのAlignをClientとしておりますが、挿入後にウィンドウサイズを変更
すると、変更倍率が違うかのような動作(広げると、ウィンドウサイズ以上に大
きくなり、小さくすると、ウィンドウに余白がでます。)になります。
この場合も、ウィンドウハンドルが無効のエラーがでます。
こちらのエラーは2ページ目以降で起こるようです。
1ページ目では正常に動作しているように思われます。

標準のコンポーネントを配置して、文字列を挿入しているだけなのですが、何が
いけないのでしょうか?

解決策がありましたら、ご教授ねがいます。m(__)m

auc...@yyclub.ath.cx

to Del...@ml.users.gr.jp
じろうです。

環境を書き忘れました。失礼しました。

Delphi2007、VistaSP1 32bit

よろしくお願いいたします。

太田 寛

to Del...@ml.users.gr.jp

> Form1.Memo1.Lines.Add(IBQuery1.SQL.Text);
>
> 解決策がありましたら、ご教授ねがいます。m(__)m
教授などというどえらいことは出来ませんが、
Form1.Memo1.Lines.Assign(IBQuery1.SQL);
にしたらいかがでしょうか?

--
太田寛
TEL 087-836-4066

KHE00221

to Del...@ml.users.gr.jp
Synchronize してないなんて事はないよね?

auc...@yyclub.ath.cx

to Del...@ml.users.gr.jp
> Synchronize してないなんて事はないよね?

太田様、KHE00221様
ご回答有難うございます。

該当部分のコンポーネントを再配置したら、現在のところは再現しなくなりまし
た。

また再現した場合には、もう少し検証してから投稿したいと思います。

有難うございました。