[Delphi:91004] Delphi 2009 のプリンタ ダイアログがうまくいかない

"寄木 康彦(Yasuhiko Yoriki)"

to Del...@ml.users.gr.jp
寄木と申します。

昨年、Delphi 2009 Pro にバージョンアップしまして、以後の自作
ソフト作成については、2009で製作をしています。

現在、自作ソフトのプリント関係のバージョンアップを図ろうと思
い、この正月休みを利用していたのですが、どうも動作が怪しいの
です。

中村さんの、NkPrinter関連が非常に使いやすく、Delphi2009でも
使用していたのですが、プリンタ名をAdobe pdfとかにすると、ア
クセスエラーが出て、普通のtry excep end では、捕まえきれませ
ん。
さらに、Adbe pdf をいったん選択すると、アプリケーション終了
時にもアクセスエラーが出てしまいます。

で、テストとして、Delphi本来の、PrinterSetupDialog,
PrintDialog のみを使用したものを作成してみましたが、

PrinterSetupDialog で選んだプリンタ名がPrintDialogに反映され
ない。さらに、もう一度、PrinterSetupDailogを開いても、
Defalut Printerになっている。
しかし、用紙サイズや用紙の向きについては、反映される。

何か、このあたりの対処方法や情報について、ご存じの方、よろし
くお願いします。

Windows Vista Ultimate *64 / Delphi 2007 Pro / Delphi 2009 Pro
Yasuhiko Yoriki 寄木康彦
mailto:yor...@yoriki.jp http://www.yoriki.jp/

TAKAHASHI, Tomohiro

to Del...@ml.users.gr.jp
高橋(智)です。
下記の件ですが、QualityCentralに登録されている既知の問題だと思います。
今のところアップデートを待つしかないと思います。
QC#68179
QC#68153
QC#67817

--
高橋智宏

"寄木 康彦(Yasuhik o Yoriki)" wrote:
<略>

"寄木 康彦(Yasuhiko Yoriki)"

to Del...@ml.users.gr.jp
高橋さん、  寄木です。

もう、QCにも上がっているんですね。
情報、ありがとうございました。

アップデート待ちます。

nakafumi

to Del...@ml.users.gr.jp
お世話になります。

> [...]
> クセスエラーが出て、普通のtry excep end では、捕まえきれませ

関連するかもしれませんので便乗質問させてください。
私のdelphi2009環境でもNkPrinterで、ある特定のドットプリンタを選択すると
EAccessViolationになります。TNkPrinter.GetBinsの
FreeMem(pBinNames); // ビン名配列を捨てる。
の箇所です。
何か改善策はありますでしょうか。

中村拓男

to Del...@ml.users.gr.jp
NkPrinter の作者の 中村@ブレーンです。

3月頃まで忙しくて手が付けられそうにないのですが、
もしよろしければ、プリンタの機種を教えてください。
プリンタドライバが入手できれば再現試験ができると思います。

それから、NkPrinter は Delphi 2009 ではまだ全く
動かしたことがありません。多分 Unicode化を
考慮した改造が必要と考えています。

蛇足:

ページ単位でページ設定を変更できる NkPrinter を
ずいぶん前から細々と作っているのですが、時間がなくて
未だ完成の目処が立っていません。
TPrinter はページ単位の制御が出来ないので、
TPrinter を使わずに、直接 プリンタを制御するつくりで、
.NET のプリンタ制御を真似てます。

nakafumi さんは書きました:

----------
東京都 日野市 中村拓男

nakafumi

to Del...@ml.users.gr.jp
中村さん、いつもお世話になります。

> もしよろしければ、プリンタの機種を教えてください。

NEC MultiImpact700LXです。

> それから、NkPrinter は Delphi 2009 ではまだ全く
> 動かしたことがありません。多分 Unicode化を
> 考慮した改造が必要と考えています。

期待しております
あと、追っていて分かったのですが WinSpool.DeviceCapabilities が
以前は、DeviceCapabilitiesA を呼んでいましたが、
delphi2009 では DeviceCapabilitiesW を呼んでいます。
引数が PAnsiChar から PWideChar になったことが影響しているのでしょうか。

よろしくお願いします。

"寄木 康彦(Yasuhiko Yoriki)"

to Del...@ml.users.gr.jp
寄木です。

中村さんの、NkPrinter は非常に使い勝手がよく、デフォルテで使
わせていただいております。

> 3月頃まで忙しくて手が付けられそうにないのですが、
> もしよろしければ、プリンタの機種を教えてください。
> プリンタドライバが入手できれば再現試験ができると思います。
お暇ができてからで構いませんので、ぜひ、Delphi2009対応版をお
願いします。

私の方は、以前にもあげましたが、Adobe Pdf をプリンタとしたと
きに起こります。
ソースも追ってみたのですが、私のスキルでは手に負えませんでし
た。

とりあえずは、白須さんの修正方法でしのぎたいと思います。

では、よろしくお願いします。

Takuo Nakamura

to Del...@ml.users.gr.jp
中村@ブレーンです。2ヶ月も前の話の件ですが...

"[Delphi:91048] Re: Delphi 2009 のプリンタ ダイアログがうまくいかない" において
tknak...@brain-tokyo.jp (中村拓男) さんは書きました

> [...]
>動かしたことがありません。多分 Unicode化を
>考慮した改造が必要と考えています。

Delphi 2009 をサポートしたNkPrinter Ver 0.73 を
リリースしました。Delphi 3 ~ 2009 で動作すると思います。
ここから DL できます。

http://www.asahi-net.or.jp/~HA3T-NKMR/deldown.htm

結局2箇所直しただけでした(^^;

|Takuo Nakamura from Hino City, Tokyo JAPAN |

> [...]

> リリースしました。Delphi 3 ~ 2009 で動作すると思います。

ありがとうございます。
早速、組み込んで使わせていただきます。

Windows Vista Ultimate *64 / Delphi 2007 Pro / Delphi 2009 Pro

Takuo Nakamura

to Del...@ml.users.gr.jp
中村@ブレーンです。

"[Delphi:91250] Re: Delphi 2009 のプリンタ ダイアログがうまくいかない" において
Takuo Nakamura <naka...@asahi.email.ne.jp> さんは書きました

>Delphi 2009 をサポートしたNkPrinter Ver 0.73 を
>リリースしました。Delphi 3 ~ 2009 で動作すると思います。
>ここから DL できます。

ボケてました。リリースしたのは Ver 0.53でした。

ついでに NkDIB も Delphi 2009 で動作確認しました。
こちらは無改造で OK でした(^^;
同じく http://www.asahi-net.or.jp/~HA3T-NKMR/deldown.htm
からダウンロードできます。ReadMe.txt をちょこっといじりました(^^;