[Delphi:91225] Delphi メーリングリストの移動に関して

Shinichi Haramizu

to del...@ml.users.gr.jp
原水です。

先日、全体にアナウンスをさせていただきましたが本サイトにおける
技術関連のメーリングリストに関してはインフラの切り替えにあわせて
サービスを終了することになりました。

しかしながら本メーリングリストは非常に多くの方が今も利用されている
こともあり、freeml にて受け皿となるメーリングリストを設定しました。
URL は以下となります。

Delphi
http://www.freeml.com/delphi-users

なお新しいメーリングリストはログに関してはそのまま公開という形に
なっています。ぜひこちらをご利用いただければと思います。

---
はらみずしんいち

戸田 英夫

to Del...@ml.users.gr.jp
戸田です、登録完了しました。

to Del...@ml.users.gr.jp
こんにちは。

最近ではROMばかりの安田と申します。
原水さんの功績は素晴らしいと私は勝手に思っております。
ありがとうございました。
また、新しい方へも登録させて頂きました。

安田

Shinichi Haramizu

to del...@ml.users.gr.jp
原水です。

直接メッセージを頂いたりして続けていてよかったなと少し実感しています。

とはいえ、サービスの終了まであとわずかとなりました。
メーリングリストですが新しい方への登録はお済みでしょうか?
4月17日までは運用できると思いますが、それ以降はいつサービスが
終了してしまうかという点は保障できない形となります。

引き続き情報交換を、という方は freeml のサービスをご利用いただければと
思います。

http://www.freeml.com/delphi-users

また、新しい質問などは新しいメーリングリストへと移行していただければと思います。

よろしくお願いします。
--
はらみずしんいち
http://haramizu.jp/

to Del...@ml.users.gr.jp
中村@ブレーンです。

終わってしまうんですね。
本当に長い間お世話になりました。ありがとうございます。

このMLで得られた知識は私の宝になってます。
またこのMLは、オンライン/オフラインの双方で私に多くの方との
出会いのきっかけになってくれました。感謝しています。

今後は FreeML でのお付き合いになると思いますが、よろしくお願いいたします。

Shinichi Haramizu さんは書きました:

> [...]
>
>http://www.freeml.com/delphi-users
>
>お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

----------
東京都 日野市 中村拓男

yuhki shoroji

to Del...@ml.users.gr.jp

ショロジです。

ほとんど、ROMでしたが、
私も、大変勉強させていただきました。
長らく、お世話になり、ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。

Hikaru Fukushi

to Del...@ml.users.gr.jp
原水さん、USERS GROUP関係者のみなさん、Delphi-ML参加者の
みなさん、こんにちは。福士です。

> 本メーリングリストの運用は明日、17日までの予定です。
> 18日の段階で参加者リストの破棄などの作業を開始する予定ですので、
> 継続して情報交換を希望される方は freeml のご利用をお願いします。

長い間本当にお世話になりました。この場をお借りして改めて
お礼を申し上げます。ありがとうございました。

Delphi-MLメーリングリストは

Delphi|freeml
http://www.freeml.com/delphi-users

に移動しますが、そのほかにもエンバカデロ・テクノロジーズの
公式フォーラム

Embarcadero Discussion Forums: Delphi
https://forums.codegear.com/forum.jspa?forumID=14

などもあります。またどこかでお会いしましょう。

+=========+=========+=========+=========+=========+=========+=========+
東洋テクニカルシステム株式会社 システム開発部 福士 光
Hikaru Fukushi (Toyo Technical System Inc.)
mailto:fuk...@tts-inc.co.jp
+=========+=========+=========+=========+=========+=========+=========+

純一

to Del...@ml.users.gr.jp
私も長らくお世話になりました。原水さん、MLの皆さん、有り難う御座いました。

金子 純一
<kane...@nifty.com

戸田 英夫

to Del...@ml.users.gr.jp
戸田です

原水さん ご苦労さまでした。中村さん 何度もお世話になりました。

この場を借りて、 ML の方々にお礼申し上げます。

ITO, Sakuya

to Del...@ml.users.gr.jp
伊藤です

ソフトウェアの世界から約6年前に足を洗ってからは、ほとんど投稿しません
でしたが、購読だけはずっとしてました。

人形町での Delphi Off と、秋葉原での Delphy-Kylix Off は、私の人生での
楽しい想い出として一生忘れないです。

実は、今の職場には Borland ゆかりの方が何名かおられて、そのなかの
おひとり(素敵な方です)と先ほどまで一緒に食事をしていました。人生には、
不思議な縁(えにし)があるのだと思います。

面識を得られた方はほんの数名ですが、ML という媒体で、多くの方と共有
できたことを幸せに思います。

そしてその場を与えていただいた原水さんに心からお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

freeml も、ROM ですが購読し続けるつもりです。

Motohisa Ohno(alter)

to Del...@ml.users.gr.jp
どうしようかと思いつつ、私も記録したくてメールしてしまいます。
“惰性”を理由に今まで ROM しておりましたが、次は理由がないので^_^;

皆さん、原水さん、本当に、ありがとうございました。

mohno as ex-Delphi Product Manager

Takatoshi Tasaki

to Del...@ml.users.gr.jp
田崎です。

久しぶりの投稿になります。

もう、終わっちゃうんですね。残念です。皆様同様、FreeMLには登録を済ませました。

# ハンドルネームはKabuTaroです。

いまや、Delphiは株価のティックデータを取得するツールのメンテにしか使ってませんが
いまだに愛着のある開発環境の1つです。

かつてはDelphiを仕事で使っていたこともありましたが、今となっては懐かしい思い出です。

原水さま、このようなすばらしいMLを長年提供くださいましてありがとうございました。

to Del...@ml.users.gr.jp
吉沢と申します。

発言なく、読むばかりでしたが、いつも学ばせて
頂いており感謝、感謝です。

原水さん、ありがとうございました。
お世話になりました。

takashi

to Del...@ml.users.gr.jp
原水さん、色々なメーリングリストでお世話になっています。
今までありがとうございました。

メンバの方にも色々と教えていただき、ありがとうございました。

今後も freeml でお世話になると思いますがよろしくお願いいたします。

--
takashi <taka...@csjpn.com>

dev

to Del...@ml.users.gr.jp
お世話になります。devです。

わたしもDelphi2.0の頃からずっとDelphiを使ってきて、
このMLにもとてもお世話になりました。

なんか、D2の頃からやってることが変わらないのに
時代だけが変わっていってしまうのか・・・<ただわたしの進歩がないだけですが(笑

原水様の大変な努力が影ではあったと思われます。
今までありがとうございました。

--
dev mailto:d...@arb-kids.net

J.Kitagata

to Del...@ml.users.gr.jp
原水さん

いままでありがとうございました。
ずっとROMでしたが、みなさんのスキルの高さなど勉強させていただいておりま
した。
このような場を設けていただいたことに感謝しきりです。

# ちなみにD2から使い始めました!

--
J.Kitagata <ju...@elf.coara.or.jp>

Masayuki Yoneda

to Del...@ml.users.gr.jp
米田と申します。

> なんか、D2の頃からやってることが変わらないのに
> 時代だけが変わっていってしまうのか・・・<ただわたしの進歩がないだけですが(笑

それがDelphiの良さだと思っています。
Delphi1の頃の技術で今でもいっぱしのネイティブアプリが作れる
んですから・・・

MSの開発環境だと数年ごとに全くの別物を触らせられるのが目に
見えていますし・・・それが嫌でDelphiに惚れ込んだクチです。
(単にアンチMSとも言いますが)

私はこのMLに入ってまもなく、入ってすぐに移動となってしまい
ましたが、業務でも趣味でもDelphiを使い続けていく限り次のML
も有効活用指せて頂きたいと思います。

運営の方々には大変感謝しております。お疲れさまでした。

Masayuki Yoneda
yoneda....@sunnygiken.co.jp

にわ

to Del...@ml.users.gr.jp
 丹羽信夫です。
TurboPascalのときからいじっています。
Delphi メーリングリストは、読むばかりで、数回しか投稿できませんでしたが、
得られたものはものすごく大きいです。
みなさんにお礼申し上げます。

なんか、悲しくて涙が出そうです。

>原水です。
>
>本メーリングリストの運用は明日、17日までの予定です。

Hirao

to Del...@ml.users.gr.jp
Hiraoです。

原水さん、メーリングリスト参加者の皆様、お世話になりました。
Delphi3.1 からのユーザーです。

ほんとに困ったときはいつもここで教えていただきました。
でもほとんどお返しができなかったです...トホホ

また新しいMLでもよろしくお願いします。

大沼 優

to Del...@ml.users.gr.jp
numaです。
いつもROMばかりで、一度も投稿したことなかったですけど
入社して一番ためになったMLでした。

原水さん、ご苦労さまでした。そして有難うございました。
MLの方々もいろいろ参考にさせてもらい、有難うございました。

freemlも登録しましたので宜しくお願いします。

murakami...@nifty.com

to Del...@ml.users.gr.jp
村上といいます。

一度も発言したことがなく、ずっとROMばかりでしたが、このメーリングリ
ストには大変お世話になっており、最後に感謝だけはと思い、投稿させて
いただきました。

原水様、メーリングリストの皆様、本当にありがとうございました。

freeml も、また、ROMだけになるかもしれませんが、購読させていただき、
皆様の活躍を影ながら、応援させていただきます。

YK

to Del...@ml.users.gr.jp
TODO2です。
Delphiは、1.0より使用していますが
ROMばかりでした、このMLでDelphiの良さが
認識できたと思います。
FDelphiもなくなり、寂しい限りですが...
原水さん、お疲れ様でした、陰で苦労もされたと
想像します、有難うございました。

Yoshio Nagasaki

to Del...@ml.users.gr.jp
Turbo Pacal から Turbo Pascal for Windowsになったときは
'.' を使ったプロパティの記述に面くらい、Delphiに移って、
Windowsソフトがこんな簡単に書けるんだと驚嘆し、
いまだにPascalを使い続けています。

私の事業所内で使用する開発用、事務用、製造現場用ツール類は
コンスタントに年50本くらいDelphi で提供し続けました。

今年、定年で退職になりますが、新しい問題にぶつかるたび、
このMLのログにお世話になりました。(投稿で解決したもの
も数度)

定年と、MLの終了が重なり、感慨深さもひとしおです。

原水さん、メンバーの皆様、長い間のサポート有難うございました。

Nagasaki

supportttt

to Del...@ml.users.gr.jp
Delphiの諸先輩の皆様、こんにちは。nagao(長尾)です。

今まで沢山沢山お教えくださいまして誠にありがとうございました。
全く門外漢でたった一人でDelphi一筋でやってきた私がソフト開発・販売を
この9年ほどやってこられたのも、また今後も引き続いてやってゆけそう
なのも、すべて皆さまの御蔭です。
私ができる恩返しとして、雀の涙ほど寄付したこともありましたが、皆様には
お世話になりっぱなしで、この時期を迎えることになったことを、申し訳なく
思っております。

以下長文ですが、今までのDelphiと私の関わりを記述します。
関心をお持ちの方は読んでいただければ幸いです。

私が始めてDelphiに出会ったのは、書店で技術評論社が平成7年に発行した
   「Delphiの奇跡」 吉田弘一郎著
を手にした時でした。
当時Turbo Cを一年ほど経験ものの、Windowsのソフト開発ツールは関係書物
を読んでも、畑違いのキャリアを踏んできた私には全く理解できなく悩んでいま
したので、この本を読んた時には、天にも昇る気分になりました。
私はサラリーマン稼業をしてきましたが、根がわがままで気一本な性格なので、
転職を繰り返し、その当時55歳の私は5番目の会社に勤めていました。
この会社はとてものんびりした会社で、新米の土木設計担当として入社した
のですが、土木設計受注業務が殆どなかったので、空き時間を利用して、その
会社がもう1つの社業としている測量関係のソフトを皆に乞われるままに、Delphi
で作成していました。

しかし、その会社も業績不振になり、60歳のときにリストラされましたので、
自分一人でソフトを開発を開始し、
http://www.appliedopt.com/
で販売を始めました。

その後の経緯は
http://www.appliedopt.com/kaisha.html
に記載の通りです。
私が期待した以上に売れ始め、大変安いソフトですが、今ではソフト販売実績が
1万6千本に達し、今も毎月150本ほど売れています。
そのようになったのもDelphiの諸先輩に親切に教えて頂いた御蔭です。
特に@Nifty:Delphi &Borland Users Forumでは大変お世話になりました。
当時、私は80ケ程もド素人の質問したのですが、即座に沢山の皆さんから親切な
回答をお寄せくださいました。
今もってAPIのことが殆ど分からない私ですが、ここまでやってこられたのも、また
これからもゆけそうなのも、すべて皆様の御蔭です。

現在私は69歳で、最近は頚椎症・後縦靭帯骨化症・白内障など色々な症状が
出はじめてきており、また町内会長など色々な地域の役を引き受ける状態になって
きましたので、昔のようにソフト開発に没頭する毎日とは参りませんが、これからも
ソフト開発を楽しんでゆくつもりでおります。

本当に皆様ありがとうございました。
また、今後もお付き合いして頂ける方があれば、私にメール下されば幸いです。
OSがWindow7になった時、私のソフトをそれにいかにして対応させるかが、当面
の私の心配の種ですが、そのようなことで又皆様にお世話になることより、私の
方から恩返しできることは何かないかと考えております。

_/_/アプライドオプト有限会社 長尾 治_/_/
_/_/MAIL: na...@appliedopt.com _/_/
_/_/TEL:052-796-0336 FAX:052-796-3821_/_/

to Del...@ml.users.gr.jp
林です。

  DELPHIはDOSのTURBO PASCALの頃から愛用してます。
 殆どROMでしたが、このメーリングリストには大変お世話になりました。

 最近は、DOT NET2.0以降の開発にVB.NETを使いかけています。
 DELPHIを使い続けたいのですが、DELPHIの先行きが良くわからなく
なってきました。
 でも、これからもDELPHIを使い続けますので新しいMLにも参加させていた
だきます。

 原水様、そして他のメンバーの方々、お疲れ様でした。

☆☆========================================♪♪
   林  正 樹
     E_Mail:haya...@dsj.jp
     ㈲ドリーム・スペース
♪♪========================================☆☆

小林

to Del...@ml.users.gr.jp
小林です。

原水さん、MLの皆様
ありがとうございました。

また過去ログ検索(http://www2.big.or.jp/~osamu/Delphi/)の為の
素晴らしいウェブサイトを提供して下さったOsamu Takeuchi さんにも
感謝いたします。

freeml でも宜しくお願いします。

大津修一

to Del...@ml.users.gr.jp
大津です。

本メーリングリストを参照できたお陰で、多くの問題を解決することができまし
た。Delphi関連書籍を読んだだけではわからないような問題について、解決や解
決のヒントを与えてくれました。私にとっては本当にありがたいメーリングリストでした。

原水さん。長い間ありがとうございました。

(株)デジパブ・ジャパン
  大津 修一
Shuichi Ohtsu
EMAIL: oh...@digipub-net.com
HP : http://www.digipub-net.com/

Takahiro Kawakami

to Del...@ml.users.gr.jp
川上です。

大変お世話になりました。
移行後もお世話になると思います。

<=--------------------------------------------=>

 有限会社 電助システムズ 川上 貴弘
 DENSUKE SYSTEMS Co.,Ltd. Takahiro Kawakami
 103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-35-14 山田ビル2F
 mail:kawa...@densuke.jp

<=--------------------------------------------=>

supportttt

to Del...@ml.users.gr.jp
原水さん、こんにちは。長尾です。

本日メールをお送りしましたが、他の方のメールをみて、
私は、下記の肝心なことを云い忘れていることに気付きましたので、
再度このメールをお送りします。

「原水さん、大変お世話になりました。
 移行後もお世話になると思います。
 今後ともよろしくお願いいたします。」

From: "Shinichi Haramizu" <shin...@haramizu.com>
To: <del...@ml.users.gr.jp>

del...@kasai.jpn.org

to Del...@ml.users.gr.jp
DOS,CP/M時代Turbo Pascalに感激して以来
Delphiとはつかず離れず

また、今の仕事で使う羽目になっていますが
どこかで喜んでいる自分がいます。

ここではほとんどROMメンバーでしたが
大変お世話になりました。

新しいMLでもよろしくお願いします。

お世話になりました

wmimu

to Del...@ml.users.gr.jp
三村と申します。
ずっとROMばかりでしたが、大変お世話になりました。
ここで得た知識は、何ものにも変えがたい、私の財産となりました。
Delphiをメインツールとしてから10年以上たちます。
最近は、巨大シミュレーションシステムのエンジンを作り上げました。
(ニュース、雑誌等でも取り上げられました)
また、開発途上国でも簡易シミュレータが動いています。
すべて、Delphiで開発しておりますが、皆様からお教えいただいた知識が
ベースとなっております。
本当に、感謝いたしております。
また、長年にわたりお世話いただいた原水様、ご苦労様でした。
新しいMLでもお世話になります。
今後とも、よろしくおねがいいたします。

KAWAMURA Susumu

to Del...@ml.users.gr.jp
こんにちは。河村と申します。
最近は完全にROMしておりましたが、ここ数日懐かしい方々のお名前を拝見して
久しぶりに投稿しました。

メーリングリストを運営していただいた原水さん、usersのメーリングリストは
全般にスパムやトラブルが少なかった印象がありますが、長い間多数のサーバー
管理にご尽力いただきありがとうございました。

私がメンバー入りした頃は、研究室にはDelphi、というかWindowsプログラマー
が一人もおらず(周囲はほとんどN88-Basic使っていた)、googleもなかったので、
このメーリングリストが大変重要な情報源だったような気がします。恥ずかしい
投稿もたくさんしましたが、おかげで成長できたかなと思っているところです。

一方で私の開発環境はDelphi5+Win2kまでで止まってしまい、今や新規投稿しな
くても過去ログの検索をすれば解決してしまっていますが、過去ログも皆様方の
知恵の集積のおかげであることには変わりません。いろいろ教えていただいたメ
ンバーの方々には大変お世話になりました。

また、過去ログ検索サイトの運営に長いこと尽力いただいた武内さんにもこの場
を借りてお礼申し上げます。

今後は新しいメーリングリストでもよろしくお願いします。

----
河村 進(かわむら すすむ)
sus...@fa.mbn.or.jp
http://www14.big.or.jp/~kawamura/

Hiroaki Kitahata

to Del...@ml.users.gr.jp
北畑と申します。

18日になってしまっていますが、まだ投稿可能でしょうか。
私がラスト?

私も学生時代に DOS の Turbo Pascal に触れて依頼、
Delphi に変わってからもずっと使っています。
可能な限り、これからも…

原水さん、ご苦労様でした。皆さんありがとうございました。

今後も新MLでもお世話になると思います。

--
Hiroaki Kitahata <kita...@mx2.tees.ne.jp>