[Delphi:91263] InterBase/BDE で データ を標示したい。

大須賀

to Del...@ml.users.gr.jp
大須賀です。
Delphi7 付属の InterBase6をインストール, 使用機 Xp Prof,
InterBase6 でTableデータを標示したいのですが手順がわかりません。
(1)IBConsoleからデータベースを作成しました。
 C:\DB\IBHojoLbl.FDB    username SYSDBA password 1234
(2)テーブルを作成しデータを追加しました。
    HojoLbl
(3)BDE Admin で エリアス作成
  エリアス名 IBHojoLbl
Servername  C:\DB\IBHojoLbl.FDB
user name SYSDBA
(4)D7 フォーム上に BDEの Database1 を配置しました。
   名前 C:\DB\IBHojoLbl.FDB  を記入
  エリアス名  IBHojoLb を選択
ログインプロンプトのcheck を外す
   パラメータ  PASSWORD=1234 を記入
(5)フォーム上に BDEの Table1 を配置
   DatabaseName に IBHojoLbl 選択
TableName に HOJOLBL

Table1.Open;

これを実行すると 「認識できないデータベース」でエラーになります。
いままで PC10台でファイルベース、ファイル共有でアプリケーションを作成していました。

PC10数台のIB6/FBのRDMSに移行したいのですが最初からうまくいきません。
とりあえずBDEを使ってTableをLocalで標示してみようとおもったのですがそれすらもできません。
よろしくご指導願います。

大須賀明美
osuk...@uv.tnc.ne.p

太田寛

to Del...@ml.users.gr.jp
BDEの場合。

> [...]
>   エリアス名  IBHojoLb を選択
> ログインプロンプトのcheck を外す
>    パラメータ  PASSWORD=1234 を記入

ここで、プロパティのConnectedはTrueになりますか?
DataBaseNameは設定しましたか?

> (5)フォーム上に BDEの Table1 を配置
>    DatabaseName に IBHojoLbl 選択
> TableName に HOJOLBL

ここのDatabaseNameはDatabase1のDataBaseNameを設定します。

> Table1.Open;
Table1.Open; の前にDatabase1のConneted=Trueが必要です。

IBXを使いましょう。

1.TIBDatabaseのDatabaseNameに[C:\DB\IBHojoLbl.FDB]をセットします。
paramsに
user_name=
password=
を設定します。
LoginPromptが不要の時はFalseに設定します。

2.TIBQuery・TIBTable・TIBSQL等を配置します
TDatabaseにTIBDatabaseをセットします。

3.TIBDatabaseのConnectedをTrueにします。

4.TIBQuery・TIBTableならば、Active=Trueにします。

--
〒760-0080 香川県高松市木太町1730-17
瀬戸電測有限会社

あだち@シンクソフト ML

to Del...@ml.users.gr.jp
こんにちは、あだちです。

(5)のTable1のDatabaseNameは、エリアス名でなく(4)DataBaseコンポーネ
ントのDataBaseNameを設定する必要があるかと思います。

以上

On Sun, 5 Apr 2009 10:16:52 +0900
大須賀 <osuk...@uv.tnc.ne.jp> さんは書きました。:

--
http://www.thinksoft.co.jp
ML用 <adac...@thinksoft.co.jp>

大須賀

to Del...@ml.users.gr.jp

大須賀です。
あだち様、太田寛様

有り難うございます。初めてIB Tableに接続する事ができました。
うれしいです。超低レベルの質問にお答えいただき有りがとうございました。
ただし IBTable1を作成する際 IBTransactionを要求されました。

IBDatabase.Connected := True;
IBTransaction1.Active := True;
IBTable1.Open;
これで接続できました。まだTransactionの用途がよくわかりません。

これから dBaseTable(ファイルベースのDB)を IB Table に書き換える大作業があります。
Delphi7 ー ツール ー DataBaseDesktop ー 新規作成 ー テーブル ー INTRBASE ー「流用」
から IBテーブル作成、データのインポートまでできるらしいのですがよくわかりません。
自分でインポートプログラムを作ってみます。
またよろしくご指導願います。

大須賀明美
osuk...@uv.tnc.ne.jp

あだち@シンクソフト ML

to Del...@ml.users.gr.jp
こんにちは。

dBaseとInterBaseどちらもBDE接続ができるのであれば、Datapumpと言うツー
ルが、Delphi7に付属しています。
ツールの使い方そのものは、それほど難しくないと思います。
ソース側のエリアスと、移行先のエリアスの設定をするだけだったはずです。
ただし、データの型の互換性でうまくいかないケースは出ますが、その場合は、
調整しながら試行錯誤でいけると思います。

#概知かもしれませんが
InterBaseは、RDBMなので、dBaseのテーブルをそのままInterBaseに持っていっ
て、dBaseと同じ感覚でしようするとうまくいかないケースがあるので注意が必
要です。RDBM向けのテーブル設計が必要になることがあります。

上記で再設計したとき、DatapumpでdbaseのデータをそのままInterBaseにコピー
して取っておくと、後々便利です。
データ移行も、大半がクエリーのみで出来ます.

On Sun, 5 Apr 2009 15:54:09 +0900
大須賀 <osuk...@uv.tnc.ne.jp> さんは書きました。:
~~~~~

> [...]
> から IBテーブル作成、データのインポートまでできるらしいのですがよくわかりません。
> 自分でインポートプログラムを作ってみます。

大須賀

to Del...@ml.users.gr.jp
"あだち" さま

DataDampツール
折角ご親切におしえていただいたのですが Delphi7 付属 Datapump ツールを
D7からはみつける事ができませんでした。もしよろしかったら場所をお教え願ます。

なんとこれまでに 180もの dBase Tableをつくってしまいました。
相当長期の移行期間を考えています。よいインポートツールがあれば大助かりです。

大須賀明美
osuk...@uv.tnc.ne.jp

太田 寛

to Del...@ml.users.gr.jp
> 折角ご親切におしえていただいたのですが Delphi7 付属 Datapump ツールを
> D7からはみつける事ができませんでした。もしよろしかったら場所をお教え願
簡単ですから、練習も兼ねてご自分で作ってみたらいかがでしょうか?

> なんとこれまでに 180もの dBase Tableをつくってしまいました。
> 相当長期の移行期間を考えています。よいインポートツールがあれば大助かりで

多分、ワークファイルなどが多数になっているのだと思います。
良い機会ですから、整理されたらいかがでしょうか?
検索などは、SQL文に任せばスッキリします。

[...]

On Sun, 5 Apr 2009 22:34:16 +0900
大須賀 <osuk...@uv.tnc.ne.jp> さんは書きました。:
~~~

> DataDampツール
> 折角ご親切におしえていただいたのですが Delphi7 付属 Datapump ツールを
> D7からはみつける事ができませんでした。もしよろしかったら場所をお教え願ます。

"C:\Program Files\Common Files\Borland Shared\BDE\datapump.exe"
です。
すみません、プログラム名が違ってましたm(__)m

大須賀

to Del...@ml.users.gr.jp

"あだち" さま, 太田 寛様

おかげさまで 初めての データインポートに成功しました。
(1)Delphi7ー ツール ー Database_Desktop から 「流用」で dBaseTableの構造が
   IB型Table に保存できました。
   Field数が多いTableの構造作成にはとっても有効と思われます。
(2)データは while loop で 複写できました。

データができればIB型Program 書き換えに着手できます。
またお力をお貸し願ます。有り難うございます。

大須賀明美
osuk...@uv.tnc.ne.jp