[Announce:00082] メーリングリストサーバー運用終了について

Shinichi Haramizu

to anno...@users.gr.jp
==== USERS GROUP =======================================================

U S E R S . G R . J P I n f o r m a t i o n N o . 82
2009/03/19

========================================== http://www.users.gr.jp/ =====

Contents
○ メーリングリストサーバー運用終了のご案内
○ コミュニティ関連情報
○ アナウンス配信に関して

○ メーリングリストサーバー運用終了のご案内

現在運用しているメーリングリストサーバーの保守機関がすでに終了している
こともあり、今後の運用に関して検討をした結果、メーリングリストのサービス
に関しては終了することになりました。

これは、運用コスト(メーリングリストのためにサーバーレンタルしています)
に対して利用量が多いのであればと考えていたのですが、数多くのコミュニティ
が立ち上がり、その場では情報交換が活性化されていることを考えると、役割は
ひとつ果たすことができたのではないか、という判断をした形となります。

なお一部のメーリングリストに関しては freeml 等のサービスを利用して継続し
て情報交換をすることができるように調整をさせていただきます。

移行に関する詳しい案内は Web サイトに掲載をしましたのでご覧ください。

◇ USERS GROUP - メーリングリストサーバー運用終了のご案内
http://www.users.gr.jp/forums/p/8119/138639.aspx#138639

なお、4 月 10 日まではそのまま運用しますが、運用終了後前メーリングリスト
の情報は削除する形となりますのでご了承ください。

次回サービス終了時に Announce を配信させていただきます。

○ コミュニティ関連情報

これまで Announce を通じて不定期にコミュニティの勉強会に関しての情報を
お届けしていましたが、今後はこの形での告知は終了とさせていただきます。
すでにブログやカレンダー形式での情報提供が別途実施されていますので、ぜひ
それらをチェックしていただき、コミュニティ関連の情報を手に入れていただき、
参加していただければと思います。

原水のコミュニティ通信
http://blogs.technet.com/shinhara/

参考までに、近日実施されるイベントは以下のとおりです。

3 月 20 日
◇ 大阪 わんくま同盟勉強会
http://www.wankuma.com/seminar/20090320osaka28/Default.aspx

3 月 21 日
◇ 東京 .NET ラボ勉強会
http://www.dn-lab.net/tabid/100/Default.aspx

◇ 福岡 NT Committee 2 九州勉強会
http://www.hidebohz.com/meeting/20090321.html
※ こちらには個人で参加予定です。

また業界全体の勉強会カレンダーも参考にしてください。

IT 勉強会カレンダー
https://www.google.com/calendar/embed?src=fvijvohm91uifvd9hratehf65k%40group.calendar.google.com

○ アナウンス配信に関して

現在、USERS GROUP のメーリングリスト利用者の方に対してはアナウンスをお送
りさせていただいています。これは、現状のシステムではエラーメール処理など
に関しての部分が自動化されていない部分が大きいこともあり、このような形で
参加者全員に対してメールを送付してエラーになった場合には原因を調べて、参
加者情報を更新するということで、サイト運用の効率化を図っているためです。

このため、配信を停止する際は参加されているメーリングリストから抜ける形で
配信が止まるような仕組みになっています。毎回、アナウンスの際に数多くの
問い合わせをいただくため、毎回メールの最後に改めて記載しています。

USERS GROUP <http://www.users.gr.jp/>
発行日:2009/03/19 ( 登録メールアドレス数 : 27,171)
発行元:shin...@haramizu.com
本文中の敬称は省略させていただきました.
内容の変更の無い全文の再配布・転送は問題ありません.
本アナウンスは USERS GROUP のメーリングリスト参加者全員に配信しています。