[Delphi:91279] Delphi2009のADOでエラー

Takefumi-o

to Del...@ml.users.gr.jp
こんばんは。太田です。

Delphi2007で作ったDBクライアントアプリを2009にもっていく過程の
エラーで手詰まりになっています。

dbGOを使い、ODBC経由でPostgreSQLにつないでいます。

Delphi2009は最新アップデートあり。
PostgreSQLは7.2.3
psqlodbc.dllを使っています。
サーバーはWindows Server2003です。

Delphi2007ではずっと問題なく使えていたソフトです。

コードはまったく変えていないのですが、SQL.Openをかけた瞬間に

  EOLEException
  ODBCドライバは要求されたプロパティをサポートしていません

というエラーになります。
SQLは単純なSelect文です。

トレース実行をしてみようと思ったのですが、Openの部分でF7を
押した瞬間にエラーになり、調べられていません。

まったく同じSQLをつみきソフトさんのCSEで実行してみると、
ちゃんと値が帰ってきます。

ADOConnectionのConnectionStringをやり直したり、SQL自体を
簡略化してみたりしましたが、同じです。

ほかに調べる部分はありますでしょうか?

太田剛文

takashi

to Del...@ml.users.gr.jp
普段はDel6ですが、Del2009で試してみました。
サーバーのPostgresバージョンは 8.2.4 です。
ODBC は 7.3 のものだと思います。

この環境では特にエラーも発生しません。

--
takashi <taka...@csjpn.com>

Takefumi-o

to Del...@ml.users.gr.jp
太田です。

自己解決いたしました。

ADOQueryのパラメータの代入の際に、型を指定したら
うまくいきました。

ADOQuery1.ParamValues['input_date'] :=
 FormatDateTime('yyyy/mm/dd', Now);

ADOQuery1.ParamValues['input_date'] :=
 ShortString(FormatDateTime('yyyy/mm/dd', Now));

にしたらOKでした。

from: Takefumi-O
mail-address: takef...@gracix.com
url: http://www.gracix.com/