[delphi-users:5200] Delphi ML の今後について

hosokawa

to delphi...@freeml.com
皆さん、こんにちは
細川です。

Delphi-ML は原水さんがオーナーで、アシスタントを細川が務めています。
原水さんと連絡を取りながら今後の対応を考えているところです。

現在決まっている事は

・freeml クローズ時に Delphi-ML のアーカイブを取得し公開

のみです。

懸案事項としては

・アーカイブの公開先
・移転先の選定

になります。

freeml がサービスを終了するのは Mailing List というサービスが現代にそぐわなく
なったためだと考えられます。
ですので、Delphi-ML を Mailing List という形で存続するかどうかも含めて移転先を
検討している最中です。

移転先について上がっている場所と懸念点は、

・Google Groups による Mailing List
GMail 以外のメールアドレスの場合は招待状を送信する必要があるが
1000人以上の参加者がいるため実質的に不可能では?

・Stackoverflow といった QA サイトで随時質問を投稿する
投稿に気づかないかもしれない

・(可否を伺ってはおりませんが)DEKO さんのフォーラムやエンバカデロのフォーラム
投稿に気づかないかもしれない

・Slack, Discord などのチャットサービス
導入のハードルが高い
Slack の場合、過去の発言の取得は有料

などです。

移転先等について皆様のご意見を頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

Regards,
HOSOKAWA Jun
Application Division 3 Manager
embarcadero MVP for Delphi

[S/G] SERIALGAMES Inc.
TEL: 03-5812-4368
FAX: 03-5812-0970

このメールには、本来の宛先の方のみに限定された機密情報が含まれて
いる場合がございます。お心あたりのない場合は、送信者にご連絡のうえ、
このメールを削除してくださいますようお願い申し上げます。
PLEASE READ:This e-mail is confidential and intended for
the named recipient only. If you are not an intended recipient,
please notify the sender and delete this e-mail.

MLホームページ: https://www.freeml.com/delphi-users

【重要】必ずお読みください
■freeml byGMOサービス終了のお知らせ■
2019年12月2日(月)12:00をもちまして、
サービスの提供を終了させていただきます。
詳しくはこちら
http://ck.freeml.com/rd.php?cid=11272

あなたの街のチラシがいつでも無料で見放題!
チラシをクリックしてチラシが拡大されたらポイントゲット♪
まずはかんたん登録♪ -ポイントタウン-
https://www.pointtown.com/ptu/rd.cgi?cid=8912

じゃぺ

to delphi...@freeml.com
いつもお世話になっております
川上です

できるだけ、維持管理に個人的負担が増えないような状況が
いいと思っています。

メーリングリストの移行先としては、検索性(受信メールで検索
ググれる)、質問に気が付きやすい、の2点からメーリングリスト
(Google Groups)に1票です。
facebookのグループで質問をしていたこともありましたが、後から
検索しづらく、結局メーリングリストの方に戻ってきました。

次点でフォーラムですが、エンバカさんのフォーラムの使い勝手が?
なのでなんとも言えません…。stackoverflowの方がいいですけど
日本版だとDelphiタグはたった4つでした。
本家で日本語で投稿できるんですかね。

なお、現在のML管理者の方がメールアドレスのリストを持って
いらっしゃるなら、Google Groupsで、直接追加ができるようです。
(gmailアドレス以外でも追加できました)
https://support.google.com/groups/answer/2465464?hl=ja

ただ、一度に10件までということなので、100回以上登録しないと
いけなそうではあるんですが、もし手作業が発生するならその
あたりはお手伝いできると思います。

7of9

to delphi...@freeml.com
7of9です。

自分はROMが多いので、意見は参考程度にしてください。

Google Groups:
長期的に利用が可能と思われます。
1000人の移行は確かに大変でしょうね。
管理者を増やして分担する?

StackOverflow(日本語):
StackOverflow(英語)ほど「off-topic」の制約がゆるいかもしれませんが、今後どうなるかは不明です。
登録は各個人、という点は運営の負担は減るような気はします。

StackOverflow(英語):
「off-topic」の指摘によって、質問がクローズされる恐れがあります。
登録は各個人、という点は運営の負担は減るような気はします。

エンバカデロ:
昔のソフトを使っている人は参加できないでしょうか。その点は気になります。
あと、外部からの閲覧性が良くない気もしますが (個人の意見です)。

自分としては
1. Google Groups
2. StackOverflow(日本語)

かと思います。

Google Groups以外で10年くらい使えそうなサービスがあれば、そちらもいいのですが、思いつきません。
スマホアプリ版で100万ダウンロード突破の
「キャプテン翼ZERO~決めろ!ミラクルシュート~」
HTML5ゲームプラットフォーム「ゲソてん byGMO」にて、
PCブラウザ版を好評配信中!
https://gesoten.com/games/genre/sports/tsubasa-zero

hosokawa

to delphi...@freeml.com
皆さん、こんにちは。
細川です。

川上さん、7of9さん、ご意見ありがとうございます。

お二方のご意見も参考にさせていただいた結果、Google Groups に移行するのがベター
だろうと言うことになりました。
具体的な移行方法・時期は、また後ほどお伝えします。

この移行に伴い僕と原水さんは管理者を退こうと思っています。
そこで Google Groups での管理者をしても良い、という方がいらっしゃいましたら、
ML でも下記のメールアドレスでも、どちらでも構いませんのでご連絡いただけ無いで
しょうか…
今のところ管理業務として一番大きいのはスパム行為者の BAN になっています。

連絡先:freeont...@gmail.com // 僕のメールアドレスです

また、freeml が終了するのはメーリングリストという形態が時代にそぐわなくなった
から、ということもあり、現代的なチャットベースサービスである Discord(※)に
Delphi サーバ(Discord 上のグループ)を作ろうと考えています。
Discord はチャットベースのためリアルタイム性・検索性に優れ、質問も解答もしやす
くなると考えられるからです。
Discord サーバはメーリングリストの代替という位置づけで、管理者は僕がやろうと思っ
ています。
※Discord( https://discordapp.com/ )は本来ゲーマー向けチャットアプリですが、現
在ではプログラミング関連にも多く利用されています。

ですので実は移行形態は

・Google Groups によるメーリングリスト
・Discord によるチャット

の2つを予定しています。

Delphi-ML 移行計画についてご意見ありましたら ML にでも上記のアドレスどちらでも
構いませんのでご連絡ください。

hosokawa

to delphi...@freeml.com
皆さん、こんにちは。
細川です。

移行先候補だった Google Groups にグループを作成し試して見たところ、Google
Groups への投稿には「Google Account (≠GMail Address)」が必須だという事が判明
しました。

Google Account が必須となると移行するハードルが高いので再考しています。

もしも、オススメの移行先等ありましたら教えて頂けると助かります。

hosokawa

to delphi...@freeml.com
皆さん、こんにちは。
細川です。

先ほどのメールで Google Groups だと難しそうとアナウンスしましたが、どうやら
Google Account 無しでもメーリングリストとして機能しそうです。

そのため、現行の予定通り Google Groups に移行することにしました。
※なお、新しい Delphi ML の管理人も決定しました。

参加方法などについては、また改めてアナウンスいたします。

[...]

7of9

to delphi...@freeml.com
細川様、皆様

お疲れ様です。

新しい移行先として、DiscordとGoogle Groupsの二つとのことですが、ユーザの一人としては「どちらに投稿すればいいか分からない」ように思います。

かつて、「教えてGoo」というサイトが「OK WAVE」と「教えてGoo」に分裂したことがありました。
その際に経験したのは、登録者の拡散でした。
もともと「教えてGoo」で質疑応答をしていた人々でしたが、二つのサイトに分裂してからコミュニケーションの断絶が起きました。
さらに、片方に行った人の中でも、活動をやめる人も見られました。僕のそのうちの一人です。
やりとりしたい人が移行先にいない状態になった、という理由です。

二つの移行先というのは選択肢がユーザに与えられる一方、迷いも生じるように思います。

Discordが良いという判断でしたら、Discord一つに絞る、ということもありではないか、と思います。

僕自身はDiscordは今のところ使う予定がないため、移行先に登録するかは迷っているところではあります。

freemlの内容を維持するために、Google Groupsにコピーを残す。Raedonlyにする。というような使い方はよいかと思います。

hosokawa

to delphi...@freeml.com
7of9 さん、皆様

細川です。

すみません、ちょっと誤解させてしまいました。

Delphi-ML は依然として Google Groups のメーリングリストとして存続していきます。

Discord については、Delphi-ML に登録した上で、使って貰えれば良いと思っています。
Discord には僕がずっと居ると思うので、軽い雰囲気で雑談しようぐらいの物を考えて
います(例えば今日突然発表された FMX Linux の Enterprise バンドルについて雑談
したりといった事です)。

[...]

7of9

to delphi...@freeml.com
細川 様
cc: 皆様

Discordの位置づけについて理解いたしました。

ありがとうございました。

7of9

hosokawa

to delphi...@freeml.com
皆様、こんにちは。
細川です。

Delphi ML の移行について準備が整いました。
下記いずれかの方法で Google Groups に参加してください。

■Googleアカウントを使用してJapan RAD Studio User Groupに参加する
(1) WebブラウザであらかじめGoogleアカウントでログインしておきます。
(2) Webブラウザで https://groups.google.com/group/radstudio-jp/subscribe
アクセスします。
(3) 参加申し込みの画面が表示されますので、自分の表示名を入力して、
『このグループへの参加を申し込む』ボタンをクリックします。
これで参加承認待ちになりますのでしばらくお待ちください。
(4) 管理者が承認を行うと Japan RAD Studio User Group
<radstudio-...@googlegroups.com> からGoogleアカウントあてに
参加リクエスト承認のメールが送られてきます。
これでグループに参加して、投稿などを行うことができます。

■Googleアカウントを使用しないでJapan RAD Studio User Groupに参加する
(1) mailto:radstudio-j...@googlegroups.com に空メールを送信します。
(2) Japan RAD Studio User Group <radstudio-j...@googlegroups.com>
から参加リクエストの確認メールが送られてきますので、これにそのまま
返信します。
(3) Japan RAD Studio User Group <radstudio-...@googlegroups.com> から
参加リクエスト成功と承認待ちのメールが送られてきますので、
しばらくお待ちください。
(4) 管理者が承認を行うと Japan RAD Studio User Group
<radstudio-...@googlegroups.com> から参加リクエスト承認のメールが
送られてきます。これでグループに参加して、投稿を行うことができます。

freeml 版は freeml の終了日 2019/12/2 まで存続しますが、今後は Google Groups
をご利用ください。
ただ、充分にメンバーが集まらないと解答がつかない恐れがあるので、皆様の迅速な移
行をお願いいたします。

また、同時にアナウンスしていた Discord 上の Delphi サーバーも公開中です。
参加ご希望の方は、下記の URL にアクセスしてください。
こちらではざっくばらんに質問や雑談をする場になっています。

https://discord.gg/W593cak

よろしくお願いいたします。

hosokawa

to delphi...@freeml.com
皆様、こんにちは。
細川です。

Google Groups に参加するときの注意です。

表示名にメールアドレスそのものを書かないようにしてください。
表示名がメールアドレスになっていると、ML への投稿時にメールアドレスがメンバー
全員に見えてしまうためです。

[...]

dacho

to delphi...@freeml.com
こんにちは。

> [...]
>
>表示名にメールアドレスそのものを書かないようにしてください。
>表示名がメールアドレスになっていると、ML への投稿時にメールアドレスがメンバー

本日10時台に2通のメールが新MLに投稿されましたが、Fromは
投稿者ご本人のメールアドレスが見えているのではないでしょうか?
これは「表示名」とは違うようですが…
※2通目は1通目への返信ですが、Toが1通目のご本人のメアドでは。

また、MLグループのサイトを見ると、2通目で1通目はメアドの一部
だけが隠された状態で表示されています。
2通目の方のメアドは表示されていませんが、これはgmailを使って
いるかどうかの違いでしょうか?

現在のfreemlと違って投稿者のメアドがそのまま使用される仕様で
しょうか。

dacho

> [...]

>だけが隠された状態で表示されています。
>2通目の方のメアドは表示されていませんが、これはgmailを使って
>いるかどうかの違いでしょうか?

日本語が変でしたが、サイトではToアドレスの一部が表示される
ということでしょうか?

[...]

Fukushi

to delphi...@freeml.com
dachoさん、こんにちは。福士です。

Google Groupsの仕様上、FromはMLのアドレスではなく、投稿したかたの
アドレスになるようです。Reply-Toについては設定を変更してMLの
アドレスが入るようにしましたので、今後はメーラで返信するときはToに
MLのアドレスが設定されます。ご指摘ありがとうございました。

また何か気がついた点がありましたらよろしくお願いします。

----
Hikaru FUKUSHI
mailto:fuk...@tts-inc.co.jp

dacho

to delphi...@freeml.com
こんにちは。

なるほど。MLの仕様という事でしたら仕方ないですね。
ご対応ありがとうございました。

きたんご

to delphi...@freeml.com
こんにちは。
北畑と申します。

> ■Googleアカウントを使用しないでJapan RAD Studio User Groupに参加する
> [...]
を行なおうと、空メールを送信すると、↓のエラーメールが返ってきます。

> ----- The following addresses had permanent fatal errors -----
> <radstudio-...@googlegroups.com>
> (reason: 550-5.1.1 The email account that you tried to reach does not exist. Please try)

何か他にする必要があるのでしょうか。

Fukushi

to delphi...@freeml.com
北畑さん、こんにちは。福士です。

> を行なおうと、空メールを送信すると、↓のエラーメールが返ってきます。

メールアドレスに含まれる"+"がBeckyでメールを作成する際に消えて
しまう、という状況です(こちらでも再現しました)。

mailto:radstudio-jp%2Bsub...@googlegroups.com

こちらからお願いします。お手数をおかけします。

---
東洋テクニカルシステム株式会社 システム開発部 福士 光
Hikaru Fukushi (Toyo Technical System Inc.)
[...]

きたんご

to delphi...@freeml.com
北畑です。

早々の対応ありがとうございました。
無事Japan RAD Studio User Groupに参加することが出来ました。

メーラーが勝手に "+" を削除するとは思いませんでした。
なお、↓も Becky で返信しましたが、こちらは "+" は残ったままとなり、
問題なかったです。理由は分かりませんが。

> [...]
> から参加リクエストの確認メールが送られてきますので、これにそのまま

以上です。

[...]

じゃぺ

to delphi...@freeml.com
原水さん、細川さん、加藤さん、他、MLの管理および移行に
携わって頂いた皆様、ありがとうございました。

スマホ(Android版Chrome)からアクセスすると、申し込み
ボタンが表示されず、投稿内容の閲覧のみの表示となりました。

chromeのオプションではなく、pc版を表示するリンクが
ページ下部にありますので、そちらから表示を切り替える
必要がありそうです。

参考まで

Fukushi

to delphi...@freeml.com
みなさん、こんにちは。福士です。

Google GroupsのJapan RAD Studio User Groupに、Googleアカウントと
普通のメールアドレスの両方で別々のユーザとして参加される場合に
注意していただきたいことがあります。

Googleアカウントで参加された場合に、そのGoogleアカウントの再設定用、
連絡先、予備のメールアドレスのいずれかに登録されているメールアドレスを
使って、Googleアカウントを使用しない方法で別のユーザとして参加しようと
すると、GoogleGroupsのほうで重複と見なしてエラーになり、参加リクエストの
メールが届かないようです。また逆にあらかじめGoogleアカウントを使用せずに
参加されていて、これに加えてそのメールアドレスを含むGoogleアカウントで
別のユーザとして登録すると、先に登録したほうのアカウントの状態が異常に
なる、という現象もあるようです。

Googleアカウントと普通のメールアドレスの両方で別々のユーザとして
参加する際は、Googleアカウントの設定を確認していただき、そこに登録されて
いないメールアドレスを使用していただきますようお願いします。

---

hosokawa

[...]
http://ck.freeml.com/rd.php?cid=11280

皆様、こんにちは。
細川です。

9月になりました。

FreeML 版 Delphi-ML はあと3ヶ月(2019/12/02)でクローズされます。
まだ移行先の Google Groups「Japan RAD Studio User Group」に参加なさっておらず今後も
ML の参加をご希望の場合は速やかに Google Groups への登録をお願いいたします。

また、今後は FreeML 版 Delphi-ML にメールを送らないようにお願いいたします。

以下、以前にお送りした Google Groups 版 ML への登録方法を引用します。

[...]

■表示名の注意
[...]

参加ご希望の方は、下記の URL から参加してください。
こちらではざっくばらんに質問や雑談をする場になっています。

https://gist.github.com/freeonterminate/928ccd3ad64c5762315c069afd72e51e

[...]

「WiMAX(ワイマックス)」ならおトクなGMOとくとくBB。
今なら高額ポイントがもらえます♪
まずはかんたん登録♪ -ポイントタウン-
https://www.pointtown.com/ptu/rd.cgi?cid=9533

Fukushi

[...]

Japan RAD Studio User Groupからのお詫びとお知らせです。

本日(2019/09/02)の13時頃から15時頃までにJapan RAD Studio
User Groupに参加リクエストして頂いた方の一部で、手違いにより
参加リクエストが拒否されてしまった方が6名ほどいらっしゃいます。
大変申し訳ないのですが、現時点で参加リクエストに対する確認
メールが届いていない方は、再度参加リクエストしていただくか、
直接福士あてにメールでお知らせください。

お手数をおかけして大変申し訳ありません。よろしくお願いします。

---