[delphi-users:5134] 起動中のアプリのフルパスが8.3形式になる理由

OE

to delphi...@freeml.com
[開発環境 Delphi10 Windows7(64)]
[クライアント Windows10(64)]
[VCLフォームアプリケーション]

こんにちは、OEです。

2台のPCにて、

あるアプリを起動し、それのフルパスを、
Mr.XRAYさんの所の「05_起動中のアプリケーションの
リスト(3)アプリのフルパスを表示」で確認した際に、
2台あるPCのうち、片方ではロングファイルネームで表示され、
他方では8.3形式で表示されてしまいます。

[環境]2台ともWindows7(Pro/64bit)

どういったことが、ロングファイルネームで起動したり、
8.3形式で起動したりになるか、わかりますでしょうか。

なお、この8.3形式で表示される方のPCでは、
全てが8.3形式になるわけれはなく、その「あるアプリだけ」が
8.3形式で他は全てロングになっています。

------------
参考サイト:
05_起動中のアプリケーションのリスト ( 3 )
アプリのフルパスを表示
http://mrxray.on.coocan.jp/Delphi/plSamples/320_AppList.htm#05
------------

MLホームページ: https://www.freeml.com/delphi-users

スマホアプリ版で100万ダウンロード突破の
「キャプテン翼ZERO~決めろ!ミラクルシュート~」
HTML5ゲームプラットフォーム「ゲソてん byGMO」にて、
PCブラウザ版の事前登録受付中!
https://gesoten.com/games/genre/sports/tsubasa-zero

あなたの街のチラシがいつでも無料で見放題!
チラシをクリックしてチラシが拡大されたらポイントゲット♪
まずはかんたん登録♪ -ポイントタウン-
https://www.pointtown.com/ptu/rd.cgi?cid=8912

OE

to delphi...@freeml.com
補足です。

8.3形式の短いファイル名を生成しないようにするレジストリ値は、
両PCとも2になっており、違いはありませんでした。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\FileSystem
NtfsDisable8dot3NameCreation

Mr.XRAY

to delphi...@freeml.com
[delphi-users:5135] Re: 起動中のアプリのフルパスが8.3形式になる理由 へ
のレスです.

こんにちは.Mr.XRAY です.

おそらく,8.3 形式になる原因や理由を知りたいのではないかと思いますが,
ここは観念してあきらめて,GetLongPathName 関数で長いパス名にしてしまう,
というのはダメですか ?

OE

to delphi...@freeml.com
Mr.XRAY さん

Mr.XRAYさんのサイトは、
いつも本当に本当にお世話になっています。
ありがとうございます。

>8.3 形式になる原因や理由を知りたい
はい、そうですね。
何かの設定で統一できるのなら…と考えてました。

でも、設定変更するくらいならば、
仰るように GetLongPathName 関数で長いパス名にした方が良さそう、
というか、そうするべきですね。予防策として。

考えを変える切っ掛けになりました。
ありがとうございました。

c-yan

to delphi...@freeml.com
c-yan です.

既に解決済のようですが…….

ググって調べた感じだと、起動時に8.3形式のパスで起動されると8.3形式のパスになるっぽいですね.
起動に使うショートカットのリンク先が8.3形式のパスになっていないでしょうか?

ググってでてきた解決法も GetLongPathName でした.

以上です.

--
c-yan
http://www.cyanet.jp/