[delphi-users:5140] AndroidSDKについて

じゃぺ

to delphi...@freeml.com
いつもお世話になっております
川上です

Windows+Delphi10.2.3 proでAndroid開発環境を
セットアップし、手元のpixel3に空アプリケーションを
転送したところ、

「このアプリは以前のバージョンのAndroidように作
成されており、正常に動作しない可能性があります。
アップデートを確認するか、デベロッパーにお問い合
わせください。」

というメッセージがスマホ側で表示されました。

これを回避するためには、OSに対応したAPIレベルの
SDKでコンパイルすればいい、という理解だったので
すが、うまく行かず、アドバイスを頂けると助かります。

以下、やったことです。

1.IDEのプラットフォームの管理からDelphi Android
  Professionalを適用
→AndroidSDK-24.3.3が追加された

2.アプリを転送
→インストール成功、ただし上記のメッセージが表示
  された

3.パブリックフォルダにある Embarcadero\Studio\
  19.0\CatalogRepository\AndroidSDK-24.3.3\
  SDK Manager.exe"を起動し、Android9にチェックを
  入れてInstall、ToolsのAndroid SDK Build-tools
  28.0.3にチェックを入れてinstallした。

4.IDEのオプション→SDKマネージャ→追加→プラット
  フォーム:Androidを選ぶが、SDKバージョンの選択
  には「新規追加」のみで、希望のSDKは表示されない。

5.新規追加を選び、既存と同じSDK基底パス、NDK基底
  パスを設定し、次へ
  ZipAlignを\build-tools\28.0.3\zipalign.exeに
  Aapt.exeを\build-tools\28.0.3\aapt.exeに
  SDK APIレベルの場所を\platforms\android-28に変
  更し、プロジェクトマネージャ画面に反映させ、実
  行しても変わりなく最初のメッセージが表示された。
  (上記の3つは新しく追加したAPIレベル28のパス、
  のはず)

よろしくおねがいします。

MLホームページ: https://www.freeml.com/delphi-users

スマホアプリ版で100万ダウンロード突破の
「キャプテン翼ZERO〜決めろ!ミラクルシュート〜」
HTML5ゲームプラットフォーム「ゲソてん byGMO」にて、
PCブラウザ版を好評配信中!
https://gesoten.com/games/genre/sports/tsubasa-zero

あなたの街のチラシがいつでも無料で見放題!
チラシをクリックしてチラシが拡大されたらポイントゲット♪
まずはかんたん登録♪ -ポイントタウン-
https://www.pointtown.com/ptu/rd.cgi?cid=8912

hosokawa

to delphi...@freeml.com
川上さん

こんにちは。
細川です。

Delphi 10.2 Tokyo は Android Level 26 以上には対応していません。
基本的には Delphi 10.3 Rio にバージョンアップするのが良いと思います。

ですが、Delphi 10.2.3 のままで対応するのであれば、下記のブログを参照してみてく
ださい。

https://www.delphiworlds.com/2018/06/targeting-android-8-and-higher-continued/

On Thu, 25 Apr 2019 01:30:51 +0900 (JST)
じゃぺ <delphi...@freeml.com> wrote:

> [...]
>
> あなたの街のチラシがいつでも無料で見放題!
> チラシをクリックしてチラシが拡大されたらポイントゲット♪
> まずはかんたん登録♪ -ポイントタウン-

Regards,
HOSOKAWA Jun
Application Division 3 Manager
embarcadero MVP for Delphi

[S/G] SERIALGAMES Inc.
TEL: 03-5812-4368
FAX: 03-5812-0970

このメールには、本来の宛先の方のみに限定された機密情報が含まれて
いる場合がございます。お心あたりのない場合は、送信者にご連絡のうえ、
このメールを削除してくださいますようお願い申し上げます。
PLEASE READ:This e-mail is confidential and intended for
the named recipient only. If you are not an intended recipient,
please notify the sender and delete this e-mail.

じゃぺ

to delphi...@freeml.com
細川さん

ありがとうございます。

さっそくRioにアップグレードしてみます!

かわかみ

じゃぺ

to delphi...@freeml.com
細川さん

rioをインストール、sdkをダウンロードし、レベル28で
アプリを転送し、警告なくインストールできました。

ありがとうございました。

かわかみ