[delphi-users:5157] メタファイル(EMF)回転

村の人

to delphi...@freeml.com
お世話になっております、黒川と申します。

Delphi7ですが、メタファイルを90度単位に回転したものを取得したいのですが、
これという手法がなかなか見つかりません。
90度単位で回転すると縦横比または位置がおかしくなるものはあったのですが、
くずれないように回転する手順の情報はどこかにありませんでしょうか?

ファイル名.EMF → 指定角度(90度単位) →別名ファイル.EMF

ができれば良いのですが・・・。
ヒントをいただけましたら幸いです。

MLホームページ: https://www.freeml.com/delphi-users

スマホアプリ版で100万ダウンロード突破の
「キャプテン翼ZERO~決めろ!ミラクルシュート~」
HTML5ゲームプラットフォーム「ゲソてん byGMO」にて、
PCブラウザ版を好評配信中!
https://gesoten.com/games/genre/sports/tsubasa-zero

あなたの街のチラシがいつでも無料で見放題!
チラシをクリックしてチラシが拡大されたらポイントゲット♪
まずはかんたん登録♪ -ポイントタウン-
https://www.pointtown.com/ptu/rd.cgi?cid=8912

7of9

to delphi...@freeml.com
7of9です。

Delphi7で可能か分かりませんが、下記のような情報はありますね。

Is it possible to rotate the metafile image without converting it to the bitmap?
https://stackoverflow.com/questions/20135498/is-it-possible-to-rotate-the-metafile-image-without-converting-it-to-the-bitmap

村の人

to delphi...@freeml.com
7of9様

黒川です

URL先のコードでDelphi7でもバッチリ動作しました。
はみ出しなどのズレも無いようでこれなら使えそうです。

Delphi7で使用するときはusesのあたりの修正が少しあっただけです。

ありがとうございました。

7of9

to delphi...@freeml.com
黒川様

動作できたとのこと良かったです。

> Delphi7で使用するときはusesのあたりの修正が少しあっただけです。

参考になります。
(Delphi7は使ってはいませんが)

7of9