[delphi-users:5264] Delphi-ML の Google Groups への移行について (リマインダー)

hosokawa

to delphi...@freeml.com
【重要】必ずお読みください
■freeml byGMOサービス終了のお知らせ■
2019年12月2日(月)12:00をもちまして、
サービスの提供を終了させていただきます。
詳しくはこちら
http://ck.freeml.com/rd.php?cid=11280

皆様、こんにちは。
細川です。

FreeML 版 Delphi-ML のサービス終了まで、あと10日あまりとなりました。
サービス終了は、2019/12/02 12:00 です。

まだ移行先の Google Groups「Japan RAD Studio User Group」に参加なさっておらず
今後も ML の参加をご希望の場合は速やかに Google Groups への登録をお願いいたし
ます。

また、今後は FreeML 版 Delphi-ML にメールを送らないようにお願いいたします。

以下、以前にお送りした Google Groups 版 ML への登録方法を引用します。

下記いずれかの方法で Google Groups に参加してください。

■Googleアカウントを使用してJapan RAD Studio User Groupに参加する
(1) WebブラウザであらかじめGoogleアカウントでログインしておきます。
(2) Webブラウザで https://groups.google.com/group/radstudio-jp/subscribe
アクセスします。
(3) 参加申し込みの画面が表示されますので、自分の表示名を入力して、
『このグループへの参加を申し込む』ボタンをクリックします。
これで参加承認待ちになりますのでしばらくお待ちください。
(4) 管理者が承認を行うと Japan RAD Studio User Group
<radstudio-...@googlegroups.com> からGoogleアカウントあてに
参加リクエスト承認のメールが送られてきます。
これでグループに参加して、投稿などを行うことができます。

■Googleアカウントを使用しないでJapan RAD Studio User Groupに参加する
(1) mailto:radstudio-j...@googlegroups.com に空メールを送信します。
(2) Japan RAD Studio User Group <radstudio-j...@googlegroups.com>
から参加リクエストの確認メールが送られてきますので、これにそのまま
返信します。
(3) Japan RAD Studio User Group <radstudio-...@googlegroups.com> から
参加リクエスト成功と承認待ちのメールが送られてきますので、
しばらくお待ちください。
(4) 管理者が承認を行うと Japan RAD Studio User Group
<radstudio-...@googlegroups.com> から参加リクエスト承認のメールが
送られてきます。これでグループに参加して、投稿を行うことができます。

■表示名の注意
表示名にメールアドレスそのものを書かないようにしてください。
表示名がメールアドレスになっていると、ML への投稿時にメールアドレスがメンバー
全員に見えてしまうためです。

■Googleアカウントと普通のメールアドレスの両方で別々のユーザとして参加される場合
Googleアカウントで参加された場合に、そのGoogleアカウントの再設定用、
連絡先、予備のメールアドレスのいずれかに登録されているメールアドレスを
使って、Googleアカウントを使用しない方法で別のユーザとして参加しようと
すると、GoogleGroupsのほうで重複と見なしてエラーになり、参加リクエストの
メールが届かないようです。また逆にあらかじめGoogleアカウントを使用せずに
参加されていて、これに加えてそのメールアドレスを含むGoogleアカウントで
別のユーザとして登録すると、先に登録したほうのアカウントの状態が異常に
なる、という現象もあるようです。

Googleアカウントと普通のメールアドレスの両方で別々のユーザとして
参加する際は、Googleアカウントの設定を確認していただき、そこに登録されて
いないメールアドレスを使用していただきますようお願いします。

freeml 版は freeml の終了日 2019/12/2 まで存続しますが、今後は Google Groups
をご利用ください。
ただ、充分にメンバーが集まらないと解答がつかない恐れがあるので、皆様の迅速な移
行をお願いいたします。

また、同時にアナウンスしていた Discord 上の Delphi サーバーも公開中です。
参加ご希望の方は、下記の URL から参加してください。
こちらではざっくばらんに質問や雑談をする場になっています。

https://gist.github.com/freeonterminate/928ccd3ad64c5762315c069afd72e51e

よろしくお願いいたします。

Regards,
HOSOKAWA Jun
Application Division 3 Manager
embarcadero MVP for Delphi

[S/G] SERIALGAMES Inc.
TEL: 03-5812-4368
FAX: 03-5812-0970

このメールには、本来の宛先の方のみに限定された機密情報が含まれて
いる場合がございます。お心あたりのない場合は、送信者にご連絡のうえ、
このメールを削除してくださいますようお願い申し上げます。
PLEASE READ:This e-mail is confidential and intended for
the named recipient only. If you are not an intended recipient,
please notify the sender and delete this e-mail.

MLホームページ: https://www.freeml.com/delphi-users

【重要】必ずお読みください
■freeml byGMOサービス終了のお知らせ■
2019年12月2日(月)12:00をもちまして、
サービスの提供を終了させていただきます。
詳しくはこちら
http://ck.freeml.com/rd.php?cid=11272

「WiMAX(ワイマックス)」ならおトクなGMOとくとくBB。
今なら高額ポイントがもらえます♪
まずはかんたん登録♪ -ポイントタウン-
https://www.pointtown.com/ptu/rd.cgi?cid=9533

hosokawa

[...]

FreeML 版 Delphi-ML のサービス終了まで、あと2日あまりとなりました。
参加希望の方は、下記の URL から参加してください。

tonbo

[...]

細川様

大変お世話になっております。
案内ありがとうございます。

移行先での質問の仕方をお教えください。

■Googleアカウントを使用しないでJapan RAD Studio User Groupに参加する、
で申請しました。

無事、「Japan RAD Studio User Group」への参加リクエストは承認されました。

届いたメールの、青い「グループにアクセス」ボタンをクリックし、
「新しい質問」をクリックするとログイン画面になりました。

登録したメールアドレス(gmail.comではありません)を入れて「次へ」を押すと
エラー
「!メールアドレスまたは電話番号を入力してください」
が出ました。

ログインできず、質問までいけません。

質問の仕方をお教え頂けると助かります。
基本的な質問で申し訳ありません。

Fukushi

[...]

tonboさん、こんにちは。福士です。

> [...]
> 「!メールアドレスまたは電話番号を入力してください」
> が出ました。
>
> ログインできず、質問までいけません。

Google Groupsではwebログインおよびwebからの投稿はGoogleアカウントで
参加している場合に限られます(webからはログインしていなくても投稿を
見ることはできます)。

Googleアカウントを使用しないで参加された場合は、直接メールアドレス
mailto:radstu...@googlegroups.com に質問を送信してください。

---
東洋テクニカルシステム株式会社 システム開発部 福士 光
Hikaru Fukushi (Toyo Technical System Inc.)
mailto:fuk...@tts-inc.co.jp

hosokawa

[...]

FreeML 版 Delphi-ML は本日、あと10分ほどでサービス終了になります!!

2009年に、旧 Delphi-ML から FreeML に移行して10年。
長い間ありがとうございました。

今後は Google Groups の Japan RAD Studio User Group をご利用ください。