【DBFlute.NET】ReadOutsideSql()からのログについて

志水正幸

to DBFluteユーザの集い
志水です。
お世話になっております。

構築中のシステムで以下のようなログが
出力されているのですが
いままで出てた形跡がないので
突然出だした感があります。
TJuchuSetBhv_SelectMaxMinJchuCode.sqlが見つからないというエラーだとおもうのですけど
実行しても普通に動作しているので、存在しないわけではないと思うのですが
なぜこのようなエラーがでるようになったのかがわかりません。
これ何か問題ありのログなのでしょうか?
このログについて何かお分かりになる方教えてください。

2019-05-14 12:46:59,903 (null) DEBUG (SGMDB.DBFlute.AllCommon.CBean.OutsideSql.OutsideSqlContext#ReadOutsideSql():184) - ...Searching from file system: (Not Found) DBFlute/ExBhv/TJuchuBhv_SelectUriageZumi.sql
2019-05-14 12:46:59,908 (null) DEBUG (SGMDB.DBFlute.AllCommon.CBean.OutsideSql.OutsideSqlContext#ReadOutsideSql():195) - ...Searching from embedded: (Found) SGMDB, Version=1.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=null
2019-05-14 12:46:59,909 (null) DEBUG (SGMDB.DBFlute.AllCommon.CBean.OutsideSql.OutsideSqlContext#ReplaceOutsideSqlBindCharacterOnLineComment():158) - ...Replacing bind character on line comment: -- !!DateTime? JcuDateFrom!!
2019-05-14 12:46:59,910 (null) DEBUG (SGMDB.DBFlute.AllCommon.CBean.OutsideSql.OutsideSqlContext#ReplaceOutsideSqlBindCharacterOnLineComment():158) - ...Replacing bind character on line comment: -- !!DateTime? JcuDateTo!!
2019-05-14 12:46:59,924 (null) DEBUG (SGMDB.DBFlute.AllCommon.CBean.OutsideSql.OutsideSqlContext#ReplaceOutsideSqlBindCharacterOnLineComment():158) - ...Replacing bind character on line comment: -- !!int? JcuTanCode!!
2019-05-14 12:46:59,925 (null) DEBUG (SGMDB.DBFlute.AllCommon.CBean.OutsideSql.OutsideSqlContext#ReplaceOutsideSqlBindCharacterOnLineComment():158) - ...Replacing bind character on line comment: -- !!int? JcuKouteiTanCode!!
2019-05-14 12:46:59,926 (null) DEBUG (SGMDB.DBFlute.AllCommon.CBean.OutsideSql.OutsideSqlContext#ReplaceOutsideSqlBindCharacterOnLineComment():158) - ...Replacing bind character on line comment: -- !!int? JcuGyoumuTanCode!!

以上、宜しくお願い致します。

kubo

to DBFluteユーザの集い
jfluteです

志水さん、こんにちは

> ....OutsideSqlContext#ReadOutsideSql():184) - ...Searching from file system: (Not Found) DBFlute/ExBhv/TJuchuBhv_SelectUriageZumi.sql

まずこちら、読んでみると...
「TJuchuBhv_SelectUriageZumi.sql をファイルシステムから探しているけど、なかったよ」と言っていますね。
ソースコード (OutsideSqlContext.ReadOutsideSql()) を見ると、デバッグログとして出力されています。

> ...Searching from embedded: (Found) ..., Version=1.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=null

「すぐ次に、組み込みリソースから探してるけど...あったよ」と言っていますね。
ソースコードを見ると、ファイルシステムの次に組み込みリソースを探しているのがわかります。

> ....OutsideSql.OutsideSqlContext#ReplaceOutsideSqlBindCharacterOnLineComment():158) - ...Replacing bind character on line comment: -- !!DateTime? JcuDateFrom!!

こちらは「ラインコメント上のバインド文字をReplaceしようとしている」と言っています。
ReadFilteredOutsideSql()からReplaceOutsideSqlBindCharacterOnLineComment()が呼ばれて、
コメント上の「?」が「Q」に置き換えられているのがわかります。

これはコードを呼んでもなんでやっているのかわからないかと思います。
コメント上のバインド文字もADO.NETに評価されてしまうのでやっている処理だと思います。
さすがに昔過ぎて具体的にどういう状況だったかわすれてしまいましたが、
コメントの文字を置き換えているだけなので、すでにやらなくていい処理だとしても支障はないはずです。

> いままで出てた形跡がないので
> 突然出だした感があります。

これはちょっとわかりません。
コード上でlog4net経由で固定でデバッグログで出力されているので、
いま出ているならずっと前からも出ているはずです。

log4netの設定を変えたり、DBFlute.NETのバージョンを変えたり、
何かしら環境が変わったことで出力されるようになったはずです。

ちなみに、これらはデバッグログなので、
本番で出ているとなると、そもそも設定を見直す必要もあるかもしれません。
(意図して本番でデバッグログを出しているなら別ですが)

志水正幸

to DBFluteユーザの集い
志水です。
こんにちは 。

回答ありがとうございます。
なるほどです。
ファイル見て、組み込みリソースみてって順次探してるんですね。

ちょうど今、この外だしSQLがテスト環境では問題ないのですが
本番PCでエラーになるので何かあるのかと思ったのですが・・・
このログは問題なそうですね。
でもログの箇所は設定変えてないんだけどなぁ・・・おかしいなぁ・・・

>ちなみに、これらはデバッグログなので、
>本番で出ているとなると、そもそも設定を見直す必要もあるかもしれません。
>(意図して本番でデバッグログを出しているなら別ですが)
ハイ、意図的ですので問題ないです。。

ありがとうございました。

2019年5月14日火曜日 14時48分37秒 UTC+9 jflute:

kubo

to DBFluteユーザの集い
jfluteです

> ちょうど今、この外だしSQLがテスト環境では問題ないのですが
> 本番PCでエラーになるので何かあるのかと思ったのですが・・・

本番でエラーになるのは、それはそれでエラー内容を分析しないとですね。