LastaFluteのMayaa対応のプルリクを募っています

jflute

to DBFluteユーザの集い

jfluteです

Mayaa が得意な方はいらっしゃらないでしょうか?

// LastaFlute と Mayaa の Adapter

https://github.com/lastaflute/lasta-mayaa

// LastaFlute と Mayaa の Example

https://github.com/dbflute-session/lastaflute-rehearsal-mermaidlag

1. lastaflute-rehearsal-mermaidlag を clone

2. Eclipse で import (.projectは既に組み込まれています)

  IntelliJであれば Maven or from Eclipse

3. dbflute_maihamadb/manage.sh (bat) を叩いて、0 (ReplaceSchema) を実行 (スキーマができる)

4. MermaidlagBoot の main() を実行、http://localhost:8094/mermaidlag/product/list/ にアクセス

※再起動するときは MermaidlagBoot の main() を実行すれば自然と再起動

※HotDeployなので、自動生成が入らなければ Action 周りはずっと動かしながら修正できる (appの下がHotDeploy)

※HTMLを作ったら、FreeGen (manage.sh の 12 番) を叩くと path 定義が自動生成されます

現状、/product/list/ の ProductListAction が、

Mayaa 対応になっています。

ただ、非常にシンプル過ぎる画面になっているので、

これをちゃんとした画面にして、

LastaFlute の Mayaa で足りてないところが

ないかどうかを確認していく必要があります。

自分が Mayaa でさくさくと作っていくことができないので、

誰か得意な人がいたら手伝って頂けないでしょうか?

アドバイスやコメントを頂けるだけでも Welcome です。

参考になるのは、LastaFluteのメイン Example である Harbor プロジェクト。

Thymeleaf で作られているので、要はこれを Mayaa に変えたものを

Mermaidlag に置いていきたいという感じです。

https://github.com/lastaflute/lastaflute-example-harbor

まあ、まずは ProductListAction

(product_list.html, product_list.mayaa) ですね。

そもそも Mayaa ではヘッダー、フッターとかどう解決するのか!?

とか、そういうところ解決していかないといけないと思っています。

o ヘッダー、フッターの解決は? (cssやjsへのパスの解決なども)

o バリデーションエラーの表示方法は?

o JSPのタグリブをどう使っていく?

がっつりやって頂けるなら、Exampleのコミット権限をお渡しします。
(アダプターの方もガンガンさわりたいとかであればそちらもOKです)
もちろん、プルリクでも構いません。

tty

to dbf...@googlegroups.com
こんばんは。

exampleはすぐに触れないかもしれないので、以下についてコメントします。

> o ヘッダー、フッターの解決は? (cssやjsへのパスの解決なども)

レイアウト共有機能やデフォルトレイアウト機能を使用するのが、
Thymeleaf のexampleに近い方法かと思います。

http://mayaa.seasar.org/documentation/layout.html
http://mayaa.seasar.org/documentation/default_layout.html

> o バリデーションエラーの表示方法は?
>
> o JSPのタグリブをどう使っていく?

StrutsやSAStrutsのタグリブが移植されているのであれば、
まずはそれを使う方法が良いと思います。
(タグリブを使用せずにForm周りを実装したことはありません‥‥)

kubo

to DBFluteユーザの集い
jfluteです

ttyさん、こんにちは
コメント、ありがとうございます。

Lasta本体の整備で時間取られて
しばらく自分も全然アプローチできてなかったのですが...
情報提供ありがとうございます。

いざ使いたいって人がいたら最低限使えるみたいな
状態にはしておきたいなとは思っているので、
気の向いたときにフォローして頂けると嬉しいです。

> StrutsやSAStrutsのタグリブが移植されているのであれば、
> まずはそれを使う方法が良いと思います。
> (タグリブを使用せずにForm周りを実装したことはありません‥‥)

なるほど、その辺のさじ加減がちょっとわからないんですよね、
mayaaの記事書いている方に聞いたらタグリブまったく使わない
っていう話してたりで。