今年最後のとんとんニュース

Toru Saito

to とんとんニュース 〜『だから僕たちは、組織を変えていける』著者からのレター
とんとんニュースに登録いただいたみなさま

『だかぼく』の著者、斉藤です。
これが、今年最後のとんとんニュースになると思います。

2022年は、僕にとって『だかぼく』イヤーとなりました。まじめな組織論がこんなに多くの方に支持されるとは思っていませんでした。10万部を超えたことに一番驚いているのは僕自身かも知れません。

でも、確かに時代の変わり目を感じるようになりました。身近なところでは、コロナ禍による働き方改革や人的資本の開示義務。国際政治や経済界においても、独裁的マネジメントの問題が浮き彫りになるなど、知識社会の大きなうねりを体感しています。

このような時代背景もあり「読者が選ぶビジネス賞グランプリ」の「マネジメント部門」に『だかぼく』がノミネートされました。現場で働く人たちにエールを送りたい。そんな思いで執筆した書籍です。もしよろしければ、この書籍にチカラをください。

読者が選びビジネス賞グランプリ 2023
https://business-book.jp/entry/list

また、この『だかぼくメソッド』をベースとした、子ども向けの学びの場『hint kids』を1月から開講することになりました。対象は10-16才ぐらいのお子さんです。自分の可能性を信じて、一歩踏み出すチカラを育む。そんな経験を我が子にギフトしたいという方、ぜひこちらをご覧くださいね。

hint kids (1月15日開講)
https://hint-academy.com/kids/

2022年は、ありがとうございました。
2023年も、みなさまにとって素晴らしい年になりますように。

よいお年をお迎えください。

斉藤 徹 (とんとん)