(ニュース)機械学習を利用した画像の高品質拡大ツール「waifu2x-caffe」が実写にも対応 - 窓の杜

植田達郎

to cvp...@googlegroups.com
先日勉強会にお邪魔させていただいた、
名古屋(本当は四日市)のフリーランスの植田です。
その節はお世話になりました。

waifu2x関係のニュースが出ていたので共有します。

機械学習を利用した画像の高品質拡大ツール「waifu2x-caffe」が実写にも対応 - 窓の杜

これは、まず
(1)3チャンネルRGBでの学習
(2)写真での学習
をそれぞれ行い、
結果として得られたフィルタの集合である画像拡大アルゴリズムを
アプリケーションとして提供した、という理解で良いでしょうか。

なんだかこれからどんどん学習が細分化されていきそうですね。
写真の拡大の方は影の陰影も拡大しているようで、興味深いです。
Photoshopは戦々恐々ですね。

以上、ご参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。