3月開催_KISTEC先端科学技術セミナーのご案内(神奈川県立産業技術総合研究所)

KISTEC教育研修G

Feb 7, 2024, 2:23:39 AMFeb 7
to cssj_...@googlegroups.com
計算社会科学会MLご参加の皆様

地方独立行政法人神奈川県立産業技術総合研究所 人材育成部と申します。
弊所では、テクノロジーとその社会実装をテーマに、様々な分野から講師をお迎えし、無料のオンラインセミナーを開催しています。
この3月に開催するセミナーを2件ご紹介させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
*重複してお受け取りの場合はご容赦くださいませ。

―――――――――――――――――|無料・オンライン|――――――
【オンライン】KISTEC先端科学技術セミナー 3月8日(金)13:30~17:00
 「生成AIの現状と産業への応用」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 実用領域に達しつつある生成AIが注目され、その活用も多く報告されています。
一方、事実誤認や不正確な情報提供も見られ、実際の応用に際して障害となる
ことも懸念されています。
 本セミナーでは、生成AIの基本と現状を概観し、活用する際の注意点などに
ついてお話しします。併せてビジネスにおける活用事例を紹介します。

■日  時:2024年3月8日(金)13:30~17:00
■開催方法:オンライン(Zoom)
■受 講 料:無料
■定  員:100名 事前申込(先着順)
■対  象:企業や大学・研究機関の技術者・研究者
      生成AI の基本を理解したい方
      生成AI の産業応用に関心のある方
      生成AI に興味のある中小企業の技術者、経営者及び一般の方 など

<プログラム>

『自然言語処理の最前線 ~第3次AI ブームとChatGPT~』
 講師 梶原 智之 氏
    愛媛大学 大学院理工学研究科 助教、博士(工学)

『生成AIの現状と可能性』
 講師 小林 健一 氏
    富士通株式会社 人工知能研究所 リサーチディレクター、
    博士(情報科学)

『ChatGPTがもたらすインパクト・ChatGPTビジネスの活用事例』
 講師 我妻 裕太 氏
    株式会社SRA東北 チーフ・ディレクター

<応募方法>
KISTEC HPより、講義詳細・受講要項をご確認の上、お申し込みください。
https://www.kistec.jp/learn/genai/

―――――――――――――――――|無料・オンライン|――――――
【オンライン】KISTEC先端科学技術セミナー 3月14日(木)14:00~16:00
 「そこにも、数学。」ー社会と技術をつなぐ、もうひとつの「ことば」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 データとは、具体的な事柄を数字や記号で置き換えた「ことば」の一種と
言えます。数学の役割のひとつは、そのような記号=ことばを扱って、現象
やものごとの関係性(ネットワーク)を示していくこと。ChatGPTのような
生成AIのリリースをはじめ、AIの普及は言葉との付き合い方も変えようと
しています。
 敬遠されがちな数学とテクノロジーの社会実装の関係についてご紹介します。

■日  時:2024年3月14日(木)14:00~16:00
■開催方法:オンライン(Zoom)
■受 講 料:無料
■定  員:80名 事前申込(先着順)
■対  象:本テーマにご関心をお持ちの方どなたでもご参加いただけます。

<プログラム>

『現象のモデリングー「ことば」としての数学』
 講師 水藤 寛 氏
    東北大学 材料科学高等研究所(WPI-AIMR) 副所長・教授
    数理科学共創社会センター センター長

『身のまわりのネットワークは何次元?~人間関係からインターネットまで~』
 講師 藤木 結香 氏
    東北大学 学際フロンティア研究所 助教

https://www.kistec.jp/learn/applied-math/

地方独立行政法人 神奈川県立産業技術総合研究所(KISTEC)
人材育成部 教育研修グループ
TEL:044-819-2033/FAX:044-819-2097
E-mail:man...@kistec.jp