【ご案内】12月23日(木)24日(金)開催 <オンライン>2021年度 CIGS経済・社会との分野横断的研究会

Takayuki MIZUNO

to cssj_...@googlegroups.com
CSSメンバーの皆様
(重複して受け取られた方には申し訳ありません。)

国立情報学研究所/キヤノングローバル戦略研究所の水野です。
12/23, 24のオンライン研究会「CIGS経済・社会との分野横断的研究会」の案内を流させていただきます。
参加申込の締切は12/17となっております。

増田先生と鈴村先生とのパネルディスカッションでは、グラフニューラルネットワークと社会科学との今後についてうかがおうと思っております。

ご検討いただければ幸いです。

水野
各位

平素よりキヤノングローバル戦略研究所(CIGS)の活動にご理解とご支援を賜り、
誠にありがとうございます。

下記のように、12月23日(木)、24日(金)に2021年度 CIGS経済・社会との分野横断的研究会
をオンライン開催いたします。
参加をご希望の場合は、12月17日 (金)までに以下の申込フォームよりご登録いただきますよう
お願い申し上げます。

■申込フォーム
https://us.msgs.jp/c2/bAtlG?t1=QR&t2=38vMZZkqQnN&t3=qw6i9

※講演者の方も必ずこちらの登録もお願い致します。
※応募者多数の場合は募集を終了する場合がございます。

■プログラム:
https://us.msgs.jp/c2/bAtl8?t1=QR&t2=38vMZZkqQnN&t3=qw6iQ

■招待講演
増田直紀 教授 (ニューヨーク州立大学バッファロー校) 定期貨物船のグローバル・ネットワーク
鈴村豊太郎 教授 (東京大学大学院情報理工学系研究科) 人工知能を支えるグラフニューラルネットワークの最新動向

【2021年度 CIGS経済・社会との分野横断的研究会】
日 時:12月23日(木)9:50~17:00、12月24日(金)10:00~17:40
開催形式:オンライン(Zoom利用)
言語:日本語
参加費:無料
主 催:一般財団法人 キヤノングローバル戦略研究所

開催趣旨:
経済・社会システムは ICT (情報通信技術) を基盤としたものになりつつあり、
我々が日々行っている経済・社会活動に関する多様で詳細な情報が高頻度に
記録される時代になってきています。
これらの膨大なデータから経済・社会の状況を高頻度・高精度に分析したり、
サプライチェーンや金融システムの大規模なネットワークの全貌を解析したり、
ヘテロな構造を加味した現実的なシミュレーションを行うことが可能になってきています。
ビッグデータ、IoT、AI が活用される時代になりつつあり、既存の学問体系の枠を
越えた研究により経済・社会現象の科学的な理解が進むと期待されます。
本研究会では、急速に進展する ICT を活用した経済・社会現象の研究をテーマとします。
皆様の積極的な参加申し込みをお待ちしています。

■ジャーナル特集号
本研究会のジャーナル特集号(査読あり論文)を、Springer社の
"The Review of Socionetwork Strategies"で組みます。
https://us.msgs.jp/c2/bAtll?t1=QR&t2=38vMZZkqQnN&t3=qw6i5

投稿締切は2月末を予定しております。
投稿の詳細につきましては、後日、講演者および過去の講演者にご連絡いたします。

■過去の開催概要
2020年度 CIGS経済・社会との分野横断的研究会
https://us.msgs.jp/c2/bAtls?t1=QR&t2=38vMZZkqQnN&t3=qw6iT

2019年度 CIGS経済・社会との分野横断的研究会
https://us.msgs.jp/c2/bAtlL?t1=QR&t2=38vMZZkqQnN&t3=qw6iC

2018年度 CIGS経済・社会との分野横断的研究会
https://us.msgs.jp/c2/bAtlN?t1=QR&t2=38vMZZkqQnN&t3=qw6iA

2017年度 CIGS経済・社会との分野横断的研究会
https://us.msgs.jp/c2/bAtl2?t1=QR&t2=38vMZZkqQnN&t3=qw6vv

水野 貴之 (Takayuki Mizuno)
大学共同利用機関法人
情報・システム研究機構 国立情報学研究所・准教授
総合研究大学院大学・情報学専攻・准教授(併任)
〒101-8430 東京都千代田区一ツ橋2-1-2
Tel: 03-4212-2540
E-mail: miz...@nii.ac.jp