学術フォーラム「深化する人口縮小社会の諸課題-コロナ・パンデミックを超えて」のお知らせ

遠藤 薫

to cssj_...@googlegroups.com
計算社会科学会会員の皆様

このたび、日本学術会議「人口縮小社会における課題解決のための検討委員会」では、以下の通り、
学術フォーラム「深化する人口縮小社会の諸課題-コロナ・パンデミックを超えて」を開催いたします。
 人口縮小社会・日本が直面してきた諸課題(労働、ジェンダー、社会的分断、医療、研究力等)は、
コロナ・パンデミックによって一層顕在化し、深刻さを深めつつあります。
 このような動向は、世界的なものですが、日本では問題の進行が早いといわれています。
 本フォーラムでは、個別分野に閉じない幅広い議論を行います。
 計算社会科学学会の研究テーマとも深く関連していると存じます。
 無料公開です。
 以下URLをご参照の上、ぜひご参加くださいますようご案内いたします。

遠藤 薫(日本学術会議「人口縮小社会における課題解決のための検討委員会」委員長、学習院大学名誉教授)