第10回予兆学研究会のお知らせ

SASAHARA Kazutoshi

Nov 26, 2020, 6:00:29 PM11/26/20
to cssj_...@googlegroups.com
計算社会科学研究会MLのみなさま

東工大の笹原と申します。
名古屋大学主催第10回予兆学研究会のお知らせです。
ぜひご参加ください。

===
第10回予兆学研究会

開催日時:2020年12月25日(金) 13:15-14:45
開催場所:Zoomウェビナー
講師:国立情報学研究所准教授 水野 貴之氏

演題:国際政治経済学と計算社会科学

概要:
 計算社会科学を介して国際政治学とデータ科学との融合が急速に進んでいる.本講演では,このようなトレンドとともに経済のグローバル化が生み出した経済安全保障問題を扱う.グローバル経済ネットワークでは,繋がることによる他国への影響力と支配のリスクが発生する.ネットワークは均一なものではなく,コミュニティやチョークポイントが存在する.また,ある場所での影響力の変化が,一見無関係な第三国にも影響を与える.本講演では,グローバル株所有ネットワークに注目し,株式の複雑な間接所有を通じた他国の企業支配,中国政府のネットワーク的な強さ,影響力の時間発展について紹介する.

講師プロフィール:
国立情報学研究所/総合研究大学院大学情報学専攻・准教授.中央大学大学院物理学専攻修了.博士(理学).一橋大学経済学研究所・講師,筑波大学大学院システム情報工学研究科・准教授を経て,2013年より現職.

参加費:無料
詳しくは下記サイトをご覧ください。
http://site-1246505-5570-7672.mystrikingly.com/

参加申し込みは下記のサイトからお願いします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeVUTY7wlCx3PmzuUVidUIjlNQg2MG_sZ4Plukx1AADVdZIZg/viewform

申し込みをいただいた方へは開催日の一週間まえに視聴URLをメールにてお送りいたします。