ホットリンク榊さんセミナーのご案内

makoto mizuno

to cssj_...@googlegroups.com
CSSJ MLメンバーの皆様

JIMS分析的マーケティング研究会では、株式会社ホットリンクで研究開発の責任者をされている榊剛史さんをお招きしセミナーを行います。計算社会科学にも関係するテーマだと思いますので、ご案内させていただきます。

ご存知の方も多いと思いますが、榊さんは企業での実務だけでなく、自然言語処理やウェブマイニング、ネットワーク分析などの分野の学術な研究でも活躍され、2020年には「中国・清華大学による世界なAI研究者2000人」に選出されています。

今回のセミナーは懇親会を含めて対面で行うと同時に、 zoomでも配信します(設備の制約上、音声や画像のクオリティが低い可能性があることをご了承下さい)。参加を希望される方は、8月28日18時までに、以下のリンクからお申込みいただけますようお願いいたします(セミナー前日にzoomのリンクをお送りします):

なお、懇親会の申込みはお店の予約の都合上、8月21日17時までとしております。現時点ではお一人あたり 6,000 - 7,000円の会費を想定しております。

日時:2023年8月30日(水) 午後6:00から7:30まで
          (それ以降、近所で懇親会)

場所 明治大学駿河台キャンパス リバティタワー 7階 1074教室
題目:
SNSデータ分析とマーケティング事業での価値創造

概要:
SNSデータをはじめ,事業におけるデータ分析の重要性が喧伝され始めてから,十余年が過ぎた.実ビジネスにおけるデータ分析の活用は幅広く浸透した一方,それら全てが明確に事業価値に貢献しているわけではない.
本発表では,SNSマーケティング事業におけるSNSデータ分析の事例(SNS上コミュニケーションに基づくセグメンテーションや広告ターゲティングの自動化など)を紹介する.また,近年発展めざましい先端なAI技術(大規模言語モデル/画像生成AI)のSNSマーケティング事業への活用方法の検討事例を紹介する.
それらを踏まえ,テクノロジー活用を事業価値創造に繋げていくためのアプローチや考え方について説明する.

講師:
榊 剛史
株式会社ホットリンク 開発本部  開発本部長 兼 R&D部長

以上

水野 誠
明治大学商学部
101-8301 東京都千代田区神田駿河台1-1
TEL: 03-3296-4164
E-MAIL: makm...@gmail.com
E-MAIL: mak...@meiji.ac.jp