「ネットハラスメント実態調査」に関するセミナー

makoto mizuno

to cssj_...@googlegroups.com
計算社会科学会メーリングリストの皆様

日本マーケティング・サイエンス学会分析的マーケティング研究会では、以下のオンラインセミナーを行います。
計算社会科学会の皆様にもご関心のあるテーマだと思いますので、ご案内いたします。
サイバーエージェント学際的情報科学センターの高野雅典さんに最近のご研究について伺います。ご存知のように、高野さんは計算社会科学の立場から、ソーシャルメディアデータの分析を精力的に進めておられます。

インフルエンサーやセレブリティの役割は、マーケティングから政治的なコミュニケーションまで、様々な領域で注目されています。しかし最近、彼らに対して「炎上」に代表されるネット上の攻撃がしばしば生じています。これはネット上のコミュニケーションの今後を考えるうえで無視できな動向と思われます。これまで研究が手薄であったと思われるテーマに関して、興味深い調査結果をご紹介いただきます。

参加を希望される方は、1月22日までに、以下のリンクからお申込みいただくようお願いいたします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe5ArQ9r3USesN_HZ7P5dwks7YYjchbGlrbBpFKdsEUAWE7NA/viewform

お申し込みいただいた方に、直前にZoomミーティングのリンクとID、パスワードをお送りします。

皆様のご参加をお待ちしております!

日時:2023年1月25日(水) 午後7時から8時半まで

演題:著名人・インフルエンサーのネットハラスメント実態調査

講師:高野雅典
株式会社サイバーエージェント 学際的情報科学センター

概要:
有名人やインフルエンサーのネットハラスメント被害が問題になっています。ネットハラスメントは、著名人/インフルエンサーを精神的に苦しめ、社会にも悪影響を及ぼします。一方で著名人・インフルエンサーのネットハラスメント被害に関する研究は限られており、その影響も不明なままです。本発表では日本の著名人・インフルエンサー(N=213)を対象に、ネットハラスメント被害、精神的ダメージ、加害者への対応についての調査結果を報告し課題解決のためのアクションについて考察します。

水野 誠
明治大学商学部
101-8301 東京都千代田区神田駿河台1-1
TEL: 03-3296-4164
E-MAIL: makm...@gmail.com
E-MAIL: mak...@meiji.ac.jp
https://researchmap.jp/read0105504/?lang=ja