MS9プロジェクトマネージャーの追加募集開始のお知らせ

遠藤 薫

to cssj_...@googlegroups.com
計算社会科学会のみなさま

 学習院大学の遠藤です。

 現在、ムーンショット目標9のアドバイザーを務めております。
 本日、事務局より、ムーンショット9のプロジェクトマネージャーの追加募集開始の
案内がまいりました。またムーンショット8についても追加募集があるようです。
https://www.jst.go.jp/moonshot/koubo/index.html

追加募集の概要は以下の通りです。
興味・ご関心のある方は積極的にご応募なさってはいかがでしょうか。

=====
ムーンショット型研究開発事業におけるPM追加公募、課題推進者追加公募の概要

●募集期間:2023年3月1日(火)~2023年5月9(水)正午
●PM追加公募対象:
  ・ムーンショット目標9「2050年までに、こころの安らぎや活力を増大することで、精神的に豊かで躍動的な社会を実現」(PD:熊谷 誠慈)
   募集する研究開発テーマ:「子どもを対象としたこころのネガティブ抑制」(子どものうつ状態・ストレス・不安・孤独・虐待・自殺などの抑制)に係る研究開発<要素研究>

  ・ムーンショット目標8「2050年までに、激甚化しつつある台風や豪雨を制御し極端風水害の脅威から解放された安心安全な社会を実現」(PD:三好 建正)
   募集する研究開発テーマ:豪雨(線状降水帯を含む)や強風の制御を主な目的とする研究開<コア研究>

●課題推進者追加公募対象:
・ムーンショット目標8「2050年までに、激甚化しつつある台風や豪雨を制御し極端風水害の脅威から解放された安心安全な社会を実現」(PD:三好 建正)
 募集する研究開発課題:
   澤田 洋平PM   社会的意思決定を支援する気象-社会結合系の制御理論
   筆保 弘徳PM     安全で豊かな社会を目指す台風制御研究
   山口 弘誠PM     ゲリラ豪雨・線状対流系豪雨と共に生きる気象制御

●募集詳細URL:https://www.jst.go.jp/moonshot/koubo/index.html
●問い合わせ先:国立研究開発法人科学技術振興機構 ムーンショット型研究開発事業部
        公募問い合わせ担当 E-mail:moonsho...@jst.go.jp
=====