food 箸の長さについて教えて

Yasufumi Ohashi

In article <7gukhp$r68$8...@meshsv230.tk.mesh.ad.jp>, sh...@muabiglobe.ne.jp
says...

>中國と日本の箸の長さは違いますか。

中國の箸が長いのは圓卓で大皿から取り分けるのに便利なためでしょうね。
日本は一人前ずつ目の前に置かれるから短くてもいいのでしょう。

In article <7h57c3$hi...@news0.cr.anritsu.co.jp>,
Yamane....@hh.anritsu.co.jp says...

>ちなみに、中國の箸は、上部の太さがそのまま先端まで維持されてて、
>日本人には非常に(というほどでもないかもしれないが)使いづらい
>ものだろうと私は思いました。

日本の箸は魚を上手に食べるために先が細くなったという說を聞いたことが
あります。

ちなみに韓國の箸が金屬製なのはなぜだかよく知りません。