bicycles バイパスについて

Itsushi Minoura

> これは現地住民”も”ではなく現地住民”は”の可能性がありますね。地元の

> については警察も默認しているとか、あるいは”現地住民は除く”可能性もあり

> す(この場合は標識にその旨書いてあったりしますが)。あるいはスピード違反

それをいうなら、自轉車通行可の標識のない步道を自轉車が走っているのは
日常茶飯事ですよね。
道路工事の交通整理でも、自轉車は「步道」に誘導されるし。

--
箕浦逸史 @ NIBB

Atsushi YAGASAKI

Itsushi Minoura wrote:

> それをいうなら、自轉車通行可の標識のない步道を自轉車が走っているのは
> 日常茶飯事ですよね。
> 道路工事の交通整理でも、自轉車は「步道」に誘導されるし。

うーん、この邊は實は規則其の物が變わっています。
道交法は昔のままですが、大部分の都道府縣では、條例により
「自轉車は步道通行可」としています。

##それはともかく、(車道を)右側通行する自轉車を何とかして欲しい。

yagasaki

suzuki takahiko

鈴木@MTB通勤者です。

In article <3737B985...@kwansei.ac.jp> Atsushi YAGASAKI <yaga...@kwansei.ac.jp> writes:

> [...]

不勉強で知りませんでした。地元にもあるかどうか確認して
みます。

話は曲がりますが、自轉車の步道通行を規制する理由のひとつとして、
必ずと言っていいほど舉がってくるのが、
「右側の步道を走っていると、步道の消滅や違法駐車車によるブロックで
そのまま車道の右側通行に移行するので良くない。」という說ですね。

#この說は說得力があります。

##そこの高校生、步道と車道にまたがって3列で右側通行するんじゃない!

さらに話をねじ曲げますが、最近の新設�擴幅道路で、步道と車道の
段差が全体に渡ってやけに少ないものを良く見かけます。これはもう、

•自轉車は步道と車道をまたがってスラローム走行して下さい。
•當然車道を右側通行しても構いません。

と暗に言っているようにしか見えません。

#何を考えて作っているのでしょうか?
#車椅子利用者の利便性とはあまり關係無いようにみえるのですが...

##左側通行教育をちゃんとすれば別なのかもしれません。

一應、fj.soc.traffic にクロスポストします。
--
鈴木@MTB通勤者