fishing Re: 青野ダム(BASS)

aw...@momokusa.nrim.go.jp

「青野ダムでの釣り(BASS)」

G.W.に青野ダムに行って來ました。青野ダムは兵庫縣三田市にある貯水池
で別名を千丈寺湖といいます。ここの水質はクリアです。
 5月3日(月)と有休を取っていた5月6日(木)、合わせて2回釣りに行き
ました。JR福知山線廣野驛で下車し、徒步で末吉橋近邊に行きました。
(^_^)5月3日(月)AM10:30∼PM6:45、晴れ

BLUE GILL(1) 22.2cm;エコギア•グラスミノーSS(1 1/8inch,Chartreuse
Black&silver glitter.以下,SSチャートリュース.)1/16OZ.
ジグヘッドリグ.スイム&フォール(以下S&F)
BLUE GILL(2) 20.1cm;シンキングタイプのプラグ(DUELのAile goby:青、size
30mm/Wt.2.5g). S&F
BASS(1) 29.2cm ;SSチャートリュースの1/16OZ.ジグヘッドリグ. S&F
BASS(2) 29.5cm ;SSチャートリュース1/16OZ.ジグヘッドリグ. S&F
BLUE GILL(3) 21.2cm;シンキングタイプのプラグ. S&F
BASS(3) 28.1cm;3/16OZ.のタンデムタイプのスピナーベイト. スイミング.
BASS(4) 27.0cm;3/16OZ.のタンデムタイプのスピナーベイト. スイミング.
BASS(5) 29.5cm ;SSチャートリュースの1/16OZ.ジグヘッドリグ. S&F

* 何とか人がいないところで釣りをしようと、林をかきわけて岸に出ました。
 普段なら步き回るところですが、とにかく人が多いのでそこに腰を据えて
 釣ることにしました。それが良かったようで、その場所でサイズは小さいな
 がらもBASS(5)を除く4尾と20cmオーバーのブルーギル3尾釣ることができま
 した。この日は合計でバスは5尾釣りましたが、G.W.の真っ最中の有名釣り場
 での釣りにしては上々の釣果だと思います。
  岸から少し距離のあるポイントでボート釣りをしていた人が大きな魚を釣
 り上げ「54!~やっ!!」と叫んでいました。また、「ダウンショットリグ以
 外反應せえへんねん。ツネキチはよう釣れるちゅうこっちゃ!!」と言って
 いました。なるほど、と思いましたが殘念ながらスプリットショットを持っ
 ていませんでした。

(^_^)5月6日(木)AM7:30∼ PM7:00、晴れ(暑い)

BASS(1)24.8cm;エコギア•グラスミノーM(Watermelon Small Green Glt./Green
Pumpkin Core,以下M(Wメロン). )の1/16OZ.ジグヘッドリグ.
       リフト&フォール(以下L&F)
BASS(2)24.1cm;エコギア%パワーワーム%ストレート(3 1/4inch, Smoke pepper
&Red Flake)のダウンショットリグ.
BLUE GILL(1)20.4cm;SSチャートリュースの1/32OZ.ジグヘッドリグ.スイミング.
BASS(3)24.5cm;M(Wメロン)の1/16OZ.ジグヘッドリグ.L&F
BLUE GILL(2)21.8cm;M(Wメロン)の1/16OZ.ジグヘッドリグ.L&F
BASS(4)27.0cm;M(Wメロン)の1/16OZ.ジグヘッドリグ.キャスト後、フォール
        中のバイト.
BASS(5)30.3cm;3/16OZ.のタンデムタイプのスピナーベイト. スイミング.

*  この日はウロウロ步いてみましたがBLUE GILL(1)を除く全ての魚が5/3に釣れ
 た場所で釣れました。
 色々と手をかえ品をかえ釣りをしてみた結果が前述した內容です。大きな魚が釣
れなかったのが殘念ですが、狀況を考慮すると數的には上々の出來だと思います。
 いつもよく用いる方法であるグラスミノーをスイミングさせているだけでは釣れ
ませんでした。普段ならルアーにアクションを付けたりしないのですが、余りに釣
れないので窮余の一策としてやってみました。
 岸から遠い、足場が惡いなどで岸釣りが出來ない所で、ボート釣りの人がバスを
釣っているのを何度も見ました。青野ダムはボート釣りが壓倒的に有利か••••。

                     つくば市 粟根 徹(あわね とおる)