rail 飲料水 (Re:

Yokota Mitsuhiro

In article <7h31se$dfk$1...@nw042.infoweb.ne.jp>, fwjd...@mb.infoweb.ne.jp
says...

>小林です。一部改行位置を變更させて頂いております。

>食堂車とはちと外れますが洗面所付近に設置された「飲料水」。
>このあいだ、アレを飲んでいらっしゃる方を久々に見かけました。
> :
>この「飲料水」、0系•100系には付いていたと思うんですが、姿を
>消したのは300系からでしたか。

連休の歸省往復で300 ひかりに乘りましたが付いてました。
職場のたばこで喉を惡くしてて、時々飲みました。

# 禁煙デッキでたばこをふかした奴にも水飲みのついでに文句いいました。
(こいつが職場のキツイ臭いのたばこをふかす奴と似てたのは偶然?)

--
: ∠ 橫田 充洋 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/miskij
:.° ヾ< YoKota MItSuhiro miskij%amy.hi-ho.ne.jp. SPAM除け注意

Masahiko KODERA

古寺です。

In article <7h8v5o$vu4$1...@news0.hi-ho.ne.jp>,
mis...@amy.hi-ho.NOSPAM.jp says...

>連休の歸省往復で300 ひかりに乘りましたが付いてました。

少なくとも新製時から無かったような話は、全くないですよね。
300系はこの邊結構しっかりしたものと思うんですが(何らかの都合
で撤去の憂き目に遭っていくとすると絕頂期だったということにな
るのか)...
しっかりした(ちゃんと底と側板が組立の)丸コップで、洗面所のカー
テン內と、カーテン外の區畫仕切の柱の兩方で水が出せる優れ物と
認識しています。あっ、個人的に100系の絕頂期には北にいたので印
象が薄く、300系からの特長と印象持っているのですが、100はどう
でしょう?
0系は接續の山陽こだまに乘らねばならぬので今時?よく利用します
が、あのペラコップを引き拔くのか、多少マシな回轉ローラーで、
束で出にくくなった物か(完全ではない)で、「お、今日は少しは新
しい車だ」なんて思ったりしています。

連休前に一人で3歲弱の子供つれて歸京往復したときに往路500系、
復路300系、山陽の接續0系こだまを使いましたが、撤去には氣づ
きませんでした。
電車が好きなようには育てたせいか(^^;、車窗見せておけば聞き
分けがよくて大人しくしてくれる(飽きればパタッと寑る^^;)の
はいいんですけど、さすがにトイレに行くときに目を離すわけに
も行かなくて。子供を連れていくついでに行くのがせいぜいで、
自分の都合で行けないため、罐飲料も飲む氣が起きず、この飲料
水少量口に含むのでしばしば凌いだものですから。利用全列車で
使ったかは定かでないので、ちょっと撤去車に當たらなかったの
かは斷言できないのですが。
ただ連休明けに、Mailの交流がある人に在來線寑台での撤去例を
聞いて、こりゃ無くなっていたら拙かった(って、その手が使えな
いだけだが)なとちょうど思っていたものです。
ちなみに、子供にはしっかり日本茶を与えていたりしたんで、そ
の、心理的な衛生イメージってのは否定できません(^^;

#ウチでは一應、「生水は飲まない」ってのが有ったりして。

>職場のたばこで喉を惡くしてて、時々飲みました。
>
># 禁煙デッキでたばこをふかした奴にも水飲みのついでに文句いいました。
>(こいつが職場のキツイ臭いのたばこをふかす奴と似てたのは偶然?)

で、實は子供の聞き分けがいいのをいいことに、往きは未乘だっ
た500グリーンに付き合わせたのですが(いや、急に子供押しつけ
られて、やめるのがしゃくで^^;;;)、8→7號車のトイレ•洗面へ
のアクセスに車掌室前通るんですよね。寑台などでも車掌室から
の煙がエアコンリターン口から入って客室に回るとか、火元とし
て時々指摘されていますが、通路に猛煙が充滿していました。
500系もこの邊りの換氣は良くないみたいですが、エアコンを經
由しての混入はなかったです。系統が別なのか、あの邊からリター
ンを取らないのか。
接續の「こだま」ではさすがに2歲半に子供運賃料金は撗う氣が
せず、自由席で膝だったのですが(實はグリーン料金が半額にな
らないのを忘れていて、往きは「大阪から子供でもう一枚」とい
う暴舉に出た。カードの請求が恐ろしい;_;)、單編成の山陽「こ
だま」の自由席は禁煙車と喫煙車が鄰接しがちなんですよね(半
室ビュッフェ休止の3號車は混むので避ける)。で、喫煙車よりの
車端にしか席がなかったので懸念していましたが、煙の混入が平
氣でした。
それほど喫煙車が爆煙ではなかったのでしょうけど、最近新幹線
の換氣量の設定が增えたと言うことは無いでしょうか。工業地帶
を通過するときなど、外氣の臭いが入って來て氣づき、おや?っ
と思ったもので。

---
*(財)高輝度光科學研究センター SPring-8 /加速器用務員(^^;古寺正彥
*'95 Volks Wagen Golf GTI 16V (145PS 5MT RHD) & ZZR250
kod...@spring8.or.jp