人工知能学会全国大会 オーガナイズドセッションのご案内

Yukino Baba

to crowdr...@googlegroups.com
クラウドソーシング研究会MLメンバの皆様

東京大学の馬場です。お世話になっております。

来年5月開催の人工知能学会全国大会(JSAI2014)において
オーガナイズドセッション「ヒューマンコンピュテーションとクラウドソーシング」を開催しますので
以下に詳細をお知らせいたします。

皆様のご投稿・ご参加をお待ちしております。

               論文募集
第28回人工知能学会全国大会(JSAI2014)
   オーガナイズドセッション
   「OS-18:ヒューマンコンピュテーションとクラウドソーシング」
http://www.ai-gakkai.or.jp/jsai2014/os#os-18
          2014年5月12日(月)-5月15日(木)
      (ひめぎんホール(愛媛県県民文化会館)他 )

開催趣旨:
ヒューマンコンピュテーションとは、計算機だけでは現実的な性能を得ること
が難しく、人間の認識や判断等を必要とするような課題において、人間を「計
算資源」の一部として捉えることによって、計算機と人間の両者を組み合せて
これを解決するという考え方である。計算資源としての人間の労働力へのアク
セス手段であるクラウドソーシングの隆盛とも相まって、ヒューマンコンピュ
テーションは人工知能分野における大きなトレンドのひとつとして注目を集め
ている。2013年にはAAAIがスポンサーとなり、ヒューマンコンピュテーション
とクラウドソーシングに関する初めての国際会議HCOMPが開催された。しかし、
その世界的な盛り上がりとは裏腹に、日本国内でこの分野を主な対象とした研
究発表の場は少ない。JSAI2013においてオーガナイズドセッション「ヒューマ
ンコンピュテーションとクラウドソーシング」を開催したところ、発表件数が
23件、参加者が50名以上と大変盛況であった。そこで、本年度も我が国におけ
るヒューマンコンピュテーション(HC)とクラウドソーシング(CS)に関連す
る研究者が一同に会し、国内における本分野への理解と一層の推進を図ること
を目的とし、オーガナイズドセッションを開催するものである。

テーマ例:
・ヒューマンコンピュテーション/クラウドソーシング(HC/CS)のプラットフォーム
・HC/CSのメカニズムデザイン
・HC/CSにおけるタスク設計/ワークフロー設計
・HC/CSと機械学習/データマイニング
・HC/CSとヒューマン・コンピュータ・インタラクション
・HC/CSと言語/メディア処理
・HC/CSとビッグデータ
・HC/CSと社会科学/認知科学
・ゲーミフィケーション/目的を持ったゲーム(GWAP)
・ソーシャルコンピューティング/コレクティブインテリジェンス(集合知)
・予測市場

招待講演:清水伸幸(Yahoo! JAPAN研究所)

発表申込方法:
第28回人工知能学会全国大会(JSAI2014)のWebサイト
http://www.ai-gakkai.or.jp/jsai2014/
で近日公開予定の発表受付システムからお申込ください。
発表申込時に希望セッションとして
「OS-18:ヒューマンコンピュテーションとクラウドソーシング」
を選択してください。
(なお、2013年度まではカテゴリごとに一件ずつの発表ができましたが、
2014年度は大会全体で一件しか発表できません。OSにお申込みの際は
ご注意ください。)

発表方式:口頭発表のみ

発表申込期間:2013年12月17日(火)-12月27日(金) 14:00

原稿提出期間:2014年3月5日(水)-11日(火) 14:00

オーガナイザ:
小山聡(北海道大学)oy...@ist.hokudai.ac.jp (mailto:oy...@ist.hokudai.ac.jp)
鹿島久嗣(東京大学)kas...@mist.i.u-tokyo.ac.jp (mailto:kas...@mist.i.u-tokyo.ac.jp)
櫻井祐子(九州大学)ysak...@inf.kyushu-u.ac.jp (mailto:ysak...@inf.kyushu-u.ac.jp)
馬場雪乃(東京大学)yukin...@mist.i.u-tokyo.ac.jp (mailto:yukin...@mist.i.u-tokyo.ac.jp)
松原繁夫(京都大学)mats...@i.kyoto-u.ac.jp (mailto:mats...@i.kyoto-u.ac.jp)

Yukino Baba

to crowdr...@googlegroups.com
クラウドソーシング研究会MLメンバの皆様

東京大学の馬場です。
お世話になっております。

先日ご案内を差し上げました、
JSAI 2014オーガナイズドセッション
「ヒューマンコンピュテーションとクラウドソーシング」
の発表申し込み締め切りが *2014年1月7日(火)午後2時*まで延長いたしました。

詳細は以下Webページにも掲載しております:
https://sites.google.com/site/crowdsourcingresearch/jsai2014

この機会にぜひ、ご発表を検討して頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

馬場雪乃