人工知能学会全国大会 オーガナイズドセッションのご案内

Yukino Baba

Dec 17, 2014, 8:50:54 PM12/17/14
to crowdr...@googlegroups.com
クラウドソーシング研究会MLメンバの皆様

国立情報学研究所の馬場です。お世話になっております。

来年5月末開催の人工知能学会全国大会(JSAI2015)において
オーガナイズドセッション「ヒューマンコンピュテーションとクラウドソーシング」を開催いたします。
皆様のご投稿・ご参加をお待ちしております。

               論文募集
第29回人工知能学会全国大会(JSAI2015)
オーガナイズドセッション
「OS-18:ヒューマンコンピュテーションとクラウドソーシング」
2015年5月30日(土)-6月2日(火) (公立はこだて未来大学 )

開催趣旨:
ヒューマンコンピュテーションとは、計算機だけでは現実的な性能を得ること
が難しく、人間の認識や判断等を必要とするような課題において、人間を「計
算資源」の一部として捉えることによって、計算機と人間の両者を組み合せて
これを解決するという考え方である。計算資源としての人間の労働力へのアク
セス手段であるクラウドソーシングの隆盛とも相まって、ヒューマンコンピュ
テーションは人工知能分野における大きなトレンドのひとつとして注目を集め
ている。2013年からはAAAIがスポンサーとなり、ヒューマンコンピュテーショ
ンとクラウドソーシングに関する初めての国際会議HCOMPが開催されている。
また、AI分野のトップジャーナルJAIRにおいてはヒューマンコンピュテーショ
ンの特別トラックが企画されるに至った。

しかし、その世界的な盛り上がりとは裏腹に、日本国内でこの分野を主な対象と
した研究発表の場は少ない。JSAI2013と2014においてオーガナイズドセッショ
ン「ヒューマンコンピュテーションとクラウドソーシング」を開催したところ、
参加者が50名以上と大変盛況であった。そこで、本年度も我が国におけるヒュー
マンコンピュテーション(HC)とクラウドソーシング(CS)に関連する研究者が
一同に会し、国内における本分野への理解と一層の推進を図ることを目的とし、
オーガナイズドセッションを開催するものである。

テーマ例:
・ヒューマンコンピュテーション/クラウドソーシング(HC/CS)のプラットフォーム
・HC/CSのメカニズムデザイン
・HC/CSにおけるタスク設計/ワークフロー設計
・HC/CSと機械学習/データマイニング
・HC/CSとヒューマン・コンピュータ・インタラクション
・HC/CSと言語/メディア処理
・HC/CSとビッグデータ
・HC/CSと社会科学/認知科学
・ゲーミフィケーション/目的を持ったゲーム(GWAP)
・ソーシャルコンピューティング/コレクティブインテリジェンス(集合知)
・予測市場

招待講演:
クラウドソーシング翻訳サービスConyacを運営する、株式会社エニドア 山田尚貴氏にご講演頂きます

発表申込方法:
第29回人工知能学会全国大会(JSAI2015)のWebサイト
で近日公開予定の発表受付システムからお申込ください。
発表申込時に希望セッションとして
「OS-20:ヒューマンコンピュテーションとクラウドソーシング」
を選択してください。
(なお、同一発表者が大会全体で発表申込できる件数は最大1件です。)

発表方式:口頭発表のみ

発表申込期間:2015年1月6日(火)-16日(金) 14:00

原稿提出期間:2015年3月18日(水)-24日(火) 14:00

オーガナイザ:
馬場雪乃(国立情報学研究所)yb...@nii.ac.jp
芦川将之((株)東芝 研究開発センター)masayuki...@toshiba.co.jp
鹿島久嗣(京都大学)kas...@i.kyoto-u.ac.jp